12/14 ワイワイ!@ルミネtheよしもと

ドッキリ裏話を中心にメモメモ。

  • 昨日?も西川さんと飲んでいたらしい井上さん
  • バスケか何か終わりだったのか、出雲阿国さんも一緒だったと
  • そこでなぜか舞台でもそんなんしたことないのにものまねをやりだしたらしい井上さん
  • 「坂東さんの28点くらいのものまねしたりすんねん!」@西川
  • やれやれー!な会場の空気に
  • 「やってもええけど、28点や思って聞いてや?」@井上
  • 実際やってみる井上さん
  • おお……な、なかなかに激しく下手くそだな…w
  • 「ちょっと仁鶴師匠も入ってますねえ…仁鶴師匠の70点ですよそれ」@硲w
  • 「なんでそんなんすんの?」@西川
  • 「おにいさんのこと楽しませたいですやん!」@井上w
  • 阿国さんと西川さんが芸の話で重たくなっていたから和ませようと思ったらしい井上さん
  • でも巨人師匠は似てるということで再度やってみる井上さん
  • こっちは確かにちょっと似てた
  • …が、師匠モノマネは東京人にはうっすらしか伝わらんと思うの
  • 私も仁鶴師匠に関しては本人よりもはやモンエン大林さんのイメージだしなw
  • まあいいけど
  • 「そういうのやってるうちにひょっとしたら何か見つかるかもしれませんやん」@井上
  • 武器が欲しいんやもんな、お前」@西川www
  • そしてここからどっきりの話へ
  • どっきりではずっと「(芸人としての)武器が欲しい」みたいなイタまじめなお笑い論を語っていた井上さん
  • 西川さんはそのドッキリの仕掛け人だった
  • 「俺先々月のこのライブの前そのドッキリの打ち合わせやってんで」@西川
  • 「えっ!?」@井上
  • 「それの三日後くらいが俺がセッティングしたドッキリの飲み会やってんな」@西川
  • 「だから俺先々月こうやって喋りながら『この子かわいそうやなー』と思っててん」ww
  • 「そう、大変やってん、ドッキリ〜」@井上
  • 正確に言うと、ひっかけられる側の井上さんでなく周りの人が大変だったらしいドッキリ
  • 「なんで大変か言うたら、俺が全然向こうの思うように動かへんかってんて」
  • すぐに仕掛け人の女の子を家に連れていくと思われていたらしい井上さん
  • 「そういう風に想定してたのに、俺が延々武器の話し出すから」www
  • 最後女の子と二人で飲むところは、きゅっと短くなっていたけれど実際には5時間飲んでいたとのこと
  • 飲みも実際には三回くらいあったと
  • 一回目の飲み会が三時間くらいだった
  • そのときにも出来ればエロい話とかして欲しかったらしいスタッフ側
  • 「でも俺そんときはずっと『先輩っていうのは…』っていう話をしてたらしいよ」ww
  • 「『俺の中では先輩が優先順位の一番で、二番何とかで、三番…彼女は七番目くらいやねん』みたいな話を延々してたんやて」
  • でも飲んでたのでよく覚えていない井上さん
  • …初対面でそんなん語り出すヤツ嫌だw
  • 二回目の飲みは西川さんが紹介して開いてくれたコンパという設定だった
  • 井上さんの右隣に西川さんがいて、左隣が井上さんのことをめっちゃ好きという設定の子だった
  • ので、番組側は左隣の子と肩組んだりイチャイチャしたり、みたいな画が欲しかったらしい
  • …が、先輩が開いてくれたコンパというのがあるので楽しんでもらわねば!とがんばってしまった井上さん
  • ほぼ左隣の子には目もくれず西川さんの方を向いて喋るw
  • エロい話になったときも、西川さんを笑わせるために絶対使えないようなエロい話をしてしまった
  • 「しかも長いねん!そのエロい話!」@西川w
  • 「俺ずっと『それは使えへんよ〜オンエア乗られへんよ〜』と思いながら聞いとったわ」@西川ww
  • まあほら?俺、先輩が一番やからぁ☆」@井上ww
  • 「…(とても嫌そうな顔)」@硲w
  • それでその後肝心のバラしの二人飲みがあったのだけれど、それの前にも一騒動あった
  • 「実際にはそのバラしの日より一週間前にバラしの予定やってん」@井上
  • 一週間前にも一回仕掛け人の女の子と約束をしていた井上さん
  • しかしその日にたまたまロザン宇治原さんから飲みに誘われた
  • …ので、その子をドタキャンして宇治原さんと飲みに行ってしまった(!)
  • でも番組スタッフ側はそんなことになるとは思わないので完全にスタンバイしている
  • その日は仕方がないので結局撤収ということに
  • だもんで、次に改めて約束したときには周りの動きがおかしかったと
  • 「今思うとやで?なんかマネージャーとか相方が『おねえちゃんと飲みに行ったらええやん』とか『井上さんちょっと仕事のこと考えすぎだから息抜きした方がいいですよ』とか言うてくんねん、そんなん普段言わへんのに!」@井上w
  • そんな周囲の人のハラハラをよそに、今度こそ仕掛け人の女の子と二人で飲みに行った井上さん
  • 「スタッフさん側の予想では、初めての二人っきりの飲みやから、俺がすぐ家に連れてくと思ってたらしいのよ」
  • それで連れて帰ろうというときに、他の女子が乗り込んでいくという予定だった
  • 「そのはずやってんけど、俺が飲んで熱なってきて武器の話し出すから…」ww
  • まったく予定通りに進まず難航するドッキリw
  • 仕掛け人の女の子はとりあえず家に連れて帰らせなければ!ということですごい押してきていた
  • M-1のトロフィーってどこに置いてあるんですか?』
