よしもと男前・ブサイク芸人トークスペシャル

覚えてる部分をちらほらレポ。
非常に長いのでたたむ。






※帰ってきてから覚えてるのを組み合わせたので、順番はてきとうですゴメンナサイ。
※発言者も違うかもしれまへんゴメンナサイ。
※明らか間違ってるのがあったら教えてください、よろしくドウゾ。


  • ひな壇左手が男前、右手がブサイク
  • 男前が上段左からモンエン大林・ハイウォー松田・ノンスタ井上石田・下段左からフット後藤麒麟川島・チュート福田・ライセンス井本藤原
  • ブサイクが上段左から天津向・ガリガリガリクソンハイウォーQ太郎・ジョイマン高木・下段左からカリカ家城・フット岩尾ほんこん千原せいじ
  • 今順番書きだす時、モンエン大林だけどう頑張っても思い出せなかったくらい空気でしたw
  • っつーかプログラムに名前あったから書いておきましたけど、ほんとにいたっけ…?と未だ半信半疑ですw
  • 数的にはいたはずなんですが見事に一言も記憶にないわあ
  • 常に口にマイクあててた印象があったのはフット後藤とノン井上ライ井本の3名
  • まあなんか納得ですな
  • マイクの量に制限があって大体2人で1つの割り振りだったのでそうなった感じ
  • ブサイク側はほんこんさんとせいじさんがマイク通さず野次りまくっていた…もとい、愚痴りまくっていたw
  • 「あっちおかしいのがちらほらおるやん」@せいじ
  • 「ブサイク芸人の上下関係がすごいですよ」@後藤
  • 名札(名前と順位が書いてある)を渡されたときにのんちゃんに《初代殿堂入り》が間違って渡された
  • そしたらのんちゃんが「初代殿堂入りはほんこんさんやろ!」とえらい怒った
  • 普段ほとんど感情をあらわにしないのに
  • 「初代が偉大すぎますから」@のんちゃん
  • 「ただの芸歴の差やろ!」@ほんこん
  • 「いやいや、僕数100票差で争わせてもらったことありますけど、勝てなかったですもん」@のんちゃん
  • 「俺のときなんて、はがき投票やからな!」@ほんこん
  • 「わざわざ金はろてブサイクなこと教えたろうって投票してんねんで!」www
  • 「今気づいたんですけど、こっち(男前)とそっち(ブサイク)全然席違うんですね」@井本
  • 赤クッション×金に塗装された男前サイドのひな壇と、グレークッション×ベニヤ丸出しなブサイクひな壇w
  • 「違和感なさすぎて誰も気がつかなかったという」@今田
  • 「あとあっちの上の段目ぇ悪いヤツ多すぎるやろ」@後藤?
  • 「もう〜神様〜!視力ぐらいあげてー!@今田ww
  • 「視力奪われたかと思えば、ジョイマンなんてかわいそうに、胸毛まで与えられて…」
  • 「岩尾に至っては肩から毛生えてますからね」@後藤
  • 「向さんは背中から毛生えてますよ」@井上
  • 「見ますか?」@向
  • Tシャツをめくると見事な腰毛が!会場絶叫w
  • 「神様っていないと思うんです」@向w
  • 「これはあれやな…神様、お題『気持ち悪い』で大喜利しとるな@今田wwwww
  • 採用されたブサイク芸人たちw
  • トータライザーを使ってトピックに沿って話をすすめることに
  • ただどのみち自己申告するのでトータライザー意味全くなしw
  • まずは男前芸人<自分は正直モテると思う>
  • 押したのは3名
  • 「お前かお前かお前やったら殺す」@せいじ
  • せいじさんが言うとだいぶマジにこわいわw
  • 後藤・川島・井上
  • また不思議なメンツ…そこは松田・井本・藤原とかじゃないんですかね
  • 井上さんには漏れなくブーイングがww
  • 後藤さんのモテエピソード
  • 学生時代バレンタインチョコ20個もらった
  • 中には趣向を凝らしたものがあり、クッションみたいなのもあった
  • 表に坂本竜馬の絵があって
  • 裏に「好きぜよ!」と書いてあったww
  • 「これはモテてるでしょう!」@後藤
