7/18 LIVE STAND '09@幕張メッセ

ふっ…。
LIVE STAND、恐るるに足らず!
いや、Jの国の激しく過酷な環境に慣れた身からすると人ごみから何から余裕のよっちゃんイカでしたよ!*1なんなら快適だったわ…涼しいし人ごみ大したことないし座るところいっぱいあるし暇つぶし山ほどあるし出店もいっぱいあるし…エンディング時の感想は「あと5時間はイケる!」でしたもんw終電なくなるけどw履きなれたスニーカーで来い的な但し書きがあったし足踏まれてもイヤだったんで、サンダルはやめて間をとってクロックスつっかけて行ったんですけどこれならヒールでも余裕だったなぁ。まあよく考えたらこれは丸半日なわけだから、朝から近くのネズミーランドに行くとかのがよっぽど疲れるわけで、大したことじゃないですよね…と、帰りの電車で疲弊しきった親子連れ@ネズミーランド帰りを見ながら思いましたわー。子供ほぼ寝ながら歩いてたよw
そんなワタクシの行動とか感想とかレポとか。男前ブサイクトークだけ長くなりそうなんで別で。




12:45 会場着→とりあえずCONA-MONステージへ、なんだかんだでかなりサイドではあるものの5列目くらいまではするっと行けました。

13:00〜 CONA-MON STAGE
OP仁鶴師匠<四角い仁鶴がまあるく収めまっせ>
  • 短すぎて驚嘆www
  • あと、花火が距離的に普通にちと危ない気がしました
  • 火柱のがいいんでね?
NON STYLE<イキリの純白王>
  • 「ちょっと言いたいんですけど…イキリの純白って言ったら僕がイキリじゃないですか!」@石田さんw
  • ネタは『安心せえ、峰打ちじゃ』
  • あ、これルミネで見たな〜新ネタってやっぱりこれだったか、という。
  • まあ確かにテレビではかけてないネタですもんね
  • ただこれたぶん小さいハコでテンポあげまくってやった方が面白いネタだろうなーと思いました
  • メッセだと音まわっちゃってかぶさるくらい早いとまずいせいか、前見たときより結構スローダウンしてたんですが
  • それでも音聞き取りにくかったし、スローダウンしたせいでパンチ弱くなってたのが残念
  • でもまあいつも通りにちゃんと盛り上げてました
  • トップバッター向きな人たちだ
  • やるかなぁ、と思ってたらやっぱり最初前説ネタも入れてましたね
  • 「私の人生?」「「「「めっちゃつらーい!」」」」w
  • 「井上君が?」「「「「「「生理的に無理ー!」」」」」」ww
  • 楽しかったっすw
  • ちなみに石田さん今年はへらへらしてなかったですね
フットボールアワー<ツッコミのスペシャリストとブサイクのスペシャリスト>
  • なんてこった!フットが漫才じゃNeeeeeeeee!!!!!
  • があん、超ショック(涙)
  • ネタはバンドのヤツでした…ザ・レモンティーズでしたっけ?
  • 漫才やったらもっとウケるだろうにという思いが拭えず。そのせいであまり笑えず。残念。
  • うーん、あの映像使う感じは面白いですが二人の腕が生かされてないのがもったいないなあ
  • ツッコミのスペシャリストって言ってるのに後藤さんまったく突っ込んでないしw
  • 歌だから盛り上がりはしてました
  • が、私は別にそこ求めてなかったなあ
  • うー、漫才見たかった(><)!
ジョイマン<脱力系胸毛ラッパー…だったっけ?>
  • 前見たネタと一緒でした。以上。w
  • あ、ひとつ気付いたのは実は結構思ってるよりツッコミ上手いんだなってことでした。間がよかった…だが驚くほどパッとしないw
大木こだまひびき<進めチッチキ楽団?>
