8/4 キングオブコント2009 二回戦 @TEPCOホール


キングオブコント2回戦2日目、出番順にネタ内容と一言感想メモ。




ついでに自分が見ながらつけてた印象マークも一緒に。
◎→大爆笑、間違いなく合格
☆→自分はさほどではなかったが、かなりウケていた
○→個人的に面白かった、ウケもよかった
△→当落線上あたりの微妙な感じ



数組ずつブロック分けられて、間にあべこうじさんの軽快なMC挟みつつ、といった感じで。いやあ結局今日一番笑いとってたのはあべちゃんなんじゃない?ってくらいばんばん笑いをとってるステキMCでした。彼はなぜ売れてないの?w

Aブロック

プルコギ

未来からの予告。
いきなり小学生二人組…そういえばメンツがすごすぎて忘れてたけど2回戦だったな、と思い出しましたwネタもプールでなんちゃらいう水泳帽を顔にかぶってやるという本当に何とも小学生らしい…お姉さん白目むいちゃうよ(爆)
この子たち実は並んでるとき近くにいた子たちだったようで、途中で「もう僕出たくない〜」とか何とかうにょうにょ言ってたのはこれだったのか!と納得wそういやお母さんに「ちゃんと挨拶してらっしゃい!」とお尻叩かれてたなw

七色サーブ

にわとりヘッド。
あべちゃんいわく、今日の81組中ここが唯一のアマチュアだとか*1。…うん、なるほど。w3分間ずーーーーっと「にわとりヘッド」と言い続けるっていう…シュールすぎるわw
あべちゃんが最後まで引っ張っていじっていて、最後審査結果を待ってるときにも「もうここまで来ると、にわとりヘッドが一周して面白くなってくるよねー」とw確かに見てる最中は軽く苦痛でしたが、終わってみるとすごい面白かったような気がするwあべちゃんがそのときかな「1回戦だともーみんなかなりすごいから、ネタもいじれるんですけどね〜、にこにこしながら『ねえ今のあれ何で作ったの?ねえ、なんで?』「あの、面白いと思った…からです」『へえ、あ〜そうなんだ〜、全然おもしろくないよ〜』みたいなのも出来るんですけどね〜…今日は無理だなあ」と言っていたのがオモロでしたwあべちゃんブラックww

モンキーチャック

直球と変化球。
星飛雄馬!彼、ピン芸人じゃなかったんだ!という衝撃。ムーディーと同じパターンか…w頑張れ梶くん!*2
ネタはシチュエーションごとの直球パターンと変化球パターン。「彼女の誕生日にあげるプレゼント、直球は?」『ダイヤの指輪!』「ストライーク!値は張るが間違いはない!変化球は?」『ダイヤの7!』wwいやおもしろかったですよ。わかりやすくて私は好き。ブリッジが微妙なのが残念でした。


Bブロック

ポンピングプレイ

横暴な女主人とメイドと旦那。
メイドさん役の男性が普通にちょっと綺麗で歓声があがる。ウォーターボーイズの金子さんみたいなナヨナヨっぷりがガチ女子っぽいw「アンタちょっとキャーとか言われたからって調子乗るんじゃないわよ!」w悪くはないんだけどオチがお粗末っつーか、コントじゃなく劇見た気分でした。なんでだろう。

フィフティーカーニバル

ホスト。
ラムちゃん風コールがごっつスベってたw「ダーリン飲んだら好きだっちゃ!」

あくとり

辞書で道場破り。
始まって数十秒でこら落ちただろ、と悪い意味で確信できる感じ。だってネタの発想が完全にカナリア国語辞書なんですもん…会場の空気もそんな感じ。二番煎じで本家より面白いならともかく、そうじゃないというのが痛すぎた。悪いけどなぜそれで出ようと思ったのかが不思議…仮にカナリアより前からこのネタやってたんだとしても、世間はそうは思わないよなー。ましてや客層がよくなかったかなという感じもありましたね。AGEAGE芸人ファンも結構いたみたいだったんで。

