9/29 お客様に感謝感謝3500円ライブ @ルミネtheよしもと

東京ダイナマイト/5GAP/チョコレートプラネット/NON STYLE/ハイキングウォーキング/カラテカ/ペナルティ/ジャングルポケット/野性爆弾/バッファロー吾郎/中川家(出演順)


感想はたたみます。諸事情により間抜けてたので、コンビごとの感想はカラテカまでで。




ルミネを改装、と聞いていたのでどんな感じになったのかと思っていたら、え?どこらへんを改装?と拍子抜け。舞台らへんだけだったんでしょうかね。言われなかったら改装したことにも気付かないんじゃないでしょうかw
言われなくても気付きそうなのは通常公演のOP映像が変わっていた*1くらいかなあ〜。芸人のシルエットだけに近い似顔絵?が10数組出てくる映像でした。確認できて覚えてるのはザ・パンチハイウォーCOWCOW、ノンスタ、南キャン…あと誰がいたかなあ…オリラジあたりもいたかな?意外と「あれ、これ誰だろ?」とか考えてる間に過ぎて行ってしまうので、よく覚えてない>< 何を基準にして選ばれたメンバーなのかよくわかりませんでした。ルミネに出る回数が多い、比較的人気者な方がた…って感じか?いや、でもたしかBコースとかもいたと思うんだよなあ…。*2
この日の前説はバウンサー。おお、私が今まで見てきた前説の中ではずば抜けてうまいw 石田さんトークライブの初恋タロー筆頭に、スリムクラブだのシューレスジョーだの前説には向いてないんでね?って人ばっかりに当たるもんでw あ、一回ゆったり感に当たった時もあったか?でもゆったり感は漫才に比べると前説はうまくないっつーか普通よねー。…ってまあそれはさておき、バウンサーは名前は知ってましたが、ちゃんと見たのは初めてでした。ボケの人はTKOの木本さん(顔)とスピワ小沢さん(オーラ)とオリラジあっちゃん(動き)を混ぜたみたいな雰囲気の人ですねー。にこにこしてる感じが前説向きなのかな?お上手でしたよ。
この日の客入りは7〜8割で、割と男性も多かった印象。まあ普段行ってるライブが基本限りなく女子率100%だからそう思っただけかもしれませんがw バッファロー吾郎とか野爆、中川家あたりがいた影響かな〜なんて思いました。前者2組は究極に男子ウケなイメージ。

東京ダイナマイト

チケとった時点では出ることきまってなかった(そもそもその時点で吉本にいたのかどうかも不明)と思うので、出た瞬間うわ!となりました。会場もやはり名前が出たときに軽くざわっとなる感じ。移籍したってのは知ってましたがこんなにも早くルミネで見ることになるとは…。い、違和か〜ん…。吉本には入りたてといえど、結構なキャリアを積んでる東ダイですんで、与えられてるのは10分枠だったようです。まあ当たり前っちゃ当たり前か。
ネタは歌を歌いたい→輪唱をしたい→歌詞の「涙」を「味噌汁」に変えて歌ってみたい。こうやって書くと何が何だかわからんなw やっぱり独特の空気で、思い出すとなんとなくにやっとしてしまう感じ。しかしいろいろトップには向いてなかろう!としみじみ思いながら見ました。決してつまらないわけではないのですが、あのゆったりぼそぼそした感じは中盤以降じゃないと厳しいなー。終始結構つるっつるというか…何だろう、そこはかとなく漂うアウェー感?w なんで吉本に移ることにしたのかは知りませんが、しばらくは大変だろうなあ〜と思ったり。まあ空気は徐々になじんでいくんでしょうけどね〜、絶対給料安いよなー…余計なお世話でしょうけどもw
「苦しくったって〜♪悲しくったって〜♪…だって、味噌汁がでちゃ」「出ねえよ」うん、やはり独特。しかし着物で漫才ってカッコイイですね〜。赤い着物に白い帯、金髪ってなかなかですよねえ。存在感がすごい。