  • 「家に置いてあるよ」
  • 『そうなんだ〜…見た〜い』
  • みたいなベタなやりとりがたくさんあって、むっちゃぐいぐい来るな、と思った井上さん
  • 「あんまりにもぐいぐい来るから、俺なんかこの子危ない子やと思って」
  • 「イタイ子なんじゃないかと…仮に家に連れて行ったらトロフィー盗まれるんじゃないかと思って」www
  • あ、これはこわいからやめておこうと思っていたところ
  • 番組側としてはそうもいかないということで
  • どんどんお酒も濃くなってたんやて、酔わせるために
  • ちょw それはなんか犯罪の匂いがするよww
  • 結局そんな感じで12,3杯飲んだ
  • わあ、意外と理性的にお酒を飲むタイプなんですね…どっかの相方さんと違ってw
  • そんな感じでバラしの舞台は進行していた
  • が、そこでハプニングが!
  • なんと、仕掛け人のくせに西川さんがタイミング悪くそのバラしどっきりの最中に飲みに誘ってきたw
  • 「俺はもうその時間終わってると思っててん!」@西川
  • 「で、俺は西川さんから誘ってもらったらそっちとるから、『西川さんから飲みに誘われてんけどここに呼んでええ?』って相手の子に訊いたんや」@井上
  • 「そしたら『うう…え、はい、いい…ですよ?』みたいな感じで、もう想定外やからその子もパニックなって」w
  • スタッフさんも大慌てで大変だったと
  • 「そしたら石田から『今バラしの最中なんですよ!』ってすごい怖い電話が来たからごめーーーーーん!!!!ってなって」@西川www
  • 「俺は俺で西川さんは二人っきりで飲んでるってことで遠慮しはったんやと思ったから、やっぱええわ、みたいに言われてもいや全然いいですよってなるやん」@井上
  • 「で結局パニックになった西川さんから来たメールが『お腹痛い』っていう」wwww
  • 「いやだってもー石田がほんまにむっちゃ怖かってん!」@西川ww
  • 「すごかったらしいで、石田が即効で西川さんに電話して『何考えてんねーん!』ってぶちぎれてw」@井上
  • 「俺ほんま夜寝られへんかったもん」@西川w
  • どんだけw
  • でもまあ確かに普段温厚な分石田さん怒ったら怖そうね…
  • 他にも井上さんがカッコつけた写メールを女の子に送らせてください!みたいな指令を受けていた西川さん
  • 女の子は井上さんにガンガン写メ送ってくるので「こんなん来ましたよ」と西川さんに見せていた
  • それを受けて「もらってばっかりじゃ悪いからお前も送ったら?」と示唆してみたところ
  • いや…吉本NGです」という返答wwww
  • 「なんやねんそれー!」@西川
  • 「だって俺アカンて聞いたで?著作権の関係で…普段でも(サインとかと同じ感じで)撮ったらアカンて言われてるもんマネージャーさんに」@井上
  • 「ブログはいいんですか?」@硲
  • 「あれは俺個人でやってる、半分仕事やからええねんて」@井上
  • というわけで地味に写メール作戦も失敗していたらしいw
  • そんな紆余曲折を経てあの形に仕上がったらしいドッキリ
  • (本編は結局二人で飲んでいる現場に他の仕掛け人女子が乗り込んできて喧嘩、それを止める井上さんのもとにミツコ@響がドッキリ報告というオチでした)
  • この話聞いてから改めて見るとへー、なるほどね〜と思うところが多かったですな
  • そう言われてみたらそういう感じの映像はほんとになかったな
  • ほんとは髭男爵の山田さんとか我が家杉山さんみたいなんに仕上げたかったんでしょうが…
  • 女ドッキリとして若干失敗した結果、イキリにスポットが当たったのは超結果オーライだったね★ってことなんでしょうか?
  • すばらしきかなタナボタ!w
  • まあ成功してたとしても結果は一緒だったかもしれませんけどね〜
  • そんなわけで色々すっとばして「意外とまじめか!」という感想になったのでした。
  • 何だろう、同時にまじめすぎるからテレビでいつもああなんだろうなーとも思ってしまいましたが…^^;
  • そんなドッキリとかの影響か、年末年始のテレビではやいやい言われてるのが多いとのこと
  • 「2010年大変やねんけど、俺たぶんどの現場行ってもアウェーやわ」@井上ww
  • 最近どの現場でも「イヤー!」とか「無理ー!」みたいな声を食らっているという井上さん
  • 「まあそこは自分を信じて行くしかないですよね」@硲w
  • そんな流れで井上さんの嫌われ話がいくつか続き
  • せやねん、嫌われんねん、どーも…」とぽつりと寂しげにつぶやいてたのが印象的でした
  • わあ、小さい背中がさらに小さくてもっといじめたい!と思ってしまったのはないしょです
  • …まあそんな願望はさておき、珍しく悲しげじゃないの、と思っていたら
  • でもまあ嫌い嫌いも好きのうちですからね」www
  • やっぱりデイ様はデイ様でした
  • 「好きだから嫌いになれる、興味がなかったら好きでも嫌いでもない、どうでもいいんだ」と持論を展開するデイ様
  • なんという不屈のウルトラポジティブっぷり…思わずひれ伏しそうですでい様!
  • 「だから僕のこと嫌いやって思っとたらいいんです、そのうち好きにさせますよ☆
  • …だそうです(棒読み
  • 総じてやっぱりこのキャラは得難いイタオモロさだと思いましたので
  • ぜひ2010年に向けてバラエティでの正しいイキリの魅せ方を早くマスターして欲しいなーという感じでしょうか
  • でもなー、これもなー…まあいいや、イキリ考察はまた今度!