ジャルジャル☆(合格)

仲人を頼む男と頼まれる男。
あー、非常にジャルジャルっぽい!ひとつの設定とか言葉に固執するしつこさが実にジャルジャリィwでももっと強いネタもありそうになー、と思いました。ただやはりレッドシアター組は出た瞬間の会場のふわっと盛り上がる感がハンパではないので、正直やる前からいったかな、とは薄々。個人的にはネタ中ずっと、仲人って普通友達に頼むもんじゃなくね?というのが気になったw

猫ジジ

気を付けてください。
ええ、なんで猫ひろし!確かに猫とジジイでした。こんなんやってたんか、知らんかったですよ。猫ひろしと、本物の付き人のじいちゃんなんだそうですが…びっくりしたわwどんなネタと言えない感じのネタで、勢いだけの3分間という感じでしたけどもそれでもそこそこの密度でした…ただ、なぜ出ようと思った?っていうw

はんにゃ△(合格)

監督とヘッドコーチ。
もう来た!っていう空気が出る前からガンガン。それでもキャーキャーうるさくなかったのは正直驚きというか、思ってたよりずっといいお客さんじゃん、と変に感心しましたwいやほんと、別に何やっても爆笑とかキャーってわけじゃなく、くすくすさざめいてる独特な雰囲気はありましたけどそこまでひどいもんではなかったです、全然、ハイ。少なくとも某お祭り舞台の時のような下品な客はいなかった。最初あべちゃんに「こりゃ途中で帰っちゃうパターンかな?」なんて言われてたくらいミーハーっぽい雰囲気だったんですけど(かく言う私も人のことは言えない)、結局帰る人はほとんどいなかったし、笑うところは笑ってそうでないところはスルー、みたいな普通の、むしろいいお客さんだったんじゃないかなと思います。あべちゃんも同じようなこと言ってたし。ただそれだけに、このはんにゃのネタは間違っても大爆笑とは言えない空気で、これウケ方としては危ないぞ…と思ってしまう感じでした。全部通して笑いの量で順位つけたらたぶん相当下位だと思います。
ただ、終わってから彼らが受かったと言われるとそれはそれで納得いくんです。それはなぜかというと、やっぱり出たときの華やかさが段違いだったから。面白いと思ったわけではないのに、内容はきちんと覚えてられたし、特に金田さんは舞台の上で本当にすごく大きく見えた。それも才能というか、ポイントのひとつですよね。だって最終的にはこれテレビでやるんだもん。画面の華やかさは大事ですよ。金田さんが人気がある理由が初めてよくわかった気がしました。そして川島さんの真髄の一端を垣間見た気がして満足ですw彼ほんと独特だなあ…。


Cブロック

ハニーベージュ

なんかつかみどころのないネタだったな…「ちょっと『ら』行ってくるわ」「らって何よ?」「ロサンゼルスだよ!」しか覚えてない…LAw

すっぽん大学

ブラックジャック
あ、入場列並んでるときすれ違って「出演者まだ入れないんだって…」とぼやいてた人だwやたらとイケメンな兄ちゃんのブラックジャックと、ピノコに謝れって感じのピノコ役(wで笑いの縫合手術とかなんとか。金の斧銀の斧が題材だったので、去年のM-1のラフコンのネタを連想してしまい、うっかり「森木というリスク」について思いをはせてしまいました…ごめんw

ラバーガール◎(合格)

電気屋さんの店員と携帯の機種変をしたい客。
来た、本日最初のビッグウェーブ!こら一も二もなく上がったでしょう。この後の審査全部見なくても合格は確信できる程度の笑いで、全体でもトップ3には入るかな、という爆笑具合。一気に空気が暖まった感じがしましたね。「これ全部音楽プレーヤーなんですよー」「じゃあこれに携帯機能つけちゃってください」「売り場まで競争しましょう」「大丈夫ですよ僕も今取引先にいなきゃいけない時間ですから」wwwいやあ面白かった!淡々と積み重ねられていくボケがたまらないですねー…好きだ!
しかし大水さんでしたか、ボケの人は生で見るとすげー足長い…いや、正確に言うと足っていうか、長い。w

