SYTYCD(So You Think You Can Dance)

…っちゅう番組がすきです。アメリカン・アイドルのスピンオフというか、ダンス版なのかな?FOXでやってる勝ち抜き式のダンスオーディションみたいな番組です。私はCS入ってないので本編は見たことないんですけどオカンが好きで、せっつかれて動画探してあげたのがきっかけでたまに落ちてる動画を拾ってます。これがめちゃすてきでやあ〜*1
1週ごとにヒップホップ、ジャズ、コンテンポラリー、サンバ、ブロードウェー…などなど色んなジャンルの中からくじ引きで引いたジャンルの課題を与えられて披露してるようなんですが、それがちょいちょい実にすばらしいのですよ><
私のお気に入りはこの3つ。


Hok & Jaimie Jazz routine ― Hammingbird & Flower
"The Chairman's Waltz" from soundtrack of Memoirs of a Geisha

このHokはイギリス育ちの日本人ヒップホップダンサーらしいです。他の課題ではヒップホップ色が強くてうまくいってないものも結構あったんですが、これは彼のスキルを活かしつつ相手のカラーも活かし、しかも二つがきれいに融合している実によい作品!これ超すきー!すてきー!と思ってたら08年のエミー賞で振付賞をとった作品だそうな。あ、ですよねー。(笑)
ちなみに彼はAmerica's Best Dance Crewという更にこっからスピンオフしたダンスユニットの勝ち抜き番組で優勝したQuest Crewっちゅうダンスユニットの一員でもあったりするようです。へー。



Neil & Sabra Jazz routine
"Sweet Dreams (Are Made of This)" by Eurythmics

本編は0:50から。Season3の優勝と3位のコンビかな?普通にPV見てるような気分になります。これを編集なしで体だけでやってるってのがすごいなあ。カッコイイ!


Joshua & Katee HipHop routine
"No Air" by Jordin Sparks & Chris Brown

こっちはSeason4の1位3位コンビ。このコンビ、特にKateeがかわいくてすごく好きだったんですが、どうもSeason4は全体的に人気がなかったようです。があん。w このコンビのはどれもとっても見ごたえがあってステキでした。BollywoodもいいしContemporaryもとってもよかった!
あ、Kateeは別の人と組んだこっちもとても見ごたえがあってすき(本編1:40あたりから)。

Twitch & Katee Contemporary routine
"Mercy" by Duffy


たまにはこんなんもいかがですか、というレコメンドでした。興味をひかれた方は一番下の動画上げてる人のチャンネルにいっぱいあるのでぜひー。ただしFOXはケチなので、M-1関係の動画バリに消えやすいんでお早めにw
ちなみにM-1といえば、このSYTYCDの審査員長というか、プロデューサー兼審査員のおっちゃんはかのアメリカン・アイドルのエグゼクティブ・プロデューサーでもある非常にやり手な人らしいですが、「贔屓(好き嫌い)が激しい」「ワンマン」などとよく叩かれているようです。ん?なんかデジャヴ…?w まあいずこも同じっつーか、審査とは往々にしてそういうもんってことなんでしょうかね。

*1:千鳥風に