6/19 ルミネtheよしもと1回目@ルミネ

ルミネに行ってまいりました〜。
出演者はネタ組がチュートリアル/フルーツポンチ/ほっしゃん。/NON STYLE/ライセンス/しずる/ティーアップ/オリエンタルラジオ、新喜劇が西川のりお/桂楽珍/ぜんじろう/矢野・兵動/ちゃらんぽらん冨好/へびいちご/テンダラー/etc。
ちょっと所用により14時くらいまでしかいられなかったので、新喜劇が半分とオリラジが見られなかったんですけど、オリラジが新喜劇終わりでトリだったってことなのか?いつもそういう作りなんですか?ルミネの普通公演に行くのが2回目で、前回はネタオンリーの日だったのでイマイチ不明でした。でも半分見た感じだと、ネタオンリーの方がいいなあとか思ったり。どうも新喜劇(コント?)の方は新作だったようなので、そういう関係もあるのかな?私はあまり肌に合わなかったです…。
まあ前回がNON STYLE/カナリア/ジューシーズ/インパルス/ダイノジ/品川庄司/ジョイマン/フットボールアワー/2丁拳銃/ロバート/ブラックマヨネーズ/タカアンドトシという、1年に何回もないようなメンツの日だったのでハードルが上がりきっていたというのもあるwまあその日はみんなドカンドカンすごかったですわー。タカトシのしゃべくりってすげえ…とか、品庄ってめちゃめちゃ華やか!とか、生のんちゃんの破壊力wwwとか、まあ色々あったんですけど、今回はそこまでのインパクトはなかったかなー。テレビを超える生の威力を感じるにはみなさんいまひとつだったかな、という感じです。あ、ほっしゃん。の生すべらない話はおもしろかったけどw
そんな中で心に残ったのはまず何をおいてもスーツの着こなし完璧な井本さんの男前っぷりったら!キャーキャーな見方をすると本人に悪いかしら、と思うのもあるし、さほどそこは重要じゃないというのもあるしで、今までそんなに思ったことなかったんですけど今日は声を大にして言いたい!
井本さんカッコイイー!!!
いやあ、黒シャツ黒スーツブルー系の柄ネクタイ、どっからどう見ても堅気ではないスタイルがこんなにも似合うかってくらい似合ってました!すばらしき男ぶりです兄さん。何がいいのかな〜…顎のラインがすっきりしてて、カチッとしたシャツを着て上までボタン留めても余裕があって、涼しげな雰囲気があるからかしら。とにかくそれはもうとてもとても男前でした。ほれぼれ。でも私も警官だったらまあまず間違いなく声かけるな、と思いましたがwwwオーラが非堅気すぎるwwww
あとはやっぱり私しずるのネタが好みってことでしょうかね。レッドシアター組、他はハマらんのですが、しずるはすごく好きですわ〜。ツボ!基本漫才>>>コントな私ですが、しずるなら何本でも見たいなあ。今日見た中で、一番単独に行ってみたいと思う人かもしれないです。ノンもライも抑えて。そのくらいタッチがツボ。でも激戦すぎて話にもならないというか、まるでお呼びじゃないでしょうけどw彼らがどんな性格してるのかとか、まったく知らんしなあ。どんな人かは気にならないんだよなあ…何だべこれ?w
ノンスタは、今日はもう超不発…というか、井上さんが体調不良なのがありありと窺えてしまって、ああがんばってー(><)無理しないでー(><)お大事にー(><)ちうのが先に立ってしまったのがもうアウトでした、私の中では。なんか、M-1直前の無限大のときより調子悪そうだったんですけどほんと大丈夫なんでしょうか。いつもより声の張りないし勢いもないし笑いも力ないしでこっちは普通に心配だわバカヤロウ!漫才であれって中々ないんでないかい?おそらくネタも井上さんの負担が少なく、やり慣れてるものにしたんじゃないかなというショートネタ結婚式+ひじをケガしたピッチャーのコンボでしたし、石田さんもアドリブで暴走などしないでやってたんじゃないかなと。だもんで、いつものように誰より楽しそうに漫才をする二人ではなかったのが残念でありました。客よりも本人たちの方が楽しそうなくらいであってこそのノンスタよね…また今度ふたりとも元気なとき見に行こう、と思いましたです。いのうえさん、本当にお大事にどうぞ。
しかしいろんな人の漫才見てたらしみじみ、漫才って難しいもんなんだなーと思いましたわ。生のもので、同じことしてても二人のバランスがかみ合ってないと全然違うものに見えるというか。何だろう、うまく言えないけど、二人で一本の糸を引っ張るような行為なのかな、と思いました。両方から強く引きすぎると切れてしまうし、かといってどっちも引きが弱かったらとダルダルだし、どっちかだけが強いと抜けちゃうし。二人で均等な力をかけてピンと張らないといけない、そんな印象を受けました。今日のノンスタは石田さんの引きが強すぎて井上さんの引きが弱い、そういう感じだったかな。アンバランスですっぽ抜けてたというか。あくまでもぼんやりとしたイメージですけどね。ブラマヨなんかは、綱引きみたいですよね〜…どっちも全力で引っ張ってて、全力過ぎて二人ともぜえぜえ言ってる、そんな感じwライとかチュートは基本設定がボケ側の引きが強い印象がありますが、どのコンビのどんなネタでも、あるべき理想のバランスがあって、どっちかが手を抜いたり力が入らなかったりしてそのバランスが崩れたら、やっぱり面白くなくなっちゃうんだろうなー、とか。どっちも力入れてないのにピンと糸が張られてる状態になったら、それが師匠って呼ばれるような領域なのかしら、とか。ぼんやり考えてみたり。