ただいまでKOC考

福井から大阪の友達宅に寄り道してから帰ってまいりました〜。行き帰り夜バス+諸事情によりぐるーっと近畿半周くらいのドライブもする羽目になったため、計1800kmくらいの結構な長旅に。オンナノコの日が当たらなかったのがせめてもの救いですが、めっさ疲れましたわあ(´Д`)まだまだ若いつもりだったが気のせいだったのか。これでもライセンスのお兄さんたちより10歳近くは若いわけだのに…。まあ楽しかったですけどね!ワタクシ的お目当てだったS谷さんがここ1年くらい見てきた中ではぶっちぎりでごきげんさんだったのでそれだけで楽しかったす。彼が元気だと贔屓目抜きでライブの盛り上がり方があからさまに数段違うので、そういう意味ではすっごくよかったです。ただ会場周りののインフラのひどさはマジハンパなかった…!やる気あんのか福井。約1万人×4が集まって金落としてくんだからもうちょいがっついて地域活性化を図りたまへよ。びっくりしたわ!
まあまあそんなお笑いから遠ざかった数日間だったわけですが、帰ってきていろいろ見ていたら軽くびっくりしたのがキングオブコントLLRはなんてこったの1回戦落ちだったんですねえ。あのあたりだったらもうある程度ネームバリューで1回戦くらいはいけるもんかと思ってたので驚きです。所詮AGEAGEなんて狭い世界の中ってことか、それとも漫才師はお呼びでないってことか、はたまた元よりやる気なかったのかw M-1の1回戦は「漫才の形になってること」がクリア出来てればいいみたいなことを聞いたことがあったので、キングオブコントもそういうもんなのかなって思ってたんだけどそうでもないんでしょうかね。
それはさておき、この大会、去年はワタクシお笑いはさして興味もなく、M-1と同じノリで完全に一般視聴者として見ておりまして。結果、びっくりシステムにフリーズ&実験的すぎるラインナップにしょんぼりだったんですがw*1 今年はアンジャッシュが出るということでそれだけでもかなりテンションが上がったので*2、出来れば3回戦か準決勝あたり見に行きたいんですよねえ…とれるかなあチケット。個人的に期待しながら見たいのはアンジャッシュ・しずる・ラバーガール…うーん、フラミンゴ・アームストロング・ライス…?あたりですかねえ。そんないっぱい見たことあるわけじゃないですが、その辺は結構好き。1組くらいは見たいなー。野性爆弾とかかたつむりとかは好みではあれどまったくもって大会向きなテイストではないので枠外ということでwwライノンは頑張って準決勝まで行ってください。*3
やっぱ名前とか実力的に、バナナマン次長課長アンジャッシュ東京03・ロバート・FUJIWARAエレキコミック・インパルス・ホームチームあたりから少なくとも3,4組は見たいんですよねー。大会の意味やら目的やらシステムやらはM-1の比ではないくらいぼんやりしてるんだから、その分本当に面白いネタを見せてくれよ、と思う。自分がコントより漫才派だから、余計にそう思うんですよねえ。去年のキングオブコントを見た私の感想は「やっぱコントって難しいというか、面白さの基準がよくわかんない」だったので。面白いコントというものがちゃんとあることを知っていたはずなのに、そう思わせられちゃったってことは、番組としては完全に失敗ですよなあ。今年は面白いといいな。…というか、世間的な評価が惨憺たるものなのとは裏腹に、芸人さんたちは去年も今年も真剣なスタンスで参加するみたいだし、その参加する芸人さんたちはそれぞれの一番面白いネタを持ってきてるはずなのに、肝心の出来上がった番組がちっとも面白くなかったというのは一体どういうことなんだろう。不思議だ。
革新的な笑いとか新しさとか新人発掘とかそういうのは正直どうでもいいから、面白いネタが見たいな、ワシ…というさしてコントに思い入れのないイチ視聴者の呟き。

*1:どんな大会にしたいのか知らんが、正直全く聞いたことないコンビが半分を占めるのはそもそも興行的に、テレビとしてどないやねーんと思う

*2:私の中では昔コント=アンジャッシュだった

*3:去年と同様ならば姿がちょこっと見られるし、かといって決勝はないだろうというw