  • おお、初めて拝見しました
  • 予想以上のこだまさんの妖怪感というかなんというかww
  • でろっとぬるっとしたしゃべりがクセになるw
  • 激しくゆったりとしたテンポなのに長く感じさせないのがすごいなあ
  • というか、この会場は本来このくらいのテンポがいいすね、聞き取りやすくてよかったです
ライセンス<おもしろハンサムそろいぶみ!>
  • キャッチフレーズのあまりのセンスレスっぷりに唖然w
  • 何この去年との凄まじい落差…w大和路の餓狼のシュッと感はいづこへwww
  • いやまああれはあれでどうよって感じでしたが
  • 間はないのけ
  • ついでに女子の黄色い通り越して金色に近い悲鳴にびっくり
  • ノンよりずっとすごかったのに驚きましたわ
  • ファンの年齢はある程度タレント側に比例するんで、そんな若いイメージじゃなかったんだけどなあw
  • ネタは<刑事ドラマ好き>
  • やったあ初見!
  • またCMとコラボかしらと思ってたのでうれしい誤算でした♪
  • しかしながら序盤藤原さんがま〜あ噛みっ噛みでw
  • 珍しい…普段は井本さんのが多いイメージだし、それもネタじゃ噛まない印象だったんですが
  • セリフ多かったからですかねえ
  • 「おせち」を「おせき」
  • 「殺しです」を「殺します」
  • それ以外にも結構何か所も噛んでましたね
  • しかも振りとかオチとか重要なとこばっかりw
  • 「お前刑事が『殺します』ってそれ話全然変わってくるやろ!」と突っ込まれ
  • 「お前ちゃんと口うにうに(マッサージ)しとけやあ」と怒られる藤原さん
  • うにうにてw井本さんらしすぎるww
  • 「…(無言で顔を激しくマッサージ)」
  • 「やりすぎや!顔気持ち悪い気持ち悪い」
  • 「…(勢い余って口に突っ込んだ指を井本さんのTシャツで拭く)」
  • 「拭くな!」
  • ライがネタでこういう脱線の仕方するの珍しいんじゃないかな、ってくらい結果的にアドリブ効いた感じになってました
  • 藤原さんが照れ笑いしちゃってたのがかわいらしくも面白かったです
  • ネタ中に笑っちゃうのはガチンコ漫才としてはどうかと思う時もありますが
  • こういう場なら生っぽくて私は好きよ
  • 最後ハケるときもすみません、みたいな顔で眉下げて笑ってた藤原さんがかわいかったす
  • 今日は井本さんより藤原さんのがビジュアル良好でしたわ…珍しい
  • 個人的にはネタの中の「自信あるねえ」「自信しかないねえ」ってやりとりがひどくツボでしたわ
  • このくらいケンカ腰というか、勢いある漫才のが合ってる気するなー


…というわけで、品庄は見ないでスルーし、KAWAKI-MONステージに移動。ショートネタを見ながら前の方へじりじり…で、結局こちらも最終的に5列目くらいに。


15:00〜16:00 よしもと男前・ブサイク芸人トークスペシャル@KAWAKI-MON STAGE

とりあえず今田さんはやっぱおもしろいですねー!コメントのひとつひとつの精度がすごい。あとは予想通りほんこんさんとせいじさんが超仕事してましたw一線とはこういうことか。そして今までも思ってましたが、井上さんてお題決められてしゃべる時、その的から左斜め下7cmくらいズレた話するんだよなあというのを本日確信しましたwちょっと何かどっか違う話してるんだよなあ…そのくせ喋りが真面目っぽくて流暢すぎるもんだから周りも口挟みにくくて結果微妙に時を止めるっていう…ああ、残念な子(ノ∀`;)ライセンスのお二人は思ってたよりも数倍喋っておられましたわー、よかったよかった!


