チュートリアルトークライブ「原宿で…」

遅ればせながらざっとレポと感想。たたむ。id:Sugarsさんのところで大体の話をレポしてくださってるので、まあちょっとした補足程度ということでどぞ。




初めて行ったLAFORET MUSEUMは本当にイベントスペースというか、おっきいワンルームと舞台でパイプ椅子並べました〜という風情。土地柄場所柄おっされ〜な雰囲気ではありましたが傾斜ゼロで舞台がちょっと高いので、よく見えるけど長時間見ると疲れるかもしれないな〜と。M-1の二回戦って確かここでしたよね?こりゃ全部見たりしたら前列の人とかすっげ大変そうだ…。そういえば電力館TEPCOホールはハコは超せまいけどめっちゃ快適でした。講演会とかシンポジウムの利用も多いのか、机までついてましたもんね。それは何?メモとれってこと?w

  • 客入れ音楽はJUDY AND MARY
  • そういや徳井さんてYUKI大好きなんだっけ…?とおぼろげな記憶をたどりつつ着席
  • 綾部さんの持ち込み企画「勝手にラバーズ」の事前アンケートあり
  • 恋愛対象の芸能人の名前を挙げて好き勝手にトーク、という趣旨らしく
  • Q1:結婚するなら誰?(理由も)
  • Q2:ワンナイト・ラブするなら誰?
  • Q3:浮気相手にするなら誰?
  • Q4:死んでも抱かれたくないのは誰?
  • Q5:レズするなら誰?
  • というアンケートがあり
  • 協力しようと思ったものの、どう頭をひねっても回答が「Q5:杉本彩(すごそう)」しか出てこなかったので断念w
  • さくっと4人が舞台上に集まりスタート
  • まずはチュート2人だと思っていたのでびっくりしました
台風とのりぴー
  • 「みなさん御足下悪い中来ていただきまして…」@徳井
  • 「台風でしょう?」@福田
  • 「え、これ今台風なんですか?」@綾部
  • 「そうやで?」@福田
  • 「道理で風強いなあ思ってたんですけど」@綾部
  • 「そうですよのりぴーのりぴー言ってる場合ちゃいますよ」@福田w
  • でもなんだかんだいって東京は直撃とかそんなないよね、としばらく台風の話をしてから
  • のりぴーの話へ
  • やたらとのりぴー事件に詳しい綾部さん
  • 「(のりぴー夫)刺青とかしてるんですよね」@綾部
  • 「腕に『DJ』ってやつ」w
  • 「俺思ててんけど、あの人さあ…ちょいちょい恥ずかしない?」@福田wwww
  • 「DJて!」
  • 「まあ職業やからな、俺らで言うたら『芸人』って入れてるようなもんや」@徳井
  • 「一番恥ずかしいと思ったのは自称プロサーファーってやつやけど」@福田
  • ファッションセンスとかもいろいろようわからん、という話に
  • 公判で黒い手袋してたのも手にタトゥーがあるかららしいとか
  • いろいろ言っておられました
  • 全然興味なかったので新情報満載で、思わず「ほえ〜」と感心してしまいましたわw
学園祭の話
  • 昨日の学園祭で、ピースとチュートとハイウォーが一緒だった話
  • 「昨日…初めてでしたね、出会ってから。学園祭で一緒になるの」@綾部
  • この時点くらいから薄々思ってたんですが
  • 綾部さんて日常会話と思えないような単語をちょいちょい挟んでくるというか
  • …もしや彼も…イキリ体質?w
  • いやあんまり「出会ってから」という言葉のチョイスはしないかなっていう
  • イキっている!というよりは芝居がかってるというのが正しいのかな
  • 昭和のイタリア男め!と思いながら見てました
  • (決して悪い意味合いではない)
  • …話を戻して
  • 「そうやもー!楽屋が最悪やった!もーほんま最低!」@徳井
  • と、何かを思い出していきなり声を張り、非常に嫌そうな顔の徳井さん
  • すごい狭かったとかそういう話?と思ったらば
  • 「俺と又吉が打ち合わせ的なことをしてる間、後ろでこの二人(綾部・福田)がもー…」@徳井
  • 「まあいやらしいボケツッコミを!」
  • 切々と訴える徳井さん
  • 徳井さんにいやらしいボケツッコミと言わしめるって一体、と思っていたらば
  • 「こいつ(綾部)が山下清(裸の大将)の物まねしだしてな」@徳井