  • うわあ、それはぜひその子と付き合ってみてほしかったなあw
  • 「僕は声がいいですから」@川島
  • 「女性に『ずっと君を待ってたよ』とか言うと喜んでもらえるんですけど」
  • 「同じセリフあっち(ブサイク)が言ったら完全にストーカーでしょ」w
  • 「お前(川島)12位のくせにえらそーに!」@せいじ
  • 「トップ3とか、せめて10入ってから言えや!」@ほんこん
  • 二人のひがみコメントが終始すごいww
  • でも川島さん、去年か一昨年3位だったよね、と思う客席
  • 「ひがみすぎでしょ…見てくださいあのせいじの下半身のモテたいファッション!」@今田www
  • ※本日のせいじさんのファッション=真っ赤な細身のカラーパンツに銀の靴
  • 「これ下からカメラでなめたら面白いですよ」@今田
  • 下からなめて顔で「あー…!」w
  • 「僕言うても中学生のとき本命チョコ4つとかもらってましたから」@井上
  • 4つ…?と非常に微妙な空気になる客席とひな壇
  • いつも通り苦笑気味な石田さんw
  • 「いや後藤は20個やで〜4つはモテてないやろ」@今田
  • 「でも本命チョコ4つですから!厚さ20cmくらいのとか本意気の4つですから十分モテてるでしょ」@井上
  • 何を言われても揺るぎない井上さん
  • 扱いに戸惑う人々w
  • 「でもコイツ男前に対する前向きさがすごいですから」@井本
  • 微妙な空気になったところをフォローしてくれる井本さん
  • 優しい!(かんどう)
  • 「ぼく2ヶ月に一回くらいメンズエステとか行ってますよ」@井上
  • ブーイングな会場&軽くマジで引く芸人w
  • 井上さんってすげえキャラしてるのよなあ、と今更に再認識
  • バラエティでもっとこの感じ出していけたらいいのにね〜…諸刃の剣な気もするけどw
  • 「アホか!俺かて月2回散髪行っとるわ!」@ほんこんww
  • 「芸人になってからはどうなん?M-1とってからとか」@今田
  • 「芸人になってからは…あ、M-1とる前は石田君よりどっちかといえば僕のが人気あったと思うんですけど、M-1とってから完全に逆転して…」
  • と、ブログのコメント数の話をし出す井上さん
  • いやそれはちょっと違う話なんじゃねえかな…
  • ついでに人気はM-1とる前から上ではなかったんじゃねえかと
  • 「そっから焦りだした結果、こんなわけわからん髪型になったんです」@石田w
  • 「井本とかはどうなん?モテるやろ」@今田
  • 「僕ねえ、言ったら後藤さんに悪いかなと思ったんですけど」@井本
  • 「バレンタイン、往復で持って帰るくらい…」
  • 「なんや、仕事遅なったんか(※マイクオフ)」@ほんこん
  • 「ちゃいます、仕事遅なったわけじゃないですw」@井本
  • ほんこんさんと絡むときのライの二人のいい顔ったらないw
  • 仲いいんだろうなあ〜としみじみ
  • そんな井本さんは当日だけでなく次の日までもらうほどの豊作だったとか
  • 甘党でよかったよね、せめてw
  • 「1位の藤原はどうやったん?」@今田
  • 「僕は学生時代ほんま全然でしたね、空手部やったんで男くさい感じで…でも相方はほんまモテてました」@藤原
  • 学校で一番か二番にかわいい子と付き合っていた井本さん
  • モスバーガーに行った時、メッセージブックみたいなのに
  • 『××と付き合いやがって井本ムカつく』みたいなん書かれてたのを見てしまった藤原さんw
  • まああの顔であの性格でIH代表だったらそらモテない方がおかしいよ
  • Jリーグ開幕の年のサッカー部やったんですごかったです」@藤原
  • ほんこんさんもサッカー部やぞ!」@今田
  • 「釜本の時代のな」ほんこんww
  • そんな井本さんのモテエピソード@今田さん
  • 今田さんがかわいいな、と思った子がいた
  • ちょうどルミネで新喜劇をやっていたので、その子を誘った
