11/3 M-1グランプリ二回戦初日@LAFORET MUSEUM 原宿

行ってきました〜。そうですね、感想は一言で言うと…結構な苦行だった。
いやあ以前参加したKOC二回戦と同じようなノリで行ったらえらい差でしたわな。まあ芸歴制限とかプロの比率とか参加した日のメンツとか考えれば差が出るのは至極当然の話なんですが、それにしても予想よりきつかったっつうかなんつうかw 以前見させてもらったKOC二回戦の感想は「8割方おもしろい」だったんですが、本日の感想は「2割はおもしろい…かも」かなw
おもしろいってなんだろう、と若干哲学的思索にふけりたくなる感じでしたね。上手くても笑えなかったり、淀みなくきれいに喋ってるのに何言ってるかわかんなかったり。漫才って難しいもんなんだなあ…としみじみ実感。そして帰り道に気が向いて久しぶりに西野さんブログを覗いたら、たまたま「AGEAGE LIVEに出ている芸人さんは皆面白い。本当に皆面白い。」と書いておられて、思わず読みながら深くうなずいてしまったというw あのライブに出てる芸人さんたちはみんな若手で、決して売れているわけではなくて、でもやっぱり相当数の中から淘汰されていった一握りのとってもおもしろい人たちなんだよなあ…と改めて思った次第です。それでも本当に売れる人たちはさらに一握りなわけで……うーん、みんながんばれ、がんばれ。赤勝て、白勝て、どっちもがんばれ。そんな気持ちになりました。ほんと、大変な世界だよなあ…。


まあそんな話はさておき、本日の出場者は全部で111組*1。それが12時スタートで18時45分くらいまで6時間以上怒涛のノンストップ!さすがに途中一回抜けてトイレ休憩を兼ねてご飯食べに外出たので、私が見たのは104組。で、合格は以下の27組(出演順)。

ノンスモーキン / タリキ / かたつむり / ダークホース / ブレーメン / 334 / オープンスペース / マッドドックス / トレンディエンジェル / あどばるーん / エレファントジョン / クレオパトラ / クロンモロン / ふうらいぼう。 / ミルククラウン / あわよくば / オクヨコ /ガブ&ぴーち / キューティブロンズ / ニンゲン / ポケットパラダイス / NON STYLE / メメ / ヴィレッジ / 南国姉妹 / ぽ〜くちょっぷ / ジェニーゴーゴー

以下、コンビ別の個人的な感想。

わたくし的本日の一番:かたつむり

今日はぶっちぎりでかたつむりが面白かったです…例によって例のごとく、どういうネタとはまったく表現できませんがw もうずーっと面白くて、ずーっと笑ってました。こんなにおもしろいのに、この人たちが活動しなくなってしまうなんて…!あまりに面白かったので、見ながらなんかせつなくなってしまいました。仕方がないことだけど、やりきれないなあ…そりゃ本人たちが一番そう思ってるだろうけどさ…。

流して合格:ノンスモーキンエレファントジョンNON STYLE

このあたりは安定感と落ち着きがだいぶ違うなあという印象。単に芸歴の問題と言われればそうかもねって話ですが、逆になすなかにしなんかは落ち着きすぎててぜんぜん盛り上がらず終了、みたいな感じだったし、落ちついてりゃいいってもんでもないみたいです。あ、あとクロンモロンも結構な落ちつきぶりでしたね。この3組に関して言うと、ネタにしてもこれが勝負ネタではないんじゃないかな、というネタばかりでした。ノンスモは漫才バトルでやっていた「いいケツしてるなあ」のネタ、エレジョンは先日の人吉祭で披露していた「うちの息子かわいいでしょ」のネタ、ノンスタは「ごくせんみたいな先生になりたい」のネタでした。やっぱ上を狙う人たちは隠し玉仕込んでるもんなんでしょうかね。2回戦から準決勝まで違うネタかけるのかなあ?ちなみにノンスタは単独東京から更にまたちょくちょく違うボケ入れて変えてましたね。ほんとーーによー変えるなあネタ…。