16:00〜 よしもと新喜劇@CONA-MON STAGE

一応、と思って最初20分くらい鑑賞。やっぱ小藪さんおもろいわー!顔がまずずるいw空気感もすごい好きです、飄々としてて。小藪さん座長の新喜劇は普通の公演で見てみたいなあ、と思いましたね。あと面白いと評判のほんこんさんのやつ。
20分くらい鑑賞したものの、朝から何も食べてなかったので空腹限界にて飲食ブースへ。お腹すいてるけどせっかくだし、ということで芸人さんイチオシ・千とせの肉吸いに並んでみることに。「今なら30分ほどでお買い求めいただけまーす」。おおう、今ならっていう割には長くね?wそんな肉吸いは白米と汁のセットで1000円!たっか!!なんてまあお祭り価格よ…。まあいいけどさ、なんでも。
で、肝心のお味はというと、うまかったです、うまかったですしああいうトコでこういうテイストのものってなかなかないからありがたいっちゃありがたいんですが、薄味派の私には結構しょっぱかった(><)塩味がきつめな感じがああ関西風だなあ、といった感じ。元々関西の肉うどんは美味しいし大好きなんで、普通にうどんで食べたかったなっていう…wそれか生卵落としてマイルドに食べたかったす。でもまあLS来てるんだよなあ、と実感出来たのでよかったです。
そのあと、17時30分からトータルのお二人とノン井上さんが桃鉄対決をするということで、17時15分くらいからちっこいブースに移動。どうやらどっかの時間帯で整理券配布してたみたいで、整理券持ってた人は座れる仕組みだったらしい。ええー、知らなかった…。でもぎゅうぎゅうづめで座るのはそれはそれでしんどそうだったので結果オーライだったかもです。


17:30〜18:30 芸人が桃鉄やってます!ブース(?)

MCは鉄拳で(懐かしすぎた)、トータルさんと井上さんとがWii桃鉄をやるのをひたすら見るだけというなんつーかシュールな時間でしたwなんちゅうファン向けな企画または深夜番組な。まあ所詮ミハですから喜んで見ますが、私桃鉄やったことないからルール知らんしっていうwまあさすがに1時間眺めてたおかげでなんとなくはルール理解できました。ものすごいロングセラーなシリーズなだけあって面白そうでしたね…と思ったということは、一応企画の意味はあったということかw
1時間で3年間プレイの勝負、3人とも桃鉄はやり慣れてるそうでそれぞれ大村:15年くらい・井上:12,3年・藤田:20年以上とキャリアを自己申告。始まったら確かに進むのめちゃ早い!確実にやり慣れてるスピードでコマンドが変化していくので見てるこっちはなおさら何のこっちゃってなもんでしたw特に井上さんは一筋の迷いもなくさくさく進めておられて、超即断即決。さすがキングオブイケイケ男w
