M-1グランプリ2010

笑い飯、悲願達成おめでとうございまーす!


今年は予選を1度も見に行けなかったM-1。でも好きだよっていう気持ちだけ…と思ってファンクラブは継続したM-1。それなのに今年で終わりなM-1。…私の2000円返せー!(笑)
というわけで、今年は外野というか本当にふつーのイチ視聴者として気軽に楽しませていただきました。結論としては非常に普通に面白かったす。そういえばお笑いに深く足つっこむ前は年イチのお楽しみだったわけで。そういうライトな視聴者がそれなりに満足できるくらいのクオリティではあったのではないでしょうか…というと少々突き放した(しかもえらそうな)表現ですが、でもほんとなんかそんな感じでした。突き抜けてめちゃくちゃ面白かったー!という感じでもなく、え?なんでこれ?という感じでもなく。終わってみると自分の感想がそんなテンションだったので、なんだか「あー、いい終わり時なのかもな〜」などと思ってみたり。…非常に抽象的ですみませんw
なんでしょう、元々「年1回だけすごく面白いネタ、若手の精鋭が見られる番組」だったのが段々お笑いブームがおきたりする中で「M-1」という名前が独り歩きして王冠が大きく重くなっちゃって、ものっそいおおごとになっちゃってたんだな〜というのがちょっと引いて見たらよく見えた…ような感じがしたんですね、自分の中で。そして同時に、5,6年ぶりに実家のお茶の間で見たら世間の温度が身にしみたというか…w いやほんと、途中何度フィギュアに変えられそうになったことかww そうね、おっさん二人が喋ってるとこ見るより真央ちゃんが可憐に舞うとこ見たいよね、うん。わかるわかるー。


そんな温度差をモロに感じさせられつつも、我が家で一番の爆笑をとっていたのはスリムクラブでした。やー、面白かったー!かき回しっぷりと与えたインパクトは04年の南キャン以来だったんじゃないでしょうか?圧倒的に、もう一回見たい!と思わされる「引き」があったように思います。特に2本目!元々去年も絶賛してたネタではありましたが、ぐっとパワーアップしていてもうケラッケラ笑わされてしまいました…「民主党」サイコーだったよw 前は確か「自民党」だったと思うんですが、そこが変わっただけで圧倒的に共感力と威力が増しているというこの事実w M-1の大舞台で、あのテンポで、あのネタの展開で、そのワードぶっこむというのがもうなんか全部面白かったです。掴みとオチで客席に呼びかける構成なんかも実にお上手で…いやいや、本当にお見事でした、スリムクラブ!大金星だね!
しかし自分の中でピカイチによかったスリムクラブですけども、いざパンブーまでネタを終えて「あれこれスリムクラブ笑い飯の一騎打ちじゃね?」と思った時にはちょっとかなり動揺しました…いや、だって、そんな、まさか!っていうw スリムクラブのネタはすごく好きだけど、面白かったけど、でも歴代王者の名前を思い浮かべた時にそこにスリムクラブを並べるのは何つーかだいぶ抵抗がwww 別にそういう基準で選ぶわけじゃないとは思いつつ、ちょっとやっぱりスリムクラブをチャンピオンと呼ぶのは自分の中であまりにも違和感がありすぎたw
そういう意味で、笑い飯がとったのは非常に妥当でみんな幸せなんじゃないかなーという気がしました。やっぱ10年の歳月を経てやたらとでっかくなってしまった「M-1チャンピオン」の肩書は、結構な十字架にもなりうるものですし、少なくとも今後ずっと舞台では「漫才師」であることを求められるようになってしまうでしょうしね*1。今後のスリムクラブのためにも、そしてもちろんずーっとM-1の舞台に貢献してきた笑い飯のためにも、この結果は私は素直に「よかったね〜」と思えました。あの笑い飯が2本目あれだけ勝ちに行ったネタをしてたというのも大きいかなー。本当にとりたかったんですね。
そういやその最終決戦の投票はちょっと意外でした、それぞれに入れた審査員の顔ぶれが。宮迫さんと島田さんがスリムクラブで、大竹さんと松本さんが笑い飯なのかー。イメージだとすごい逆っぽい気がしていたのですが。あ、そういえば聞いた時には「えー!?」と思ったけど、宮迫さんは思っていたよりずっといい審査員でした。ごめんぶーぶー言って。そんで大竹さんは…おもしろかったです。w 演者よりおもしろい審査員。いやみんなそうだけどw


あとはそうねえ…パンクブーブーはもう…内容云々というよりもう「準決勝審査員のバカバカ!!」って感想しか出てこないね…。去年散々文句噴出したのは耳に入らんかったんかーい!っつーか予選9位ならもう無理やり調整して上げんかーい!最後までそんな感じかよ!っていうのが実にM-1的というか…。隙のない審査はできんのか。っていうか、わざとなのか?わざとなんだな!?みたいな。ほんとなんでストレートで上げてくれなかったんだー(´д`)何をどう見ても落とされる出来じゃないじゃーん!もーっ><!!前年度の優勝者は求めてないよ、ってことなら出場資格自体最初から与えなきゃいいのにねぇ。ドキドキしながら敗者復活戦を見守る我々の気持ちよ!!!


まあそんなこんな色々ありましたけども、最後まで楽しく見させていただきましたー。M-1のおかげで知ることができた素敵な芸人さんは本当にたくさんいるので、終わってしまうのは寂しいですがまた何か新しい面白いイベントができるといいなあと思います。そして良質な漫才を見る機会もどうにかして作ってほしいです。テレビでも漫才見たいんだよーう!たのむぜABC&吉本ー>人<!

*1:いやまあこの結果だけでもそうなるかもしれませんが