7/1 THE MANZAI 2011 1回戦@新宿シアターモリエール

17時半〜19時すぎまでの2時間足らずとそう長くは見られなかったんですが、それでも約40組ほど見られました。合格組だけさらっと感想を。




初めましてのシアターモリエールの印象はとにかく入口せっま!ということに尽きます。会場は狭いっちゃ狭いけどまあよくある程度の広さな気がするんですが、とにかく入口というかロビー的な場所がほぼないに等しい広さで。ガチで4畳半くらいなんじゃないかなwそこのほぼド真ん中に喫煙スペースが置かれているという今日日なかなかない絶滅危機的空間でありました。わしゃ喫煙者だからアレですが、あれは嫌煙者はつらいよなあ…。まあそれを「古きよき」ととらえるか「古き悪しき」ととらえるかは人によると思いますが、ともかく古めかしいちっさいイベントスペース、という感じの場所でしたなー。でもトイレは妙に綺麗だったw
その上おそらく楽屋もものすごく小さいらしく、いきおい出番前後の芸人さんがそのすばらしく狭いロビーに溢れる事態に。だもんで、入る時も帰る時も休憩中も客と芸人が激しくごった返していてなんつーか…。とりあえずこのクソ狭いとこで出待ちはやめてけれー^^;そういう意味では駅からはだいぶ歩くけどそういう意味では新宿文化会館のがずっと快適だったなあ…と思いながら入場。

ダイノジ 「上京する息子と父」 ◎

私が行くよりだいぶ前に出る予定だったはずがズレこんだようで、ちょうど入ってすぐくらいに登場。ちょうどその前がどりあんずだったので、ぱっと見の印象がよく似ていたwしかし見た目は似てても実力には大きく差が…もうね、笑いの初動がはっきり違う!早くて、大きいんですね。これが「掴み」ってヤツか!とまざまざと見せつけられるようなドン!という一発目の笑いで、こりゃ格がちょっと違うなあと。もうちょい流したり、緊張してたりというのがあるかなあなどと思っていたのですが、そんなことも全くなく、調子よく熱演していて「いいときのダイノジ」という感じでした。
ダイノジのネタは少々散文的なきらいがあるなあとよく感じるのですが、今回もまあそれはちょっとありましたかね。でもぶつ切りとまではいかなくて比較的見やすかった印象。時事ネタはおそらくダイノジがやるとおっさん感が過剰になるので(w、こういうネタのがいいな〜と思いました。ただ最近よく見かける、オチの前に「これからオチ言うんですけど」っていうのは相当美しくオチないと無駄にハードル上がるだけなんじゃないかなとちょっと心配にwまあともかく、ネタ選びミスらない限りは当然50組に残るでしょ!と鼻息を荒げて言いたい感じでようございました。意外と結構むらっ気あるからさーwこの調子でガンバって><!

ちなみにブロック最後だったダイノジの後、MCの井上マーさんが出てきたところで舞台裏からドッと笑いが。それを聞いてマーさんが「なんか騒がしいですね、裏が。普通こんな袖がうるさいことないんですけど、たぶんネタ終わった大地兄さんが『笑いとったぜイェー!』とかやってるんでしょうね」とw確かにその前に平井氏がいることを考えるとそれしか考えられない!ww

アイデンティティ 「メリーさん」 ○

名前を知らなかった組の中で唯一○をつけたコンビ。非常にテンポよく、精度高めでボケもツッコミもまんべんなくウケてた感じ。後半尻あがりに畳みかけようとして失敗してるコンビが多い中で、ちゃんとそれが成功していた稀有な例という印象だったので納得の合格。この日は比較的大物が多かった中に挟まれて大健闘のよい漫才だったと思います。
しかしこの「メリーさん」ってなんでよく若手のネタで見かけるんでしょうかしら?私この話ネタ以外で聞いたことないので何で怪談=メリーさんなのかがいつも非常に気になります。自分でストーリー作るでなく番長皿屋敷でなく口裂け女でなくメリーさん。なんでだろう。キャッチーなのかな。

インポッシブル 「ヒーロー役と怪獣役」 ◎

まさかの(私が見た中で)イチウケwwwネタ内容もさりながら、オチがもはや芸術的!wまあ言ったらやってることはKOCの野爆と同じっちゃー同じなんですが、こちらはネタ時間を計算し尽くしての「もういいよ!」「ドカァァン(暗転&爆発音)」で、完璧すぎるタイミングにちょっとなんかもう感動したよw今日イチの拍手は間違いなくこのコンビ(のオチ)に贈られたのではないでしょうか。拍手結構止まなかったもんなー。
もちろんネタそのものもおもしろかったよ!インポッシブルはほんっといい意味でアホだよねえ…インポッシブルを嫌いな男子っていないんじゃないかなと思うよほんとにwそのくらいなんつーか小中学生男子の香りがぷんぷんしてわくわくするネタですな。特にこういうたくさんネタ見る中だと何も考えずにどわーっと楽しい、インポッシブルみたいなネタっていいな〜と思います。楽しかった!