メルヘン倶楽部

テニスのダブルス。
うーん、悪くなかったけどラバガの後は順番が悪いかな…健闘はしていたと思います。それなりに舞台にたくさん立ってることはあるだけの安定感はあったんじゃないかなという印象。メルヘン倶楽部なんかを見るととみに思いますけど、別に会社がでかいからというだけでなく、吉本って有利だよなあと。それはひいき目でも何でもなく(系統としては人力舎のが好みだし)やっぱり劇場持ってて毎日舞台やってるから、若手でも他事務所より知名度あるし、何よりたぶん若手の舞台に立てる量が段違いだから慣れが違うように感じられるといいますか。一目でプロなのは解りますもん。正直アマチュア1組しかいないって聞いてびっくりしましたから…あれとかあれとかあれとかもプロか…お笑いの世界って広い。
しかしこの近距離で見る生クニファニーの汚さよ!w全然メルヘンじゃねー!wwタクピョネスは割とイケた。顔のせいか髪型のせいか両方か。

あがいん

ギャル男とインタビュアー。
うまかった。(演技が)「俺渋谷じゃちょっと有名なユーズド系ショップの店員だからぁ」「ちなみに何ていうお店ですか?」「ブックオフ」ww

ザ・パンチ☆(合格)

宇宙人と遭遇する小学生。
うん、ネームバリュー!wいや正直ザ・パンチとしてのキャラありきというか、彼らのこと初めて見ても伝わるかどうかは定かでないというか。まあそれはそれで戦略としてありなのかな。☆つけてみたけど会場としても爆笑だったかどうかは微妙なライン。ただストーリーとしては悪くなかったです。「あ、これ見たことあるー!」と嬉しそうにE.Tする松尾さんがえらくかわいかったwあと、エントリーナンバーが1番だったのが面白かったですww


Dブロック

三日月マンハッタン

濁点のつく言葉しかしゃべらない男のバイトの面接。
発想は悪くないのに、自分で最初に↑のタイトルを言ってしまってネタばらしをしてしまってるのが…アホなのか?そしてその設定のみで3分は相当しんどい。

どぶろっく△(合格)

相撲部屋に弟子入りに来たAV男優。
直球ストレートのド下ネタwwいや、個人的には好きだけど正直絶対受からないと思ったわwww審査員の誰かないしは全員にダダハマりしたとしか思えません…ほんと相当ひでえオチだったぞ?wただこれを受からす審査員の感性は嫌いではないww

バース

飛行機の部品をつけ忘れた整備士。
…………んー…………。

ビックスモールン

フィギュアスケートのペア。
体技というか、組体操というか…が、ひたすらすげえ!終わった後拍手はするけど笑ってるわけではないみたいなwいやすごいんですけど、なんだろこれwとりあえず私はでっかい方の人が腰傷めないかが心配でした。

フルーツポンチ☆(合格)

花火大会で場所取りする客。
いつもどおりウザー!な村上さんのキャラで押して押して、といった感じ。会場のウケは結構すごかったですね。正直あのキャラがイラっときて苦手な私ですが、今回は亘さんがとてもいい人な役だったし、村上さんの方も可愛げがあったので中和されて笑えたのでよかったです。3分のまとまりも綺麗で、まあ合格だろうなと。あのキャラ押しでどこまで行くのかが気になります。