  • 新喜劇終わり、井本さんも一緒に連れてご飯とカラオケに行った
  • 終わって、今度いつデート誘おうかな〜と思っていたら
  • 宮迫さんが今田さんの元にやってきて
  • 「あの子が井本のこと好きになったみたいです」と言われ
  • 先輩なので動揺を顔に出さないようにして「おお、ほんまかい」と言ったが、内心ドッキドキだったw
  • 「Tシャツ着てたら心臓ばくばく言ってるの見えるんちゃうかってくらい」@今田w
  • 「でも今田さんその後お会いしたときめっちゃかわいかったんですよ」@井本
  • 「『もう俺はお前を飲みには誘わない!ぷいっ!』って言うてw」
  • 「それもちゃんとかわいいって思ってくれたかなあ、ってどきどきしてた」@今田w
  • いやあすごいなあ井本さん〜
  • でも解る気がするわー…あの場にいた全員の中でもぶっちぎりでモテそうですもんなあ
  • 顔というより人としてどっか魅力的ですもん
  • 罪な男だ
  • 「福ちゃんはどう?」@今田
  • 「あれはほんまにアカンでしょう!」@せいじw
  • 「お前心が強いなあ…俺やったらよう座られへんわ」
  • さんざんな言われようの福田さん
  • そんな福田さんは、2006年M-1明けて2007年のバレンタインのとき
  • 劇場で一番多くチョコを多くもらったそうな(徳井さんよりも)
  • イマイチピンと来ない会場w
  • 「拍手もじわじわやないか!」@ほんこん
  • 「でも福ちゃん、モデルさんが福ちゃんに会ってみたいって言うてたんやろ?」@今田さん
  • 芸人仲間を通じてモデルさんからアプローチされた福田さん
  • でも知らん人やし、と断ったとのこと
  • 「も〜…死ねっ!」@今田www
  • まあ福田さんは確かにカッコよくはないけど、人気あるのはよく解りますけどね
  • 石田さんあたりと、ベクトルは一緒かなあと思う
  • はにかんだ笑顔がかわいいとか、手がキレイとか穏やかそうとか、そういうことですよね
  • 同性だとそのへんはわかんないもんなんですかね
  • 「有名な人から、みたいなの他にある人いる?」@今田
  • 藤原さんが挙手
  • と、ほんこんさんがマイクオフでぼそぼそ
  • 「ちょ、『あったまってきたら喋り出すんか』とかやめてくださいよ!w」@藤原w
  • 「もー、ほんとあの二人(ほんこん・せいじ)!」@今田
  • ほんこんさん俺が1位なったときもめっちゃ怖かったんすよ!」
  • 「ルミネで会うなり第一声、『お前調子乗ってんのか!』って!」
  • そんな藤原さんはマツコ話
  • 「藤原さん!僕も同じようなことありました!」@井上
  • 井上さんもマツコ話
  • 「添い寝してくれるだけでいいから!って言われましたね」@藤原
  • 「言うてたー!」@井上
  • 「『それで何かあったら、それはもう事故よ』って」@藤原w
  • マツコは誰でも言うてんのかな、という話で
  • 「でも僕一回絡んだとき、『もう二度と絡みたくない!』って言われましたよ」@向
  • 「しかも正確に言うと僕そのとき一回もマツコさんと喋ってないんで、絡む前から拒否されました」
  • その日悔しくて眠れなかったらしい向
  • 「ほかは?」@今田
  • 「モテた話じゃないかもしれないですけど、うちの石田くんはすごい方からプレゼントもらいましたよ」@井上
  • 研ナオコから白いパンツをもらった話@石田さん
  • 「すごいなあ、じゃあもう会ったりしたんや?」@今田
  • 「いやまだお会いしてはいないんですけど、それから手紙のやりとりをさせていただいてます」@石田
  • 「だからコイツ研ナオコさんと文通してるんです」@井上w
  • 「そういえば僕研ナオコさんの娘さんからファンレターいただきましたよ」@井本
  • 何だここの研ナオコ繋がりww
  • ブサイク側がひがみすぎているのでとりあえずトピック移行
  • <自分は言うほどブサイクじゃないと思う>
  • 押したのは6名だったかな?