そんな感じで。
後半はなんかずっとトイレ話でしたね…おもしろかったけど低俗すぎた。w その一連のくだりのハイライトを一言で述べるとすると、『ビデって何なんですか?』 byハザン ってところでしょうか。あんなに空気がパキッと凍ったところ久しぶりに見ましたわ…女子率99%の場所でアンタその質問はなかろーもん…。あの井上さんをして言葉を失う質問ってなかなかないぞw 事実をこっそり教えてもらったときの彼の顔はなかなかの見ものでした。いやー、ほんとにあほの子なのねハザンw

今回は総じておもしろかったです。来年もまた一応続いてく予定とのことで、夏あたりにオールナイトとかやりたいねーなんて言っておられました。…人、集まるといいね…。w










ところでこの日の井上さんのカッコがあまりに気になったので、思わず帰ってきてからこっそり落書きしてしまいました。




どへたくそですみません。しかも字がまったく読めませんね。黒のジャケットに白いタンクトップ、裾の折り返し部分がピンクのチェック柄のだぼだぼめデニムパンツに黒の何やらもこもこしたスリッポン?というなんつーかひどく奇妙な格好でした。しかもよく見たらタンクトップはひすてりっくぐらまーだったよ。…上下バランス一体どうなっとるのか。
無駄にかわいこぶった下半身のチョイスが腹立たしい!どうせやるなら上もかわいこぶれやー!なんでヒスのタンクにジャケットだ!そこはお得意のボーダータンクにパーカーでいいだろ!それはそれでもうすぐ30の男としてはいかがかなもんかと思うが!しかも出た来た瞬間どこからともなく「ズボンかわいー…」という声が聞こえてきてさらにイラッ☆待って!みんな目を覚まして!w いやこんなところに来てる時点である程度手遅れなのはわかってるけど!ww*1
まあとにかくオサレな相方さんに指導入れてほしいなー…とぼんやり思ったっちゅう話です。ハザンの格好もちょっと不思議だったけどほら向こうは体型で修正効くっていうか(ry

*1:無論自分を含む