並びとしては藤田:井上:大村だったんですが二人に挟まれた井上さんちっちぇーーー!!!w立つと尚更ですが座っててもわかるくらいの差。そういやトータルって二人ともおっきいんだった…特に藤田さんなんて身長だけじゃなくがっしりしてるから何ていうか…くそう、なんか悔しいけど、井上さんかわいいわ…!*2というか、ネタではいつものスーツにタンクトップでキャラ守ってたんですが、こっちでは普通にジーンズにライブスタンドの黒Tシャツだったので、こっちのが全然似合うじゃん、と思いながら見てました。いつもああいうカッコすりゃいいのに、なんでいっつも不思議な格好ばっかりなんだろう。彼、藤原さんといい勝負だと思うんですよね、センス…。
トータル二人のお互いが操作してるときに遅いわー、とボヤくノリが面白かったですw「遅いわあ〜、じじいとプレイしてるみたいだわ〜」「遅いわあ〜、サルとプレイしてるみてえだわ〜」「遅いわ〜、大村とプレイしてるみてえだわあ〜」「俺としてんだよ」wwwコンビ!って感じがしてすごくよかったですね。
井上さんはちょいちょいプレイしながらガヤってました。途中ちょいちょいプレイが止まるくらいの歓声があって、そのたびに「キャー!」「だれか人気者が出たね〜」「誰だれ?」「しずるー(客)」「あ〜、しずるね、そりゃ見ちゃうよね〜」「キャー!!!!」「今度は誰?」「はんにゃ(客)」「はんにゃか〜、そりゃしょうがないよね〜」「キャー!」「誰?フルーツポンチ?」「オリラジ!(客)」「あー、オリラジ…」「(食い気味に)藤森さーん!(客)」「wもうそっち行け行け〜!」「こっちがいい!(客)」「(しばらくして)…こっちがいいって言ってる割にみんなあっち見てるのよね〜」といじってました。気抜いて喋ってるときの井上さんの喋りは普段よりかわいらしくて好きです。井上さんだけに関して言えばハンサムブサイクトークよりよほど安心して楽しめましたわw
ちなみに結果は1位藤田さん2位井上さん3位大村さん。途中まで井上さん圧勝で誰もが勝利を確信していたのに、最後決算でひっくり返っていたという何ともまあ井上さんらしい結末にwしょっぺえww藤田さんは商品を娘にあげるとほくほくしておられました。かわいい。こんなのがあると知らなかったので、ゆるーく楽しかったです。ちなみに終盤(たぶん18時半〜?)ふたつ隣くらいのDHCブースでライセンストークが始まったのでそのままそっち行こうかと思ったんですが、あまりの人ごみで絶対見えないしほぼ聞こえないと確信できたので早々に諦め。黒山の人だかりってああいうのを言うのね…どうもスポンサーブースは写真OKだったらしいのでもうケータイとカメラ持った人が殺到してて怖かったす…。ライの方は座るとかなくて全員スタンディングでしたしね。
そんなこんなで、ぼんやり座って梅酒飲んでたらうっかり19時になってしまったので歩きながら梅酒ごっふごっふ飲みほしてCONA-MONに向かうというおっさんのような行動に出る私w梅酒まろやかでめっちゃうまかったすー。瓶で売ってたら普通に買って帰りたかったくらいw