  • 押さなかったのは殿堂入り組(だったと思う)
  • 「世間の声をちゃあんと受け止めて」@今田w
  • 他の人たちの声
  • 「僕昔すっごくかわいかったんですよ!子供モデルとかやってて」@ガリガリガリクソン
  • 「ハーフみたいやって言われましたもん…今やダブルですけど」
  • そんなガリガリガリクソンの狙いまくった一言に、微妙な反応の会場w
  • 「うわあ、なんかうまいこと言いよったあいつ」@井上
  • 「乾いたブスの笑いが…」@今田ww
  • こういうところが今田さんうまいなあ〜!(かんしん)
  • 「子供のころっていうなら僕だってめちゃめちゃかわいかったですよ!」@せいじ
  • 「えー、そうやった?写真見たことあるけどそんなじゃなかったような…」@今田
  • 「かわいかったですよ!かわいすぎて犯罪にまきこまれかけたんですから!」@せいじ
  • 「なぜ巻き込まれなかったんですか?」@今田www
  • そんなせいじさんはかわいすぎておばあちゃんに攫われそうになったとか
  • 「そのおばあちゃんが言うてましたもん、今まで長いこと生きてきたけど、こんなかわいい子見たことないって」@せいじ
  • ほんまかいなw
  • 「Qちゃんは?」
  • 「思うんですけど、僕の場合ブサイクじゃなくてどっちかというとただ気持ち悪いっていう」@Q太郎
  • 「僕ブサイクではないですから」
  • 「まあ確かにイタリアっぽいと言えばそうとれなくもない…」@藤原w
  • 試しに髪型を変えてみようということで
  • 髪を上でまとめてみるQちゃん
  • うーん、新弟子w
  • 「でもアイツ髪型悩んでるんですよ」@井本
  • 「アイツこないだルミネの楽屋で最新ヘアスタイルみたいなんと『ブサやり』っていうブスでもやれる本読んでたんです」ww
  • 「まあQちゃんとか向は芸風もあるけど、ジョイマンとかせいじくんはかわいそうやで」@今田
  • 「ベストを尽くした体型とファッションであれやもんね」ww
  • その上ジョイマンは眼鏡とると特徴というものが全て消えうせる
  • 顔さえ見なければちょっとしたモデルのような二人
  • 対照的に体型もブサイクなほんこんさん
  • 「見てください、もうつま先からブサイクですから!@今田w
  • 「肌の色も一色じゃないですよね…微妙にまだらというか」
  • 「もう40過ぎると肌もパニクってきとんねん」@ほんこんww
  • 1位になったことに未だに動揺してるという家城さん
  • 「今までのブサイクランキングって知名度の上昇とともにランクが上がっていくって感じだったと思うんですけど」@家城
  • 「僕去年3回しかテレビ出てないんですよ、それなのに1位って…」w
  • 劇場レベルで見た人が全員投票したのかなと思うとすごい推され方したなと」ww
  • 3回しかテレビ出てないというのに衝撃
  • それであんだけの知名度とマニアックに人気あるのは逆にすごいんじゃないかしら
  • 私お笑い興味ないときでもカリカは名前くらいは知ってたぞ…?
