らいせんすぼりゅーむぶろぐ

わーいひさしぶりにちゃんとリアルタイムで見られるー!とうきうき見ていたんですが、カナリア安達さんゲストということで身内ノリになったらやだなー、と思ってささっと風呂に入り*1上がったらちょうど井上さんの話題でした。わお、イッツァ・ミラクル☆なんて運命的★*2…ああすみません、なんだか悪い病気が…。
ちょっと前にもいのも党でも取り上げられ、今回またということでもう作家/スタッフ側がこのネタならいじりやすいからライセンスも食いつく、と踏んでるってことなんでしょうかね。でものんすたも曜日が引っ越してしまった今となってはこっちのがよっぽど内輪ノリになりかねないし、そろそろやめどきなんじゃないかしら…。いやそらありがたいし私はうれしいですけど、本人不在だとあんまり意味がないかと…と、そこまで考えたところで「ライ一座についてる作家がアホ説」が頭をよぎり、なんだかちょっと生温かい(またはうすら寒い)気分に襲われてみたりして^^
まあそのあたりのもやもやはさておいて、おばあちゃんのもとさんの知恵袋とかあず姉の絡みとかブログのぶれまくり写真の裏話*3とか、とても面白かったのでまんぞく。そうそう、こういうなんでもない話を面白くできる腕とかコンビネーションがちゃんとあるよなあ、この二人はやっぱり…としみじみ。藤原さん@アームのシチサンもやっぱいろんなことが断然うまいよなーと思いましたし、トークうまいし面白いんだよな、やっぱり。…なのになぜVol.Talkはここんとこずっといまひとつなんでしょうかね?へんなのー。何の差なんだろう…わからんわー。


ところでブログやオンラインでも話してたライセンスが行った幻の食材探しロケ@科学くんは来週放送っぽいですが、もしかしなくてもこれイワタケ採りか…?もしそうだとしたら、私の記憶が正しければまっっったく同じロケを某かんじゃにの番組で見たぞw 長野っつーと場所までばっちり一緒ですしなあ…これで地元の協力者のおっちゃんまで一緒だったら笑うww
その場合、これは昔からよくやってる定番のロケなんだなととらえるべきなのか、TBSもうちょい頑張って企画たてようぜというべきなのか*4、かんじゃにくんたちの仕事の芸人具合を気の毒に思うべきなのか、どれが正しい反応なんでしょうかね。どうも最後が正解っぽい気がするのがせつないというかなんというか…そういやウェルカムTV*5でやってた『わらしべアイドル』なる、「かわいい子に自分よりかわいい子を紹介してもらう」っつー企画も『美女数珠つなぎ』という名前でやつらの番組で見たことありましたしね(爆)そっちに関しては同じテレ東系なので完全に企画使いまわしだなっていうw 大した企画でもないのによーそんな引っ張って使うなあと妙に感心してしまいましたよ。それ見たのもう3年くらい前だぞ?w
ちなみにその企画の元ネタ、出典元はテレ東深夜枠の本当にアイドルとは思えないゲッスい企画満載な番組でしたけども、そういえばそんな番組には大昔、ライセンスが出たこともありました…なぜか出川軍団と称してww あのDVD、うちにあるのかなー?それを見た当時は「芸人イラネ」と思ってましたが今見たら別の意味で面白そうなので、今度探してみたいと思いますw

*1:だいぶひでえ上に後で録画見直したら全然そんなことなかった、ごめんw

*2:まぎれもなくただの偶然

*3:お前らめっちゃ仲良しか!

*4:かんじゃにくんの番組はテレ朝系

*5:今のところメンツを殺しまくってる実にしょーもなくもとてつもなくテレ東な番組