THE MANZAI 2011 メモ

THE MANZAI2011の出場者出そろいました!というわけで自分用まとめ。


現時点でエントリー/2回戦進出が決定しているM-1ファイナリスト経験者。

アメリカザリガニ/ハリガネロック/麒麟/キングコング/ダイノジ/2丁拳銃/りあるキッズ/千鳥/南海キャンディーズ/トータルテンボス/POISON GIRL BAND/東京ダイナマイト/タイムマシーン3号/アジアン/ダイアン/ナイツ/モンスターエンジン/U字工事/ザ・パンチ/ハライチ/パンクブーブー/カナリア/ジャルジャル/スリムクラブ/銀シャリ

赤字はチャンピオン、青字はファイナリスト複数回経験者。


同じく、現時点でエントリー/2回戦進出が決定している芸歴15年以上のコンビ。(わかる範囲なのでたぶん抜けがある)

にゃんこ金魚/シンクタンク/ティーアップ/メッセンジャー/ストリーク/ロザン/テンダラー/シャンプーハット/ケツカッチン/はりけ〜んず/アップダウン/JINRUI/ショウショウ/博多華丸・大吉/バッドボーイズ/COWCOW/X-GUN/ボルサリーノ*1アメリカザリガニ/ハリガネロック/ダイノジ/2丁拳銃/りあるキッズ

カッコ内はファイナリストと重複、赤字は芸歴20年以上。NSCの人は数え方が非常に微妙なのでちょっと曖昧です。間違ってたらごめんなすって。


同じくオンエアバトルゴールド/プラチナバトラー。

飛石連休/三拍子/磁石/ハマカーン/流れ星/超新塾/オジンオズボーン/我が家/ハイキングウォーキング/エレファントジョン/プラスマイナス/Bコース/イワイガワアメリカザリガニ/ダイノジ/テンダラー/博多華丸・大吉/タイムマシーン3号/パンクブーブー/U字工事/ハリガネロック/トータルテンボス

カッコ内は他項と重複、赤字がプラチナバトラー(チャンピオン)。ルート33キャン×キャン上々軍団は1回戦敗退。


その他の賞レース受賞者。

スーパーマラドーナ/ウーマンラッシュアワー/スマイル/ギャロップ/とろサーモン/span!/アームストロング

重複者は非常に多いので省略。ザ・ゴールデンゴールデン、レギュラーは1回戦敗退。


上記項目には当てはまらないけど勝手に気になってる出場者。

マシンガンズ/チーモンチョーチュウ/ジャングルポケット/囲碁将棋/平成ノブシコブシ/マヂカルラブリー/レイザーラモン/LLR


ついでなのでM-1ファイナリスト経験者で出場しなかった人たちもリストアップ。

中川家/おぎやはぎ/DonDokoDon/チュートリアル/ますだおかだ/スピードワゴン/テツandトモ/フットボールアワー/笑い飯/アンタッチャブル/タカアンドトシ/品川庄司/ブラックマヨネーズ/ライセンス/ザ・プラン9/サンドウィッチマン/ザブングル/ハリセンボン/NON STYLE/オードリー/ピース

青字複数回経験者、赤字チャンピオン。


こうやって並べてみるとまあまあなんか出るメンツも出ないメンツも納得かなー。特に「出ればいいのに!」という人がいるでもないというか。強いて言うならスピワあたりは出ててもおかしくないような気もするけど、まあ出ないなら出ないでおかしくないかなと。
チャンピオン達に関しては01〜03代、08〜10代チャンプの6組から2組くらい出るかな?というのが私の予想だったんですが(w、更に少なかったですねー。フットが出て圧勝→更なるブレイクの布石に!というややゲスい妄想は夢と消えたかwま、彼らには別にそんなの必要ないだろうけどもねー。でも見たかったんだよ…だってほら、テレビだってものすごく面白いけど漫才ほんとサイコーだからさ、そこを見せつけて欲しかったっていうかさ、まあ要するに醤油やめるネタを見たかっただけなんだけどさ。
ここに名前出てないコンビで出るかな?と気になってたのはオリラジあたりでしょうかね。でも彼らは今まさに確変中でそれどころじゃないだろうなー、とも思ってたので納得。あとは個人的に出てほしいと思ってたので出ないと聞いてちょっと残念なのは矢野・兵動かな。漫才アワード出たことあるし、今回も出るのかなと勝手に思ってたんですけどねー。見たかったなあ。あっ、でも逆に出て欲しかったけど無理かな〜と思ってたはりけ〜んずと華大はとっても嬉しかったです!頑張ってほしい><


しかし1回戦の早い者勝ちっぷりったらないですねw私6月1日の予選半分くらい見たんですけど、その日に受けてりゃどんだけ本調子じゃなくともルートやらサカイストやらイシハザやら…が落ちるっつーことはありえなかったと思うんですよねー。それも運、そこも実力と言われればそれまでですが、差し引いてもどうにも前半合格者多くしすぎたんじゃないかなーという気がしてなりませんwま、その辺も第1回目(2回目があるかどうかは知らんけども)ゆえのことでしゃーないのかな〜。あとはどうにも詰め込みスケジュールっつーか後手後手に回ってどたばたしてる印象がぬぐえないのでその辺しっかり!っていう。くれぐれも本編だけは某KOCの第一回目のような衝撃的幕開けにはならないように関係者の方々にはいろいろ頑張っていただきたいスw
っつーわけで今後の展開をゆるっと見守っていきたいと思いますー。明日また時間の都合がつけばちょっと予選見てこようかな^^夕方からでも入れるかしら。

*1:抜けていたので追記