5GAP

おお、ここもチケとった時点では名前出てなかったので「あ、出るんだ」と軽く驚き。東ダイのときがざわ、どよっ、みたいな雰囲気だったのに対してわあ、キャー、な雰囲気だったことにだいぶ驚き。w いや、5GAPって人気ないっていうイメージだったもんでw そこはレッカペ効果なんでしょうかね〜。最初の前説のときに「今日初めて劇場に来たよっていう方?」という質問に手を挙げてる方もかなりたくさんいたので、やっぱりテレビ出てる人の方が盛り上がりやすいのかもしれませんな。ならなおさら東ダイトップはやめてやれよ!と思うわけですが、まあいろいろあるんでしょうな。
ネタは怪盗キッド5GAPっぽ〜〜〜いネタでした。昭和だなあ、本当にw
「捕まえられるものなら捕まえてみろ!パリーン!」「ちょっと!お弁当のショーケースに突っ込むのやめてくださいよ!」途中でネタ飛んだか噛んだかて笑っちゃってましたね。漫才では脱線して笑っちゃってたりネタ飛んでたりっていうのもよく見かけますが、コントではちょっと珍しいかも…と思ってたら、直後のチョコプラもやってた。ちょ、緊張感!w

チョコレートプラネット

出囃子Sean Paulかよ!となんだか衝撃。Temperatureとかめっちゃ懐かしいなあ…けど似合わねー!w なんでまたあえてこれなんでしょ…レゲエ好きなのか?
ネタは氷室クリニック。氷室京介な医者と振り回される患者…あー、こういう感じかー。ってか、チョコプラって長田さんがボケだったんですね。私が今まで見たものはたまたま全部Wボケに近いものか、ボケツッコミ逆なパターンばっかりだったのでなるほどと腑に落ちた感じです。長田さんのボケ方や雰囲気はなんとなく大谷さんに近いなあ。嫌いじゃないです。
「先生いつもこんな感じなんですか?」「ONLY YOU オマエだけに〜♪」「ちょっと!」彼らはいつも楽しそうにコントやってますなあ。よきかなよきかな。

NON STYLE

やはり歓声がすごいなー。通常公演で見るとそういえば結構人気者なんだったっけ、と思い出しますwいやどうも普通にテレビ見てると割とドンマイなときが多いから忘れがちでwそして彼らはお客さんとコミュニケーションをとるのがうまいよな〜と、掴みを見ながらいつも思う。「キャー!(客)」「「どうもどうも〜ありがとうございます〜(石・井)」」「いのうえー!(客)」「…あ、呼び捨てでw ……お母さん、しつけ考えてくださいね〜(井)」
ネタはごくせんみたいな先生になりたい→安心せい、峰打ちじゃ。おおお…前半は単独でおろしていた先生ネタでしたが、全っっっっ然原形とどめてなかった…!w見事なまでに別のネタと化していて、軽く感動してしまいましたよ。残ってるのはほぼストーリーとしての大枠だけで、中身のボケは数個を除いてほぼ違うってくらい。すごいなー。
初おろしの時にはビタミンとか栄養成分の名前に合わせて上手いこと言う、言葉遊びのネタという印象を受けたのですが、その言葉遊びのくだりがほぼ全面カットで非常に驚きました。まあ確かに上手いこと言おうとしてちょいちょい失敗してたとこもあったんですけど(w、そのテイストは残しつつ言い回しの精度を上げて綺麗に仕上げるのかな、と思っていたらばっさりカット!そこなくなるだけで6割は変わるってくらいの比率を占めてたのになあ。そういうところは彼らは非常にシビアというか何というか…。あの下りは考えるのに時間も手間もめちゃめちゃかかったと思うんですけど、そんなの関係ないんですかね。ウケなかったらさくっと切り捨ててネタをどんどん変えていくというのは話には聞いてましたが、ここまで変わるのか、と目の当たりにするとなかなか衝撃がありますわ。そのくらいの変わりっぷりでした。ほえー。前のテイストも割と好きだったんですけどね…まあ確かに今のが伝わりやすいというか、わかりやすい面白さになってましたわな。
修正かけてかけて、最終的にいいネタに仕上げるのが彼らのやり方なんでしょうね。変容の過程は見られませんでしたが、ここまで大幅に違うとなると初回を見られたのは幸運だったなと思いました。来年もツアーやるなら初回は見に行きたいなあ。そして再来週のファイナル東京が改めて楽しみになりました。他のネタはどうなってるんだべか。峰打ちは峰打ちで、マイナーチェンジがされつつさらにスリムかつハイテンポになってた印象でした。どうも4分以内に納めてるのかな?と思ったのですが今のこのネタの感じじゃM-1は勝ち抜けないと思うぞというのもまた正直な感想であり…どうすんのかなあ、その辺は結局。
「校庭に入ってきたヤンキーの一人がこっちに向かってでっかい声で叫ぶねん」「駅ってどっちの方っスかー!」「わざわざ訊きに来るかい!」ノンスタのネタは文字ではまったく伝わらない動きが非常に多い。この日は品川花月も入れて5回舞台だったはずですが、これを1日5回もやって疲れないんでしょうかね?特に石田さん…まあ単独に比べれば全然軽いか。あ、井上さんは喉悪いせいで確かに声小さかったですし、絶好調時よりはキレ具合が相当控えめでしたが、前回通常ルミネで見たときよりは全然元気でした!今日は言われなければわからない程度だったんじゃないかな〜逆に言うと、前回は相当に体調悪かったんだろうなと。虚弱体質な石田さんより、普通レベルの病気に関しては井上さんのがよっぽど体弱いよねw しょっちゅう風邪ひいてるし、何より喉弱いのはなかなか大変ですよな、芸人としては。