Eブロック

閃光花火

イチロー刑事の買い出し。
せんこうはなび、と聞いて最初「線香花火」だと思い、え?又吉さん?と思ったのは私だけではないはずwネタはイチロー押しの割に似てないのが致命的かなw思いっきりマリナーズのユニフォーム着てるのに最初誰だか分らんかったですからね、素で。そう考えると一線でやってるモノマネコントってハイレベルだなあとしみじみ。似てない人は似てないなりに特徴つかむか開き直るかしてるもんなw

コンマニセンチ

全力ショートコント。
その存在は知ってましたが、初めて見たのでひたすら唖然。wド迫力すぎてこわいわwこの後も大声張り上げ系の人はたくさんいましたが、中でもプラスされた動きでなかなかに一線を画していらっさったのではないでしょうか。心臓弱い人に見せたらいけないコントだなあ。

麦芽

ビューティーダイエットコンテスト。
たかの由梨のパロ?なんつーか、いろいろ難しいなあと思いました。直感的に、ボケの人の感じは下ネタのが面白そうな感じがしたw

ランチランチ

道場。
見てたときにはかなり面白くて、これはいったかな?と思ったんですけど、いざこうやって考えたときにネタを思い出せないというのがすべてを象徴してる気がします。面白かったという記憶はあるのに、道場というメモを見ても何も思い出せない…うーん、何してたんだっけ。

ゆったり感☆(合格)

振られた男と慰める友人。
ウケてましたねー。面白かったんですけど、これコントなのかなあ?というか、コントである必要はあるのかなあ?ってのが終始ひっかかるというか。そのまま漫才でやっても全然いい気がした。そういえば「ゆったり感?あのコントやってるけど漫才に見える?」とノンスタ石田さんがAGEAGEのMCをやってる時に言っていたなあと思いだして激しく納得wああ、なるほどこういうことかー。すっげえウケてたし、実際笑いましたが3回戦は通らないでしょうwだって漫才なんだもんwおとなしくM-1頑張ってください。


Fブロック

コンパス

不良のやり方を教わる。
設定・展開がライの「喧嘩」にまあよー似てました。こちらのAKB風な男はバナナをキーとしてて、ネタとしてはうまく出来てたと思いますがパンチ力に欠けたかな。

サボテンラッシュ

インコのツヨシと合格発表。
悪くないんだけど、声がすっげえ聞き取りにくい!せまーい会場でピンマイクなしだったもんで、声の出方も込みだったかな、という感じでした。彼らの場合声小さいんじゃなくて割れすぎてよくわからなかったんんですけど。ギャシャギャシャ言ってたwやっぱ芸歴10年越えてるあたりの人の声の出方は美しかったですよ。まさかそんなとこに感心して帰ってくるとは思わなかったけどw

フラミンゴ○(合格)

フリ刑事。
フリで尋問する刑事と、応えちゃう被疑者と後輩刑事。「北島康介で!」「…何も、言えないっす!」「超気持ちいい〜」wうまいなー!設定のうまさもさりながら、みんな芸達者すぎる!wいちいち妙に似てるんだよなあ…いや面白かったですフラミンゴ。準決勝までさくっと行ってほしい!

ビーグル38△(合格)

公園で老人ショートコントのネタ見せ
あー、この人たちか!なんかで見たことあるなあ。あらびき?老人役の喋らない人が本当に老人に見えてだんだん怖くなったわwまとまりあったし面白かったけど、準決勝は厳しそう。

しずる◎(合格)

失恋した男と友人@カラオケボックス
うーん、私やっぱしずる好きだなあ。こういう練習が必要っぽいネタが好みというのもありますが、おもしろかったです。ウケもかなり上位だったんじゃないかな。ここまでならフルポンと並んでラバガの次くらいってところか。しずるはネタのパターンがすごく豊富なのがいいですね。
割と流しても二回戦は通りそうな感じだったんで、いっそかなりブラックなネタで挑戦してみてもよかったのでは…ってのはまあ外野の勝手な言い分ですねw本人たちは必至というか真剣ですもんな〜危険は冒せないわな…でも私は「だるまさんが転んだ」とかが好きw*3