19:00〜 CONA-MON STAGE
博多華丸・大吉
  • ちょっと遅れたので半分くらいしか見られず(;_;)
  • でもその半分だけでも面白かった!
  • そのうちルミネとかで見たいなあ、と思いましたです
  • 博多弁がいい味
  • ただ早いとわからんw
ロザン<最強高学歴タッグ?>
  • 菅ちゃん顔テッカテカw
  • どうしたの、ってくらいテカってました
  • 顔拭いてからくればよかったのに…*3
  • ネタは去年か一昨年のLSでかけてたのと一緒のヤツでした
  • 死ぬときの言葉みたいな
  • うーん、あまりにもこれ以外のネタを見た記憶が少ないので
  • これ以外ないんかい!と思ってしまうのは避けられないですね
  • ライセンスとかも普段そういうとこありますけど
  • なぜ同じネタばっかりかけるのだろう…ネタがないってわけじゃないと思うんですけど
  • タカトシとかチュートなんかも割と同じネタよくかけますよね
  • DVDになるのがわかってるから?
  • うーん、不思議…
  • 一人だけクイズ番組出やがって、ってのを引っ張ってるのは面白かったかな
  • しかし菅ちゃんの子供役は完全にあざといのにかわいいとちょっと思ってしまうのが悔しいw
髭男爵
  • …うん、まったく覚えてないなw
  • ネタもですが、キャッチもさっぱりおぼえてない
  • ルネッサンスって入ってたような気はする
  • まあなんだ、ひぐちカッター!が一番ウケてる時点で何かが違う気がしました
  • 嫌いではないんですが…消えないように頑張っていただきたい
  • ひぐち君のキャラは悪くないと思ってます、一周してw
ダイノジ<虎の威を借る不良>
  • ネタもそこそこにエアギターでした
  • そら盛り上がるのは盛り上がってましたし
  • 面白いんだけどネタ見たかったなあ
  • 普通のネタでも十分にウケると思うのになあ
  • でも周りからは「すごかったね!」「おもしろかった!」って声がちらほら聞こえたので
  • そこはニーズに応えてるってことなのかな
ケンドーコバヤシ<Mr.やりたい放題>
  • すごい歓声で迎えられるケンコバ
  • 「今からこんな歓声で迎えるんじゃなかったというようなネタをやります」w
  • その言葉にふさわしいド下ネタ
  • 女性に生まれたかった漢部(応援部だったっけ?)部長の女性に生まれ変わったらという妄想→興奮してピー!っていうw
  • ほぼ男の笑い声しか聞こえないwww
  • だけど私これ好きでしたねえ…爆笑してしまいましたw
  • これをこの舞台でやろうというのがいいわ
オリエンタルラジオ<吉本最強CPU搭載>
  • うおお、あっちゃん大暴走w
  • オリラジってこんなんだっけっていうくらいのサイケなかっとばしっぷり
  • いやー、もはや爽快でしたね
  • オリラジってトークは結構好きでも正直漫才を面白いと思ったことはなかったんですが
  • こりゃこの先期待できるんじゃないかしらと思いました
  • ちょっと単独とか見てみたくなったな
  • 攻めてた姿勢がいい!
  • 若手はそうあれ、な攻め具合が好感持てました
  • 反応としてはウケてる人、引いてる人、圧倒されてる人とバラバラだったかなといったところで
  • でも無難な漫才するよりずっとよかったんじゃないですかね
  • 私は悪くなかったと思います〜この感じのまま磨いてって欲しいなあ。
  • とにかく、何はなくともあっちゃんの画面を通してもガンガン伝わる圧が凄まじかったすw
  • 気迫なら全部見た中でぶっちぎりで一番だったんじゃないかなあ
  • 勢いを感じましたね…M-1頑張って!と思いましたもん
  • 欲を言うと、あっちゃんすげえ、で終わらないように藤森さんもファイトってな感じです
  • うん、頑張れオリラジ…よかったと思います、ハイ。
ブラックマヨネーズ<?>
  • いかんキャッチド忘れした…ハゲしすぎるブツブツ漫才は去年だったよなー?
  • 何にせよ、やっぱ面白かった!
  • いつも同じパターンだけどちゃんと面白いのは何でだろう
  • たとえばオードリーのズレ漫才であり
  • ナイツのいいまつがい漫才であり
  • ザ・パンチの死んで〜、であり
  • ノンスタの自戒漫才であり…
  • っていうのもすべて同じ型の変形なわけですけど
  • そのあたりは程度の差はありますが、どうしても最初に見たときよりは鮮度が落ちる部分があるし
  • 同じネタの焼き直しみたいに見えるときもあるんですけど(たぶんテレビでは意識的に同じフレーズを多用するせいもあるんでしょう)
  • ブラマヨはパッケージは一緒のはずなのにちゃんと全部面白いし違う風に見えるんですよね、私には
  • それがすごく不思議でした
  • なんでなんだろう?
  • 型に見えないくらいナチュラルなやりとりだからなのかなあ
  • 何にせよ、ブラマヨは漫才やめない限りは絶対にこの先師匠と呼ばれる人たちになるんだろうなあとしみじみ思いました
  • どうせならフットにも同じような感想を抱きたかったのに何でコントなんだよ…w
  • しかし以前生で拝見したときにも思いましたが、ブラマヨはほんと楽しそうに漫才やってていいね!
  • やっぱり、楽しんで漫才してる、漫才が好きな人たちが好きですわあ〜


