キングオブコント2009 二回戦

長くて邪魔くさいのでたたむ。




昨夜出場メンバーを眺めていたらどうしても行きたくなってしまったので、衝動的に行ってきてしまいました。
この豪華メンバーに交じってNON STYLEが出るのか、と思ったらなんかこう……落ちそうでさ……w百戦錬磨なコント師ぞろいの中なのでそれはそれで仕方ないんですけど、落ちるならば自分の目で見て納得したい、と思ってしまったんですよね。あーあ、私こりゃ今相当イカれてんなあ…へっへっへ、とまさに自嘲しながら超早起きして7時半には渋谷にいたんですよ。早く行き過ぎかしら☆テヘ☆くらいの感じで。
…にも関わらず、いざ着いてみるとホールの前には既に70人ほどの行列!自分のことはずばっと棚に上げて、世の中どうなってんだ、と呆気にとられた次第です。夏休みとはいえ平日の早朝だぜ。何事かと思って後でよくよく出場者見返してみたら、よしもとのレッドシアター組が全員出てたんですね。なるほど、道理で若いおなごが多いと思ったっぺ。
そんなわけで我ながらよーやるわ、という約3時間の列に並んだ末に無事超見やすい席をゲットできたのですが、そこで何と二度びっくり、ノンスタはまさかのスケジュール変更で欠場、というオチwちょ、出る出る詐欺かよ!wwまあノンスタなしなら逆に安心して純粋にフラットな視線で楽しめるな、と考えを改めましてうきうきしながらコント師達の競演を楽しんで来た次第です。
結論としては、私が今まで消費してきた1000円の中で最も有意義な使い方だったのではないかと。11時スタートですべての組のコントが終了したのが17時、たっぷり6時間81組(!)のコントで、そのうち7割は面白い(wというすばらしき暇つぶしでした。超疲れたけど。賞レースっぽく、メモとかとってみちゃうイヤな客してきましたぜwっつーか81組もいたらそうでもしないと何も記憶に残らないw
各組の感想も一応後で書こうかなと思いますが、とりあえず出場者と合格者一覧だけアップ。出場順です。◎印が合格。

  1. プルコギ
  2. 七色サーブ
  3. モンキーチャック
  4. ポンピングプレイ
  5. フィフティーカーニバル
  6. あくとり
  7. ジャルジャル
  8. 猫ジジ
  9. はんにゃ◎
  10. ハニーベージュ
  11. すっぽん大学
  12. ラバーガール
  13. メルヘン倶楽部
  14. あがいん
  15. ザ・パンチ
  16. 三日月マンハッタン
  17. どぶろっく◎
  18. バース
  19. ビックスモールン
  20. フルーツポンチ◎
  21. 閃光花火
  22. コンマニセンチ
  23. 麦芽
  24. ランチランチ
  25. ゆったり感◎
  26. コンパス
  27. サボテンラッシュ
  28. フラミンゴ◎
  29. ビーグル38◎
  30. しずる◎
  31. インパルス◎
  32. 法薬女子大学
  33. 鬼ヶ島◎
  34. あっちゃん
  35. 初恋タロー
  36. ダーリンハニー
  37. 東京03
  38. 青春ダーツ
  39. 二つの爆発音
  40. 山田カントリー
  41. パンサー
  42. ライス
  43. ウンチャカ
  44. Hi−Hi
  45. 千葉ダイブ
  46. ハイキングウォーキング
  47. 楽珍トリオ
  48. しゃもじ
  49. 平成ノブシコブシ
  50. ミルククラウン
  51. どりあんず
  52. ゴールドラッシュ
  53. オキシジェン
  54. ジューシーズ
  55. ロックンロールコメディーショー
  56. ダブルネーム
  57. ジャッキークードリアン
  58. あんさんぶる
  59. ポテト少年団
  60. 虹の黄昏
  61. ノンスモーキン
  62. カリカ
  63. アンジャッシュ
  64. ザ・ゴールデンゴールデン◎
  65. やさしい雨
  66. エレキコミック
  67. チョコレートプラネット◎
  68. JJポリマー
  69. オジンオズボーン
  70. イワイガワ
  71. インスタントジョンソン
  72. シャカ◎
  73. アンコン商事◎
  74. ガリットチュウ◎
  75. 超新塾
  76. Wエンジン◎
  77. ヒカリゴケ◎
  78. ダブルダッチ
  79. キャン×キャン
  80. 森三中
  81. 野性爆弾


以上、合格は30組/81組。


…まあなんでしょう、全部見た上で結果見るとなんつーかおもんない審査ーって感じしますwネームバリューというか知名度・人気・実力のある人はまず残って、残りのものすごく数少ない枠を死に物狂いで奪い合い、みたいな構図というべきか。でもまあそんなに異論はないです。…ただカリカはいったかなー、いってほしいなーと思ってたんですけど…まあそのあたりは個々のコメントで。
審査と内容以外のところでは、非常に驚いたのが100席ちょいという果てしなく狭いハコだったので、芸人さんとの距離の近さがハンパなかったことです。入りだの出だのの芸人さんがそこらへんにいるいるwミルククラウンジェントルさんとかどりあんず平井さんとか、Wエンジンの惚れてまう人とか、私が知ってる数少ない芸人さんだけでも結構すれ違いましたもん。さすがに階段降りようとして軽くぶつかった相手がはんにゃの金田さんだったのには驚愕のあまり凍りつきましたが…この先一生なさそうな経験だ。ちょうど会場に入る直前のとこらへんだったのですが、どうもそこに来るまでに散々騒がれた後だったようで心底うんざりというかぐったりした表情でいらっさり、何か意味もなく申し訳ない気分になりましたわあ。私は全然あなたを見に来たわけじゃないから安心して!っていうのも何か違うよねw人気者も大変だー。
あ、ちなみに私が一番テンションが上がったのはそのハプニング大賞な金田さんではなく、野性爆弾川島さんとエレベーター待ちが一緒だったときでしたw出番がこれからだったので、思わず「頑張ってください!」って声かけそうになりましたもん…言えませんでしたけど。そしてエレベーターも結局緊張して乗れなかったですけどwくーちゃんと一緒のエレベーターなんてめっちゃどきどきするじゃん!ねえ!無理むりー!…しかし近くで見るとめっちゃおっきいなあの人…ガタイも顔もw出待ち的なもんとかにはまったくもって興味ゼロですが、こうやってたまたま出くわすのはなんか嬉しいですね。なんかわくわくしました。興味ある人はそのためだけでも行ってみる価値ありなんじゃないかなーと。
そんなわけで、楽しかったです。6日も行っちゃおうかしらなんてこっそり目論んでいるがあまりにもレベルが違いそうなのでまあいいか、とも思っている。というか今日の審査の傾向を見る限りだと、ネタ飛ばしたりとかよっぽど下手打たない限り、その日の私が見たいなあと思っているような人達*1はほぼ絶対に落ちないみたいなのであまり心配ないみたいなんですよね。問題は見られないのが決定済みの3回戦だなあ〜。今日の2回戦のレベルを考えると、どんなレベルなのか想像がつかないですもん…ましてや準決勝なんて何なんだという。そして最終的に行きつくのはどうしてこんなに面白い芸人さんたちが真剣に一番面白いネタを持ち寄って、こんなに面白い戦いが繰り広げられているのに肝心の番組が(ryということです。いやあ心底不思議だぜ。世の中って不条理。

*1:NON STYLEダイノジホーム・チーム、アームストロング、ドランクドラゴン、ザ・ギース、ピース