  • 「先々代と初代がすごすぎるので僕なんかが1位でいいのかなって思うんですよね」@家城w
  • 「由緒正しいなあ〜!」@今田w
  • 「あとこれ僕が言ったらいけないのかもしれませんけど、僕NON STYLEの石田君はそう遠くないと思うんですよ」
  • これ石田さん自身はよく言ってますけど、家城さんも思ってたのかw
  • 「wそうなんですよ、僕よく見ると家城さんとそっくりなんです」@石田
  • モニターに交互に映し出される二人の顔
  • 「でもなんかちょっとずつちゃうねんなあ…笑ったときの感じとか」@今田
  • 「…自分で言い出しておいでなんですが、自分でモニター見ながら僕の方だけ異常に毒素が出てるのを感じました」@家城ww
  • 眉毛を書いたらそうでもないんじゃないかという話に
  • 「眉毛書いてみようや…1位にやってもらった方がええんちゃう?」@今田
  • というご指名により、藤原さんが眉を描くことに
  • …正直井本さんの方がうまいんじゃねえかと思うけど
  • 描いてみた結果、会場爆笑
  • 眉を描いた家城さんの顔はなんとも形容しがたい味わいでありました…
  • とりあえず間違っても男前ではなかったw
  • 男前芸人に質問
  • <正直、金田(はんにゃ)の勢いに脅威を感じている?>
  • 8人(7人?)がYes回答
  • とにかく人気が凄い、あまりにも悲鳴がすごいので一旦ネタ止めてちゃんと見てくれ、って言って
  • それでも一挙一動にキャー、な状態でとにかくもうすごい、と後藤さん
  • 「俺と小杉それ見ながらこう(がっくり項垂れ)やで」@後藤
  • 「いやもう小杉はええやん!」@今田w
  • 確かにまったく競合していないw
  • 押さなかった福田さん
  • 「金田はすごいですけど、川島が残念という意味で押さなかったです」@福田
  • 「あいつ残念やってよう聞くけど、そんなになん?」@今田
  • 「川島は返しがいちいちおかしいんですよ」@福田
  • 「アイツに楽屋のノリで『おう、川島』じゃなくて『おう、変態!』って言うたんですよ」
  • 「そしたらふつう『なんで変態やねん!』って返ってくるじゃないですか」
  • 「そやのにアイツにやっと笑って『しごきますよ〜?』って言うたんですよ…気持ち悪っ!何やねんそれ!ってなる」ww
  • 「返しは確かにおかしいですね」@井上
  • 「アイツ、じゃない方ってよく言われてるんで、楽屋のノリで『おー、田中!』とか名前覚えてないみたいな感じでよくみんなにいじられてるんですけど」
  • 「こないだ『おー、山田ー』って言うたら『違うわ!俺西野や!』って返ってきましたからね」w
  • 川島さんってそんなにもアレなのか…。


あれ、あとこのへんのどこで聞いてたのか忘れましたが<女性芸能人に食事などに誘われたことがある?>っていう質問もありましたね。ブサイク芸人がゼロ、男前芸人が3人(川島・後藤・松田)だったかな。後藤さんは新喜劇の姉さんに誘われた、とボケにいった感じで。

  • 「マツコデラックスは抜きやで」@今田
  • という最初のフリを受けて
  • 「あー、川島はな〜!」@今田
  • 「僕はマナベデラックスに…@川島wwww
  • 「デラックスは抜きや言うたやろ!」@今田ww
  • 「いや、そこじゃないです」@井上w
  • 「めっちゃええやん〜!うらやましいわ」@今田
  • 「俺プロアクティブ使てんねんぞ!」@後藤ww
  • 「使ってこれだと思われるんでやめてください」@川島w

っていうやりとりが個人的にとても面白かったです。川島さん、やっぱすごい面白いのになんで最近あんなに漫才不調なんでしょうかねえ…としみじみ。麒麟の漫才好きだったんだけどなあ…4,5年前くらいと比べてしまうからいかんのか(´・ω・`)
あとは松田さんがガチで誘われたという話。何人グループかで歌を歌う人たち、グループの数は変動する、ということで「誰だれ?」「車用語のグループ?」「朝?」「アルファベットのとこ?」「その3つやんなあ!」「朝?朝の娘さん?」と、主に今田さんと井上さんがものっそいハイテンションに食いついておりましたwゲスゲスいwwちなみにその3つのどれでもなくて、歌だけじゃなくてバラエティもやる人たち、たぶん今田さんも絡んだことある人…って言ってたかな。誰でしょうねえ。