インパルス◎(合格)

旅行代理店の店員と客
これは流して合格ってなもんかな…いやかなり真剣にきっちりやってたと思いますけど。なんなら板倉さん緊張気味だったかなくらいで。それでもさすがの安定感と面白さ、ウケ具合でした。
ただルミネで10分、15分でやってるネタを3分にするってどんだけの力技だwびっくりしたわww個人的に好きだった「岐阜・富山13泊でよろしいですか?」というくだりがなくなってたのが残念でしたがw、破綻なく本当に美しく3分にまとめてらしたのは拍手。ただたださすがです、さすが。


ここで1回目の休憩(10分)。一挙31組はなかなかしんどい!


Gブロック

法薬女子大学

法学部と薬学部のためになるショートコント。
いがわゆり蚊チェンバル語講座の真面目バージョンみたいwガッチガチで噛み噛みでなかなかに痛々しかった…普通に出来てればもうちょい面白かろうぞ。

鬼ヶ島○(合格)

思春期の性。
性に目覚めた中学生の男女と先生の話…ストーリー展開が面白い!キャラの力技だけで持っていかなかったのが個人的には好印象。うまかったし会場もかなりバカウケで、こりゃいったかな、と思ったんですが◎をつけられなかったのは思いっきり下ネタだったのでwM-1のセオリー的にはシモはなし、っちゅう意識があったのでそのせいかなー。ただここもどぶろっくも上がったことを考えると、キングオブコントにおいては下ネタはアリという解釈でいいんでしょうかね。

あっちゃん

もも太郎でバク転。
ずるすべり、という単語が頭をよぎる感じ。

初恋タロー

小学校の卒業式を教えてもらう
正直ノンスタオンラインのアシスタントまたは石田さんトークライブの前説というイメージしかなく、ネタを見たのはほぼ初めてだったんですが思いのほか普通にしっかりしてたのでびっくりwもっとひどいかと思ってたよ(爆)
ブロック終わった後あべちゃんのMCで「初恋タロー気持ち悪かったですねー、でっかい顔して」「小学生っていう設定がもう0点ですよね」「僕後輩ですけどもうヤだ〜」と散々ないじられっぷりでした…彼ら何であんなに先輩から愛されてんの?w確かタカトシさんもすげえ好きだよねえ。性格がかわいいのかな。

ダーリンハニー

ハーモニカ男と友人。
1人はハーモニカのみで会話を進めていくという…なんちゅう実験的なネタだw1分なら面白かったんじゃないでしょうか。「ソファー席とカウンター、どっちに座る?」「♪♪」「あ、ソファー?」wソファだのミソだのありましたが、どうもその時に出てる音がその音じゃないような気がしたのは気のせいかな…めっちゃ気になったわw


Hブロック

東京03◎(合格)

入院患者と見舞いにきた加害者のバンド。
私の中でこの日の一番は完全にここ!もうあからさまに頭ひとつふたつ抜け出てたというか、貫禄とか凄みといったものが感じられました。正直このブロックは東京03が「制圧」したという表現が当てはまる気すらしましたもん。この後の組に確実に影響してたと思います。そのくらい濃い!アンジャッシュとかインパルスあたりはもっと見たい、足りない、短いという意味で3分が3分に感じられなかったですが、東京03に関してはあまりにも濃密で3分が3分に感じられなかったです。ひと組だけ5分やってたんじゃね?くらいのw歌の入れ方中身も本当にうまくて、終わった後思わず唸りました…いやすごかった。お見事!
…角田さんが歌を歌いだしたときに、うっかり「…マネージャー出てこないかなー…」と一瞬思ってしまったことは内緒ですw

青春ダーツ

田中君と野田君。
エロ本を見せてほしいカルト教団の息子と無茶ぶりする友人だったか?まさかのバナナとハーモニカがダブルでかぶってくるという驚異の不運な展開を見せていましたw