ハイキングウォーキング

お、ルミネで見るのは初めてですがさりげに既に生で拝見するのは4度目ましてなハイウォー。やりすぎフェスタもありましたしね。こちらもやはり人気者で歓声がキャー、な感じで。「かわいいー!」…え、誰が?まさかQちゃん?w 感性は人それぞれとは思いますがかわいかないだろうよ…なあ?w 今日もそんなQさんのキューティクルはつやっつやでした。すてき。(そこ?
ネタは旅館の変な仲居と客。Qちゃんのイラっと大爆発。ネタを見るのはKOCから数えて3回目でしたが、やっぱりリラックスしてる分なのか、尺のせいもあるのか、今日のが一番面白かったです。男性の笑い声が多かったというか、よく聞こえたのが印象的でした。
「かんしんこんまんりんま!」「…かしこまりましたにいちいちん入れんなよ!何言ってるかわかんなかったじゃねえか!」松兄のツッコミはきつめですが、長くなるとちょいちょい普通に優しさが出ちゃってるよ!と思うwいいけどさw

カラテカ

おお、初めて見ます…生でもテレビでも見たことないのでどういうネタをするんだろう?入江さんはすっかり合コンの人、というイメージしかないなあ…と思ってたら本当に合コンネタで笑いましたw 合コンで使う隠語講座。
堂本剛、これどういう意味かわかりますか?」「イケメンとかそういう意味ですかね?」「いえ違います、これは正直しんどいって意味ですね」「R25」「大人な合コンってことですか?」「いえ、2500円しか持たないで合コン来ちゃったってことです」とかそんなんがいろいろ。おもしろかったですよ、ばかばかしいけど解らんではない、っていうw



開演が大体10分押しくらいだったと思うので、時間を詰めてたのかな?という印象。トリの中川家なんかはものすごいさくっと短く終わっていたので残念でした。それでも次の野爆ライブは更にプラス10分押しで20分スタートでしたね〜。ネタのみの公演は時間がズレがちなんですかね〜。前見たときも押しまくってトリのタカトシがめっちゃ急いでたような気が。
ジャンポケと野爆が全く見られなくてちょっと残念だったんですが、バッファロー吾郎が見られたのがうれしかったです〜相変わらずなんて馬鹿馬鹿しい…リアル中二(小二?)病なおじさん達…にくめないよ>< ネタ中に「こんなに全力で声を張っているのに寝てる人がいるなんて!」と嘆いていたのが印象的でした…ドンマイwノンスタ目当てでとりましたが、みなさまおいしくいただきました。ごち。
ノンスタも結構ちょいちょい生の姿は見てるので気付かなかったですけども、漫才を見るのは単独以来だったので約2カ月ぶりだったようで。おお、もうそんな経ってたのか…やっぱり漫才師な彼らを見るのが一番好きですね。生き生きしてて、楽しそうで、おもしろい。できれば営業とかもあれば見に行きたいんですけどねー。「(長くできるから)営業大好き」と言う彼らですから、一度くらいは見てみたいなと。自由にのびのびやってるんだろうなあ〜。いつか機会があったときには逃さないようにしようっと。

*1:というか、前何があったのかイマイチ覚えてない…前からあったらすんません

*2:さりげなくだいぶ失礼な発言