  • 「残り時間あとわずかということで、じゃあ最後はほんこんさんのアップでお別れにしましょうかね」@今田
  • 「えーー!」@客
  • 「そんなん言うとほんこんさん結構本気で傷つくから!」@今田
  • 「『なんやねんあいつら〜』『冗談やんけ、腹立つのう〜』ってなるから!」w
  • 「大丈夫です、『ご飯連れてってください』って言うたら機嫌直りますから」@藤原w
  • ほんこんさん、ほんま藤原のこと好きやもんな〜!」@今田
  • そんなしみじみ言われるほど愛されてるのか、藤原さん…w
  • 「今までほんこんさん色んな芸人にハマってきたけど…初代は山崎邦正から」@今田
  • ほんこんさんの山崎溺愛秘話
  • 「昔ロケで、俺と東野とほんこんさんと山崎と、って同じ部屋で泊るときがあってんけどな」@今田
  • 「山ちゃんだけ仕事でかなり遅くなって、俺ら先に寝とってん…で、『遅くなりました』って山ちゃん来たら」
  • ほんこんさんが『おお、遅かったやないか〜…布団入れ〜』って自分の布団に入れようとしてんねん!」w
  • 「『ええ!いいですよ!』『ええやないか、入れ〜』って押し問答ですよ!」
  • 「俺と東野、布団の中でぶるぶる震えてましたからね」www
  • 「僕それに近いのありましたよ」@藤原
  • 「カウンターで隣同士でご飯食べてるときに、すすーっと近づいてきたと思ったら」
  • 「耳元で『藤原〜、ち○ちん見して〜』ってw」ww
  • 「もうマジやん!」@せいじw
  • ほんこんさん…w
  • 「でも藤原別にイヤではないんやろ?」@今田
  • 「はい僕別に…ほんこんさん一緒にいて楽しいですね」@藤原
  • 「(超にこにこ顔で)アイツほんまええやつや!」@ほんこん
  • 本当に二人ともすっげえいい顔してて、仲良しなのはほほえましいんだけどなんかこう…w
  • そんなほんこんさんのかわいらしい話
  • ほんこんさんは、ご飯誘うとき二段階あるんです」@藤原
  • 「ご飯誘ってもらって『すみません、今日打ち合わせなんです』で、『お前いっつも打ち合わせやなー』はよくあるじゃないですか」
  • ほんこんさんの場合、そっから『打ち合わせないのいつ!?』っていうのがあるんです」@藤原ww
  • 「一歩踏み込んで!w」@今田
  • 藤原さんはどんだけ愛されてるのか

そんなほんこんさん話で〆でした。面白かったし流れが割としっかりあったので、書き出してみたらかなりちゃんと覚えてましたね。結果的にライの二人は割とおいしい仕上がりでしたし、個人的に御目当てとして見に行った方々は健闘してたかなといったところでしょうか。ただとにかくやっぱり芸歴飛びぬけてるは御三方は活躍度合いが違いましたねー。仕事してたわ。とくに今田さんとほんこんさんはすげえ。やはり座長はすごいのか。あとはツッコミ組(後藤・井本・井上)は前へ前へ、でそこも腕に芸歴が反映されてる印象を受けました。後藤さんはほんとよく喋ってたなあ…。こういうのは多分に性格も出るなあ、とも思いましたねえ。
なんにせよ、生でひな壇トークを見る機会なんてないので、新鮮な体験でした。やっぱりテレビよりも生だと色んなことがよく見えるもんですな。今まで番組観覧というものには興味を持ったことなかったですけど、結構面白いのかも、とこれを見て思いました。まあ私は万が一でも写りこむ可能性があるものは絶対イヤなので、たぶんこの先行くことはないでしょうけど…w
しかしこの普段全然絡むことない人ばっかでも面白かったんだから、アメトーーク!ステージなんかすごかったんだろうなー。これ終わった後一瞬、次の日も来ようかな…アメトーク見に、って思いましたもんねえ。まあ金欠だったし暇もなかったので無理でしたけども、ちょっと見たかったな〜。臨場感があって、化学反応が起きる様を間近で見られるのは楽しいだろうな、と本当に思ったので、アメトークステージが3日間で一番面白かったんじゃないかしら、という私の勝手な予想だったりします。まーそのあたりはひとそれぞれでしょうが。

まあ何はともあれ、楽しかったです!ちうことで遅くなりましたが男前ブサイクトークレポでした〜お粗末さまでしたm(_ _)m