二つの爆発音

男塾。
本日二度目の大声張り上げ系。うん、ここもずるすべりという単語が(ry

山田カントリー

山登り。
ボケの方の人が超でけー!身長どのくらいだろう…小藪さんクラスだぞ間違いなく。

パンサー△

スターと記者とマネージャー。
面白かったですよ。受かったかなあと思いましたし、東京03の圧をトリオの新星がはねのけたら面白いじゃん、と思って見てたんですけど一歩及ばずかな。名前の弱さを補うだけのパワーはなかったのかしら、という感じ。ここ最近のめきめき具合を考えると、来年はいけるんじゃないかなと思いますけどね。残念。


Iブロック

ライス

父子家庭の父の誕生日。
うわー、個人的には好きなテイストだったので△つけたいんだけど、どうにもこうにも緊張しすぎ!やらかしちゃったなあ、というのが正直なところです。関町さんは冒頭から噛んじゃってるし、田所さんもつられたのかテンポが出ず…これで結果だけ見た人が「審査員はシュールが嫌い」とか「理解しようとしない」とか「賞レースには向かない」とかは言ってやるな、自滅だから、と言いたくなる感じ。この後にカリカにしてもそうですけど。ただ、ライスに関しては向いてないってのも確かにないではないかな、と。お笑いっていうよりショートムービーとか戯曲とか、そういう舞台っぽい雰囲気が強いので異色感はすごく激しかったし、ここで認められなくてもいいじゃない、って感じもします。あと、関係あるのかは解らないですがライスはものすごく若手っぽく見えるというのもあると思われるw

ウンチャカ

シャンプーを見る妖怪とリンスを見る妖怪と人間。
くだらねーwにちょけんの漫才のネタを思い出しました。むこうは更にくだらないけどw

Hi−Hi

実はホモじゃないとカミングアウトするホモカップル。
テイスト的にはどぶろっくが受かるならこっちが受かってもいいんじゃねえかという気もしますが、ウケ具合からして妥当ですね。嫌いじゃなかったんだけどねえ。甚平がよくお似合いでした。

千葉ダイブ

クイズ定食屋。
ずるすべ(ry。←これしか書いてない上に何も覚えてないってひどいw

ハイキングウォーキング△(合格)

靴屋の店員と客。
Qちゃんのテンションが足らない!そして松田さんのキレも足りない!調子悪い?と聞きたくなる感じの出来でしたね…この会場でハイウォーのウケがそこそこって、結構な状況なんじゃないかしら。ここが受かったのは周りがイマイチだったからか、ネームバリューがある、地力があるからっていう理由だけかと。


Jブロック

楽珍トリオ

死に方研究。
坊主三人組というインパクトよ!w画ヅラにびっくりだwそんな3人が死にかた研究というのは面白かったしバリエーション豊富でよかったんですが、ツッコミの人が勢い余りすぎて息切れしてたのが気になりました。素人かw

しゃもじ

突然押し掛けてくるファンと芸人。
こなれてる感はありましたがネタの後味っつーかがよろしくなさすぎる。なぜこれを賞レースでやるんでしょう?

平成ノブシコブシ△(合格)

自殺志願者と止める人。
うわ、そのネタ持ってくるかね!ノブコブもいい加減ネタ数多くない人らだよなあ…。あまりにも有名というか、よくかけてるネタなせいかウケもそこそこってなもんで、こことハイウォーは正直落ちたかなと思いましたが、細かいネタのうまさとかキャラとかが評価されたのかなあ…それともやっぱり名前と人気か?あんまり文句のない審査でしたけど、ここ2組は落としてもよかったと思います。期待値が高いからがっかりしただけなのかな?いや、やっぱそういうわけでもないでしょ。