  • あー、そういやちょうどその前の日にドラマやってましたもんね、ドラドラ塚地さんが…
  • 「最初は普通に『おおおお、おにぎりがすきなんだなあ』ってやっててんけど」@徳井
  • 「そっからだんだん、たとえば『おおおお、オムライスが好きなんだなあ…』」
  • 「おにぎりちゃうんかい!」@福田
  • 「みたいなことをやってたわけですよ!」@徳井
  • 要するに、綾部さんはおで始まる言葉のボケに変えて
  • 福田さんはそれにすべて『おにぎりちゃうんかい!』でツッこむというやりとりを繰り返していた
  • 「最終的に人前で言ってはいけない言葉に…(苦笑)」@徳井
  • 『お×××がすきなんだなあ』『おにぎりちゃうんかい!』
  • …あほだ!wwww
  • 「さっきもそこでやってましたよね(しれっ)」@綾部
  • 「もーほんまうっとうしかったわぁ…」@徳井
  • どんまい徳井さん!w
  • それ以外にも綾部さんがハイテンションでうっとうしかったという徳井さん
  • いつも仲良くさせてもらってる2組と、というのが初めてだったのでテンションあがりきってたらしい綾部さん
  • 「ほんまこいつもう…いくつやねんお前!」@徳井ww 
  • 「僕はもう今年で32になりますね!」@綾部
  • ひるまない綾部さんw
  • チュートとハイウォーはその前にもひとつ学園祭があって、一緒だった
  • なのでピースだけ先に会場入りしていて、そっから合流という形だった
  • 「俺らが会場入りしたとき、実行委員の子が2人出迎えてくれてんな」@徳井
  • 「でそのうちの一人が『よろしくお願いします〜』って挨拶してくれて」
  • 片方の子がちょっと声小さくてうつむき加減だったので
  • 「何やちょっと無愛想やな」と思いながら通り過ぎたら
  • 「後ろから『実は僕でした〜!』って!」@徳井wwww
  • はしゃいでたなあ…(しみじみ)」@福田ww
  • 綾部さんに言わせると、楽しみにしてたのに2組の入りがギリギリと聞いてがっかりしてた
  • のでせめてサプライズを!ということだったらしい
  • 大学の入り口から楽屋のある建物までは、少し距離があった
  • ピースはその入り口でタクシー降りて、建物まで歩いたので
  • 「先生たちが入り口に来たら楽屋から下の階まで行って驚かせよう!」と思っていた綾部さん
  • しかし実際には2組が乗ったバスは入り口を過ぎて建物前まで入ってきたのであわあわした綾部さん
  • そっからダッシュで駆け下りて、実行委員の子に上着借りて…
  • …という一連の流れがあった上での『僕でした〜!』だったんだと熱く主張する綾部さん
  • 「それなのに全然無反応で!『ああ綾部か…』みたいな感じなんですよ!」@綾部
  • 「Qさんに至っては自分の小道具重くて疲れてるから『あ、おはようございまーす…』ですよ!」www
  • 「思いのほかサプライズされた側はテンション上がらんかってん」@徳井w
  • だけどテンション上がってる綾部さんは
  • 「もー先生たち全然気づかないんだもんヾ(>▽<)ノシ!」
  • みたいなテンションだったとw
  • なんという道化師(ぴえろ)…!
  • 思わず涙を誘われますね(?)
京都の話
  • 最近ちょっと京都に帰った徳井さん
  • 近くのおばちゃん?親戚?の優しいおばちゃんがなぜだかわからないけれども
  • 骸骨が陽気にサーフィンしているという斬新すぎる意匠のTシャツを着ていてショックだったと
  • 「後ろに思いっきりDEATH RIVERって書いてあんねん…」@徳井w
  • 「三途の川でサーフィンするぜみたいなことなんでしょうけど」
  • あー、なるほどね!
  • 何であんな…誰に借りてん、とぼやいてましたが、いいじゃん!おもしろいじゃん!
  • デザインによってはちょっと欲しいくらいだよ!w
  • そっから綾部さんの京都への熱い語りがスタートw
  • 最近自分たちが企画したツアーで京都に行ったピース
  • 10年やってて京都の仕事が一回もなかった
  • 近くの滋賀であるとか大阪とかには行ったが、京都は本当に一回もなかったので
  • 仕方がないので自分たちでツアーで行ったと
  • 元々京都が大好きで、知恩院というお寺が特に大好きだという綾部さん