どんぴしゃ 「体育祭のダンスの練習と女子」 △

そんなインポッシブル大ウケ、場内拍手喝さいの余波をモロに食らったかわいそうなどんぴしゃ。wインポッシブルの残した気配濃厚な舞台でお客さんを引き込むのは相当大変そうだな〜と思ったんですが、そこをなんとか踏ん張って引き戻してた印象でした。ただし、ウケ具合で言うとかなり劣っていたのでボーダーラインかな?と。無事とおってよかったよかった!

POISON GIRL BAND 「ガッツポーズのやり方」 ◎

うーーーーん、やっぱり上手い…っ!と思わず唸るの巻。機せずしてPOISONの前には英語のコンビ名だったり、まあいわゆる脱力系に分類されるのかしら?みたいなコンビが何組もいたので、どうにもこう、引き比べてしまったわけなのですが、もう全っっっ然違うわあ。あかよろし。「おっもしろいなー。何が違うんだろうなー。何もかも違うよなー。なんだろうなー…」と思わず考え込んでしまう面白さでした。このネタは結構何度も見てるはずなのに、それでも大笑いさせられちゃう、それって何だろう?あっ、それが技術ってやつか!みたいな。あとやっぱツッコミが上手いとグッと締まるな〜とかね。吉田さんめっちゃ上手いわあ…。(今更)
POISONってどうも「発想」と「技術」で言うと「発想」の人とみなされているというか、そっちに比重がおかれてるコンビのように思ってしまいがちな部分があるのですが、それはちょっと違うんだなーと。突飛な発想と独特な空気を持ちつつ、もちろん技術もあるんだ!という発見。いやわかってるつもりだったけど、再発見。そういう意味でやっぱとっても唯一無二な「漫才師」な人たちだな〜と感じたので、またひのき舞台で彼らのネタを見たいな、としみじみ思いましたね。この実力であのM-1の出方じゃむごいっつーか腑に落ちないもんなあwひっそり応援させていただきまする。

オバアチャン 「イントネーション」 △

あっ、加藤浩二のものまねの人だ!…でもこうやって見ると加藤さんにも似てるけど、それ以上にちょっと設楽さんに似てね?*1というのが気になって気になってあんまりネタに集中できなかったですwでもそれでもそこそこ笑えたというのはなかなかなのではないかなーと。ただ面白かったけど、ちょっと決め手に欠けるというか個性に乏しいかも?言い方よくないですが、誰がやってもいいネタというか。「この2人でなければ出来ない」「圧倒的な個性」というのがこの後50組に残っていくう上では必要な鍵かな〜などと思ったり。

バッドボーイズ 「最近おかしい」 ◎

おお!実は初めてちゃんとネタ見ましたバッドボーイズ。こんなに上手だったのかーー!というのが正直な感想。わーわーわー、後半の盛り上がりと迫力といい、前半の清人さんの味わい深い語り口といい、率直に言ってものすごく魅力的!思わず「私ファンになりました*2」というセリフが頭をよぎる(w素敵な漫才でいらしたー。熟練の味と若手っぽい勢いとがギリギリいい具合に同居していたといいますか。えー、なんだよびっくりー。いいネタあればふっと上がってしまいそうな気すらしてしまったよ〜そのくらいちょっと衝撃でした。ごめんナメてたわほんとに。
すごく面白く感じた理由の一つに、「すべらない話」で清人さんのキャラをちょっと知ったせいもあるかもしれないな〜と思いました。だからこそ最初ボケた時の第一声、あの何とも言えない声と口調がすごくするっと面白いものとして入ってきたような。ちょっとバッド好きになったなあ。いやいい漫才でした。

トータルテンボス 「初々しいデート」 ○

こりゃまたずいぶん流したなーと。力半分ってな流し具合、その上かなり短かったような。エンジンかかる前に終わってしまったような印象でしたね。起承転結だと「転」までいってるかどうかくらいの。まあそれでも十分面白いんだけどもね。でもなんていうか…もっとガッついて!w2回戦もこの感じじゃさすがにまずいぜ〜

アメリカザリガニ 「アテブリ」 ○

そんな直前のトータルとは対照的にこっちは相当リキ入ってる!だいぶ全力だなー。あの手この手で笑わせにきてるというか、アラフォーあんなに動くかね!というくらい柳原さんがよく動いていらっさったwが、その割にそこまでのウケじゃなかったような気がしてしまったのは客が減ったせいか、だいぶ疲れる時間帯だったせいか?ともあれ、かなりやる気であるというのはひしひしと伝わってきたので頑張ってほしいな〜と思いました。



合格組はそんなところでした。こうやって並べて見ちゃうと、比べて見てるつもりはなくても力の差がくっきり。M-1でさえ2回戦3回戦はそういうとこあったんだから、そりゃ芸歴制限なくしたらそうなるよなと。それなのに今回圧倒的に上手いと思った組を10組くらいまとめて見ると、それはそれで差がくっきり出るんだから不思議なもんですね。
次は50組にしぼられるのか〜…上位30組くらいは実質的にほぼ固定かなっつー気がするので、目新しい組が食い込めるのかどうかというところですねえ。2回戦は見に行く予定ないので、結果を楽しみに待ちたいと思います^^

*1:たぶん色の白い感じとちょっと眠そうな半目感、口の歪み方が似てるんじゃないかという結論に達した

*2:@えみちゃん