とても妥当:ブレーメンミルククラウン

かたつむりほど抜けてたわけではなく、上3組ほど泰然としていたわけではないけれどもちゃんとネタやってちゃんとウケた、みたいな感じに見えました。ブレーメンおもしろくなったなあ…と思ったらでも今MAE AGEなんですねw ちなみにブレーメンは「本場のアルプス一万尺」のネタ、ミルククラウンは「同窓会」のネタでした。ミルクラ面白かったけど、もっと他にあるんじゃないのか?w

うんまあ…そうね:パプア。、S×L、ロックンロールコメディーショー

この3組は結構個人的に面白かったことは面白かったんですが落ちて、まあそれも納得だなあ、な3組。パプア。はウケ的にはだいぶ上だったと思いますが、いかんせん去年の敗者復活とほぼネタが同じだったのでしゃーないね、っていう。一応マイナーチェンジはされていたものの、ノンスタの単独から今日までの違いくらいしかなかったので…。かたや2週間、かたや1年で変わり方に大差ないんじゃちょっと厳しいですよね。S×Lは悪くなかったのですが、あんまり漫才やり慣れてないのかな?という印象を受けました。あんまり漫才っぽさがなかったなあ。ロックンロールコメディーショーはKOC二回戦とほぼネタ一緒だったw ちなみにフィフティーカーニバルも同じでしたね。他にネタないんだろうか?結果には納得なんですが、それはそれとして、それでもパプア。の「M-1の準決勝出て売れてないのは俺らだけ♪」と、ロックンロールコメディーショーの「仕事の依頼はこちら、日本一クリーンな事務所サンミュージックへ!」というふたつの自虐フレーズは非常に面白かったw

目新しい:ガブ&ぴーちジェニーゴーゴー、ポケットパラダイス

ガブ&ぴーちはちょっとザ・パンチテイストな癖のあるツッコミ、ジェニーゴーゴーは褒めあいの、オードリーの漫才のデレの部分(wばっかりみたいなスタイル、ポケットパラダイスはまあ言っちゃえばブラマヨと同じような、筋のズレていく漫才だったんですがとてもよくできたネタでした。今年どうこうというより、今後伸びそうという感じでしょうか?

軽く衝撃:334、ニンゲン

334はアマチュアらしいですが異様に上手かった。普通にメモに「上手!」と書いてあったくらいw ニンゲンは…とにかく見た目の圧がすさまじかった。三人揃って赤い衣装ってだけでもすごいのに何か…チェ・ゲバラ麻原彰晃笑い飯西田さんを足して割ったみたいなルックスの人がひとり!w いやあびっくりしました。口あけてみちゃったわー。見た目だけならファンタジー小説とかゲームに出てきそうな3人組でした。インパクトあったわあ〜〜


そんなこんなで振り返ってみるとなかなかおもしろかったです…が、やっぱ見てる間は椅子が椅子なせいもありしんどい部分も大きいですわ。あと、本日ははりけ〜んずさんが司会の予定だったんですけど、前田さんが別の仕事*2でいなくて、かわりにくぬぎさんだったので、それが残念でした…せっかくのM-1名物を見られず残念!
いろいろ引っかかって未消化なところも多いので、なんかもう明日ガッコさぼって見に行っちゃおうかしらと考え中…。だって明日の方が数倍おもしろそうなんだもん>< 今日のだけで「M-1の二回戦」というものの印象決めちゃうのはちょっと危険な気がするしなんだか軽く腑に落ちないんですよねー。うーん…まあとりあえず今日は寝よう。めちゃくちゃ疲れた!


あ、あと、この先行こうと思ってる方のために一応の情報。私は本日10時半過ぎに並んで、大体50〜80番目くらいの位置だったんじゃないかと。まあでも日によって並ぶ人数は変わると思うのであまり参考にはならないかもしれませんが。あと、FCの人は本当に先に入れられるので、並んでる位置に関わらず結構いい席に座れる模様です。意外とFC会員の人の比率は少なかったようで、今日の私の並び位置でも座ろうと思えば最前列も全然座れるくらいの感じでした。11時前くらいから係員が出てきて整理され、11時過ぎに中入って階段で待機、ってな感じです。本当にだーーーーっとノンストップだったんで、水分と何か軽いお菓子くらいは持ってた方が無難かと思われまーす。

*1:もしかしたら110かも

*2:天津向さんと世界オタク学会なるライブをやってたらしいw