人吉祭

人力舎とよしもとの合同イベント、人吉祭@浅草花月に行ってまいりましたー。
いやあ実にカオスだった!w 一分ネタのカオス具合はなかなかになかなかでしたよ…。結局何組見たのかな?3分ネタを4×2+3×2×2=20組、1分ネタを5×2×2=20組の合計40組?とかそんな感じだったかと。M-1とかKOCの1回戦てこんな感じかしら、と思いながら見てました。どうしてくれようこの感じ、てのとめっちゃ面白いのが混じってて、いろんな意味で面白かったです。
ただいいけどめちゃ長い><!17時30分スタートだったので終わりは19時か19時30分だと予想していたら20時だったという。1800円でたっぷり2時間半もありがとうw おかげさまで1分ネタの2周目後半あたりはガチで寝そうだったよ…(爆)
MCはLLRとラバガで、ネタやらんの?と思っていたらその2組がトリでした。ふた組とも淡々とボケを重ねつつ穏やかに進行していて、普通に面白かったです。個人的には福田さんがいつになく(w頑張っていた気がして好印象。いつものようにやや斜に構えてる感じじゃなくて、ちょっと必死感が見えたのが好感持てたというか。まあもともとよく喋る人だし頭の回転もはやいからMC向きなのかもしれないですね、もしかしたら。伊藤さんは…最初だいぶ緊張してたっぽかったので大丈夫か?と思いましたがまあなんとか、というところでしょうかw 一方のラバガは構えずふわっとした雰囲気に見えました。LLRと同期にあたるんらしいと最初に本人たちが言ってらっしゃいましたが、ええ!?もっと先輩に見えるー!と普通に思ったくらいの落ち着きぶり。こらどっちかというと元々の持ち味かね。あと、飛永さんはゲラなのかしら?ちょいちょい口元押さえて笑う感じがチュート福ちゃんみたいでなんだかかわいらしかったです。ふた組ともさほど声張らないおだやかなタイプのツッコミなので、若干ゆるいというか、ツッコミ不在気味のMCでしたが、それがまた和やかさを醸しだしていてよかったな。

デスペラード / エレファントジョン / ジューシーズ / 三福星 / インポッシブル / ビートルホーク / タモンズ / 関あっし /
リッチモンド / こてつ / イシクラノオノ / コマンドサンボ / ジプシーダンス / ゆらめき / リトレイン / フラッパー / ワンワン正田 / チョッキ /
男子 / マヂカルラブリー / ニッケルバック / メルヘン倶楽部 / ピーナッツパン / 少年少女 /
ロビンケビン / シンデレラ / サルサ / 荒ぶる神々 / ニクソンショック / サンミラノ / 姫ちゃん / ワンハイスクール / ブラックマン / ザンゼンジ /
ライス / S×L / パンサー / 鬼ヶ島 / LLR / ラバーガール

アンケートをそのまま持って帰ってこなかったら永久にわからなかったであろう本日の出演者たちw(出演順) 1,3,5行目の組は3分、2,4行目の組は1分ネタでした。
とりあえず本日よかった!おもしろかった!と思ったのはインポッシブル、マヂカルラブリー、少年少女。1分ネタだとイシクラノオノとこてつ、がちょっとよかったかな。他のメジャーな面々のは結構見たことあるネタも多かったですね。3分ネタだったので、特にコントだとKOCとかぶってたのがちらほらといった感じで。
後で時間があれば追記するか、別でレポしたいなあと思います〜。ネタもさりながら、MCがとてもおもしろかったので。あれはLLRとラバガのファンの人にとってはすっごいお得というか、いいイベントだったんじゃないかな。
どういう仕組みなのかまったく知らずにラバガ・LLR・鬼ヶ島・ライス…あたりを目当てに行ったんですが、どうも今回が初めてのイベントだったんだそうで?次があるならば、MC組のファンの方にはぜひお勧めしたいイベントだなあと思いました。…まあ事前に発表はされてなかったんですけどw でも、適度な緊張感とゆるさが同居していてなかなかにいい雰囲気のイベントだったので、興味がある方は一度足を運んでみてもいいんじゃないかなと。1回目だったので既存の無難なネタを選んだ人が多かったようですが、毎月やってたら双方ともに刺激となるイベントになりそうだなと思いました。来月は22日にあるそうな。私は…そうねえ、来年春くらいにまた行こうかなw