  • 「で、こいつ(又吉)も知恩院が好きで、それきっかけで仲良くなったんです」@綾部ww
  • えええ!?w
  • ぴ、ピースにはそんなコンビ結成秘話が…?
  • こないだMade in KingKongで聞いたFUJIWARAの話とかもへー…と思ったけど
  • こりゃまた何というか…相当変わったきっかけだなあ
  • いやめちゃめちゃらしいけどもw
  • 「僕そのツアーのときも一人で夜中2時くらいに抜け出して知恩院行きましたからね」@又吉www
  • どんだけだw
  • その抜け出すとき、グランジと「あいつ京都に女でもいるんじゃないか」という話になり
  • ちょっと後をつけてみた綾部さんたちw
  • でも延々歩いてるばっかりで何もありそうな様子がないので
  • 「ダメだアイツどっか落ち着く場所見つけて本開くだけだわ」とあきらめて帰ったww
  • 当たらずとも遠からずー!w
  • いやー独特だね又吉さん
  • でも結構気持ち解るw
  • そんな若干不気味な又吉さん
  • そういえばその学園祭終わりも、吉祥寺の方の神社の前を福田さんと通りかかったときに
  • 「福田さんあの神社見てください」といきなり言い出した又吉さん
  • 「何なに?って言うたらさ」@福田
  • 『福田さん僕…あの神社にずっと座ってたら「出て行ってください」って言われたことあるんです』って!」www
  • 「なんでそんなことになんねん!」w
  • 「霊的なものと勘違いされたんちゃう?」@徳井ww
  • ちょwさりげにひどいよ徳井さんw
  • 知恩院にしたって、夜中に行って一体何をしてたんだと訊かれると
  • むろん入れないので外から眺めて、そのまま円山公園に行って座ってたという又吉さん
  • 「たたずむなあ、お前は…」@福田wwww
  • やっぱ一言がさえてるわあ福田さん!w
  • ツアーでは知恩院には行けず、鈴虫寺とかに行った
  • お客さんの要望だったんでしょうかね?
  • 最近ちょっと人気ありますもんねえ〜
  • …特にそれこそかんじゃにファン界隈では爆発的に…(ぼそっ*1
  • もしかしてかけもちヲタがまぎれてたかしら?とかちょっくら思ってしまいましたw
  • そんな鈴虫寺の御利益がすごいという話
  • 綾部さんのお父さんが、鈴虫寺にお参りに行った
  • 鈴虫寺では具体的なお願い事をしないといけないということで
  • 「息子が売れますように」とか「いっぱい番組に出られますように」ではなくて
  • 「息子がいいともに出られますように」というお願い事をして帰ってきた
  • …ら、1ヶ月後にたまたまいいともに出ることになった綾部さん
  • ダイノジ大谷さんとライ藤原さんと出てたやつかな?
  • そらなかなかすげえ…と思ったら御利益はそれにとどまらなかった
  • それに気をよくし、ありがとうございましたと次のお願いをしに行った綾部父
  • 綾部さんの兄夫婦は7年子どもに恵まれてなかった
  • ダメもとで「兄夫婦に子どもを授かりますように」とお願いしてくると
  • なんと2ヶ月後に子どもが出来てると発覚!
  • 「もう親父が『鈴虫寺ハンパねえぞ!』って」@綾部w
  • いやあそれはちょっと…信じたくなっちゃいますなあ
  • ちょっとイイ話でした
  • 「でも結構渋いとこばっかなんや…もっとベタな、嵐山とかは行かへんかったん?」@福田
  • 「ああ嵐山も行きました、渡月橋のとこでボート乗って」@綾部
  • 「あのカップルが乗ると別れるってやつな」@徳井
  • 「え!そうなんですか!?…いや恋人と行ってないんで大丈夫ですけど」@綾部
  • お客さん全員とボート乗るということで漕ぎまくって大変だったという綾部さん
  • 「こいつ(又吉)全然漕がないんですよ」@綾部
  • 「しかもボートが最高潮に盛り上がってるときに、またこそっと国宝の庭見に行ってました」@又吉ww
  • 嵐山っつーと天龍寺か?…あそこもいいとこだよね!私もすきよ!w
綾部氏の華麗なる妄想
  • チュートリアルと一緒に京都のお寺でエロトークライブをやりたい綾部さん
  • 頭に坊主のカツラじゃなくて
  • 「頭にこう…(※ピー)の形のかぶりものを…」@綾部
  • お前京都なめてんのか!」@福田ww