で、トリのブラマヨはそのまま居残りで、最後全員ステージに出てきてラフラフラフ。わあい、楽し〜い!って言いたいところだったんですがもう前のレッドシアター組ファンのアホが本当にずっとメッセージと似顔絵みたいなの書いた紙上にあげてて全然見えなかったわ!なんなんだお前ら!超迷惑!うちわ/メッセージボード上げるヤツと帽子被ってくるヤツはほんと周りのことは何も考えてないのかと!考えてないんだろうけど!ホント鬱陶しかったすうちわも…売るなら「頭上に上げないでください」のアナウンス入れてるくらいはしてほしかったわあ。いやまあ常識と言われればそれまでなんですけどもさ、常識ない人なんていっぱいいるんだしさー。っつーかネタとして買う人がいるとしてもまさか頭上で振りかざす人があんなにも多いとは思わなかったよ…びっくりだぜ。さすがにネタ中あげてる人はほとんどいなかった…と思うけどそれにしたってなあ。げんなりだ。はんにゃのCONA-MONとか本当に闇を劈くようなすさまじい悲鳴でしたが、どんな状態だったんだろう…今となっては怖いもの見たさで見てみてかった気もしますw
そんな惨状が色んなところで確認されたのか、案の定色んなところでもうこれアイドルだよね、ジャニヲタみたいだよね、と言われておりましたが、ちょっと待てい!と。そう言いたくなる気持ちもわかるよ!わかりますけども、けども!あんなもんと一緒にするなっつーのがジャニヲタと兼業するヲタクの気持ちですよ…。言っておく!アイドルはキャーキャー言われるのが仕事で、客はキャーキャー言うのが仕事なんじゃい!空気読まずこんなトコでうちわ振りかざしてる輩と一緒にすんな!迷惑です!wついでにJの世界ではうちわは胸の高さまでって決まってるし、サイズ規定とかモールつけちゃダメとかいう決まりもあって、それに違反してるものとかうちわ以外の禁止されてるメッセージボードなんかは入口で没収なんじゃボケー!ドームレベルだとそこまでチェックされないことのが多いですけど、アリーナレベルだったら普通にうちわ解体/没収されます。あと、ジャニヲタでもMCやらコントの時は大概静かに聞くわ!(まあグループによるけど…)JにはJの秩序があるんじゃーいヽ(`Д´)ノ!
いやほんと引き合いに出すのやめてほしいですわー。もっとマナーのなってるジャニヲタはいっぱいいるし、向こうはそのための対策もある程度ちゃんととられてるわけだから。それもグループによるけど、少なくとも普段私が行ってるコンサートはあそこまでひどくないです。ほんとに。勾配ゼロのオールスタンディングでそんなもん売るなって話だまったく。履きなれた靴で来てください、よりも、うちわとメッセージカードを掲げる行為禁止!の方がよっぽどアナウンス必要でしょうよ、よしもとさんよ…あと帽子。ぶつぶつぶつ…(`З´)


そんなこんなで最後は若干気分悪い感じでしたが、概ね満足でした!お祭り感があって、どこ見ても楽しませようっていう感じが溢れてたので、その雰囲気がよかったです。AGE-MON STAGEは若者の熱気がすごくてまるで寄り付く気にはなれなかったんですけどw、若手ステージがあんだけ盛り上がってるってすごいことですよねえ。興行的には実にイイことだと思います。ただ、レッドシアターステージについては時間考えてKAWAKI-MONの方でやればよかったんでね?と思いますが…入場規制出来るトコのが逆によかったのかね。ま、もろもろの反省点はまた来年生かしてほしいなあと。でも割と秩序があって快適な空間だったんじゃないかな、としみじみ魔の横アリと比較して思った次第です。スタッフさん頑張ってたと思いますよー。巷のお笑いマニア(笑)の方々に言われてるよりいいイベントなんじゃねえかしら、と思った。うん、楽しかったです!

*1:死語危険

*2:腐ってもファン…だが一抹の敗北感w

*3:余計なお世話