3回戦 東京3日目

…も、結局当日券で行ってきてしまいましたんですよ、そういえば。意外と10時15分前とかに行ったけども、結果的に座れる席をさくっともらえてなんだか拍子抜け。意外とイケるもんだな当日券…。
この日は3日目にして色々1周してしまったのか、なんかもう何が面白いのかよくわかんなくなってましたw 眠くて変なテンションだったというのもありで自分が面白いと思ったものとウケもそ3日間で一番噛み合ってなかったし、会場ウケと審査も一番噛み合ってない印象で、何だか3日間で一番色々よくわかんなかったですね。


とりあえずノンスタに関して言えば、何ていうか…技術的には文句なしだけど、ウケ的にはタイトルホルダーじゃなかったら危ないかもなって感じでした。とりあえず私はネタ選びにびっくり。ここに来て峰打ちて!せめて先生ネタにすりゃいいのにw 彼らが何を考えてるのかはよく分かりませんでしたが、彼らは割と計算高くて自分たちを客観視できる人たちだと思いますので、少なくとも今日のウケがよくなかったことは解ってるんじゃないかなと。なのでそれをふまえて準決勝にどういうネタをぶっこんで来るのかが楽しみでもあり、怖くもありってな感じですかねえ。
ついでにこっから先はまあノンヲタ被害妄想乙!と思って聞き流してもらえればいいんですけど…。M-1二連覇をめざすっていうのは、解っちゃいたけれどもなかなかに茨道なんだなあ…というのを、会場の空気からなんだか感じてしまいました。審査という上では実績的にもちろんプラスで、茨道というよりはお膳立て整ってるって感じなのかもしれませんが*1、客側、視聴者の心理としては…なのかな〜と。冒頭からはりけ〜んずがチャンピオンだからと思ったのかただ単に親しいのか、ちょいちょい二人の名前出してたのですが、彼らの名前が出るたびに何かこう緊張感が走るというか、変な空気になるんですよねー…ピタッとそこで何かが止まるw 知ってるつもりだったけど嫌われてるというか、やっぱり仮想敵なんだなあ〜と思っていささか苦笑いしてしまいました。なんかノンスタ終わった途端に何人かごそっと客席から抜けたりしてたしなあ…それも明らかに出待ちとかではなさそうなw 何でしょう、注目されてるってことね!とポジティブにとらえておくべきなのか…?なんだか、少なくともこの予選会場という限られた空間においては、チャンピオンという肩書が及ぼす力って大きいものなんだな〜と思ってしまいました。まああくまでも私の目から見たらそう見えた、という話なんですけどね。
でもまあどっちかといったら確実にアウェーな場なようなので、それでもなお笑いとれるよう準決勝は頑張って〜と思いましたです。この程度のウケだったら落としてあげて欲しいかもとか思う反面、もっと出来るよ!と思う気持ちもあるし、決勝の舞台に立つ二人が見たいなあと思う気持ちもあり…でひたすら錯綜中。ああ、やっぱり準決勝見に行きたいな〜…チケット探そう。

*1:さすがに前年度チャンピオンを3回戦で落とすのは番組・大会的にもちょっと問題だろうからほぼ100%ありえないでしょうし