  • 最近色んなアーティストがライブやったりしてるし、イケるだろうと
  • いや一緒にすんなwww
  • 「エロトークとは言わないでゲリラ的にですよ?」@綾部
  • いやもっとダメだろうwヒくほど怒られんぞたぶんww
  • 「いやでも一つエロい話するたびに鐘つくとかええかもな、『ごおーん…』て」@福田www
  • 「で百八つエロい話するっていう」
  • 「鐘で清める的な」@徳井
  • 新種の百物語か!w
  • しかしこの福ちゃんのごおーんの言い方が面白くもかわいらしくて私的にめちゃくちゃツボでしたw
  • 結構普通に面白い企画だと思いますが許可が出そうにない&ネタが尽きそうですねえ
  • やるならちょっと行ってみたいですわあw
  • とにかくチュートと一緒に京都で仕事して、一緒に歩きたいという綾部さん
  • 「ここが通学路だったんだ…!とかどんな風に過ごしてたんだろう…って想像したいんです」@綾部
  • 「w…お前が俺のこと好きなんやったらわかるけど、なんなんそれ?」@徳井
  • 「いや俺そういうのが大好きなんです」@綾部
  • 知恩院が好きなのも『左甚五郎の忘れ傘』というのがあったからだと
  • その昔知恩院を作ってた彫刻家がそこに置いていったという傘がまだそこにあるというのを知って
  • 「もうビリビリ!と」@綾部
  • 歴史に入り込んでしまうんだという綾部さん
  • 昔の人はこうだったんだ、とか
  • その土地に住んでたあの人がこう過ごしてたんだ!みたいなことにものすごく興奮するらしい
  • だから大阪出身の先輩と難波を歩いたりするのも大好き
  • ここでバイトしてた、とか聞くと「ここでバイトしてたんだあああ!」となるとww
  • 以前山梨に行ったとき、帰りは結構な距離電車に乗らなければならなかった
  • その帰る途中で「韮崎」という駅があったときに
  • 「ああ!ここヒデの母校の、韮崎高校の韮崎じゃーん!」と思ったが最後
  • なんとそのままふらっと降りてしまったとww
  • 特にサッカーファンでもないのに、そのままあてもなくふらふら散策してしまったらしい
  • もうそれ病気だよw
  • 「だからチュートさんと京都行きたいんです!」@綾部
  • 「何か二人で行ってたファミレスとかお店あります?」
  • お笑いポポロかお前」@徳井wwwww
ナベさんの話
  • 徳井さんの妹あっちゃんとつきあってるナベさん
  • 徳井妹の彼氏ということで深イイ話に出たナベさん
  • 出るってなったときに、妹さんに
  • 「あんたおもろないねんからスベると思ったら噛め」と言われw
  • オンエア終わった後には「28点」「その辺の俳優のがおもろい」と酷評されたナベさんwww
  • あ、あっちゃんつええ…!!!ww
  • なんかノッチ@デンジャラスの嫁みたいですねw
  • そっからナベさんの…なんだろう、せつない話?情けない話?に
  • 徳井さんの親戚(おばさん?)の家によく行くというナベさん
  • 「俺ですら何回も行ったことあれへんのに」@徳井w
  • そこのおばさんの娘さん姉妹の妹はすごくおとなしい子
  • まったんのような雰囲気で、全然怒らない子なのにその子にすら
  • 「おいナベ聞いてんのか!」と言われてしまったというナベさんw
  • しかもその話をハリガネロック大上さんに長々といろいろ間違った感じに訴えかけるナベさん
  • 『それでね、まーちゃんが…(ナベ)』『ごめん、まーちゃんて誰?(大上)』ww
  • 「…ナベも妹のどこがよくて付き合ってんのかわからんけど、妹もナベのどこがええんやろな?」@徳井
  • 終始至極微妙な表情を浮かべて喋る徳井さんが非常にオモロでしたww
  • なんというか、猛烈に
  • むかーーし動画で見たワイ!ワイ!ワイ!かな?の
  • 「あっちゃんからの手紙」の回をもう一度見てみたい衝動に駆られましたわw
  • 妹さん面白すぎるよw
  • あとは無限大でも言っていた福田さんがナベと出会ったときの話とか
  • なんだかんだとても仲むつまじいんだろうなってなあっちゃんとナベさんのアホなゲームの話とか
  • 妹さんか、またはナベさんと二人をゲストに呼べばいいのに〜と思ってしまいましたわ
  • ほら、新婚さんいらっしゃい的なノリで!w


大体トークコーナーはこんな感じでしたでしょうか…?他のコーナーは記憶がぼんやりなので、まったく伝わらないかもしれませんが名言だけハイライトで。

  • 手相で性欲を見てもらう際、エロい順で自分を2位(3位?)と評価した福田氏、会場のブーイングを受けて一言:
  • 「アホかお前俺最近めっちゃエロいで!」www
  • 『こんにちは赤ちゃん』というまったん企画のゲームにて
  • 髪を下ろし*2Tシャツを着た又吉氏の「僕が妊婦さんの役なんで」という設定を受けての福田さんの一言:
  • 「…これを妊婦と思えってか?」wwwww
  • なんでか忘れたけど徳井さんの女装の話になり(上のまったんがひどい流れか?)
  • 先生は綺麗ですよね、と言われて徳井さん一言:
  • 「いやでも最近オカマ臭がすごい」ww
  • でも福田さんの女装のひどさに比べればマシだという話で
  • 東京アカデミーの女装がひどい!と言われて福田さん一言:
  • 「顔パンパンマンやったもんな」
  • まああれは撮影早かってんな、ととりなす徳井さんに
  • それよりもひどいのが!と言い出した綾部さんの一言:
  • 侍チュートですよ!もっといいのなかったんですか!?モグラみたいな顔して!!!」wwww


とまあ、そんな感じでした。やっぱり普段どんな感じかというのをそんなに詳しくは知らないので、この発言をしていたのはこの人だろう、とかこういうことを言いそう、みたいな予想がつきにくくて思い出しにくかったですな…><ちょいちょい発言者を間違ったり全然言い回しが違ったりすると思いますが、そこはニュアンスということでご容赦くださいませ〜
ほいではお粗末様でしたm(_ _)m


さ、明日はワイワイ!だー。オンラインで話してた、『3人がAKBのめいど喫茶でアフレコしたちょっとエロいアニメ』というのが流されるらしいので、それが非常に(怖い物見たさ的に)楽しみです。どんな恐ろしい出来なんだろう…わくわくどっきどきだネ★(…)

*1:メンバーの一人が大好きな寺でよく行くと公言しているため

*2:どうひいき目に見てもおかっぱというよりは河童