Kブロック

ミルククラウン

女子。
「女子すぐ硬い水好むー!」wwwおもしろかったです。行ったかなー?と思ったんですけどねえ。女子あるあるはこっちとしては若干ぐさっとくる部分もあって面白いよね。あー、そうね、あるよね…すまんね、と思うwところで外ですれ違った時にも思いましたが、ジェントルさんの黒さはどうしたこっちゃ…誰かと思ったよ。コントに至っては黒髪のカツラだったからほんと誰だかわかんなかったw

どりあんず△(合格)

はしゃぐ学生と先生。
ちょwオチこわいよww堤さん扮する学生が「ちょ、お前やめろやあ〜」「え?変な顔?ええよ、やるけどちゃんと笑えよ〜」などとはしゃぎ倒した最後の最後に、「堤!お前何やってるんだ!この学校の生徒はお前ひとりだろう!」「でも先生、俺さびしいよ」普通にぞくっとしたわw夏向けの涼しくなるコントか!ww
でも受かるとは思ってなかったです。まあ後から思い直してみると、構図のトリックも非常に秀逸でしたしね。堤さんが教室の一番前の席に座っていて、後ろを向いてこっちに向かって話しかけてきてるというテイだったので、見てる我々(客)が生徒のような感覚になっていたのを最後で突き落とす…あー、確かによく出来てたな。今更納得です。もっと雰囲気出せる人がやるともっと怖く出来るかな、と思いますがそこがメインじゃねえしなw

ゴールドラッシュ△

死亡フラグに関するシンポジウム。
フラグ=フリ、では死亡フラグとはどういうものかケーススタディ、みたいなノリで。オチがもう少し説得力あればアリだったかな?ちと強引だった。でも私は結構好きでしたね。あべちゃんももっといろいろできそうだよね〜、と言ってたけど、もっと広げていけるいいツールなんじゃないかなと。


Lブロック

オキシジェン

野球部のマネージャー二人が先輩に告白。
プロレス技、激しい!慣れを感じたwうまかったし面白かったですよ…なんか、お祭り気分になれたしねえ。まあ受からんかなとも思いましたがw

ジューシーズ△(合格)

ニコニコ牛丼と客。
あー、ジューシーズっぽいですね〜。「俺たちは!サイボーグなんだよ!」wちょっとしつこいかな?と思いましたけど面白かった。ジューシーズはどんどんうまくなってるかな?前は笑えなかったんですけどね、なんつーかぬるっと気持ち悪くてw

ロックンロールコメディーショー

ロックンローラー
えーと、勢いとすべり芸的な…wところどころおもしろかった。ところどころ。



ここで30分ほどの休憩。それでもまだ26組!ぎょえ。空腹がすごかったのでとりあえず下まで降りてサンドイッチ買って食べてました。半券があれば再入場はOKとのことだったので…よかった、そうでなかったら空腹に耐えかねて帰るとこだった…w


Mブロック

ダブルネーム

EXILE
え?歌うま選手権…?歌は間違いなく上手かったけども。

ジャッキークードリアン

美容室ペーパー山本。
私は好き、という走り書きがあるんですがこれが何を意味するのかがまるで思い出せない…お腹が満たされて眠かったと思われるw

あんさんぶる

エンタメピザ屋。
ずる(ry

ポテト少年団

合コン。
中谷さんの女装のパンチ力!w「仮屋崎省吾みたいなの来たよ!?」ww確かに超似てたwwwかましはよかったんですけどその後の展開が普通だったのが残念かなー。ただ私はツボでしたね。


Nブロック

虹の黄昏

クララとハイジ。
本日3組目の大声張り上げ系?なぜか予選常連客のお笑いマニアな方々に大人気w片方の人の見た目が片桐さんに似てて、雰囲気ありましたね。不条理系なネタは、あそこまでうるさくなかったら割と好きかも。

ノンスモーキン

ハナクソ王国の使いと王子。
うわー、くだらねえー!w緊張してましたねえ…テンポが出てたらもうちょい面白かったんでないかしら。

カリカ

ふらふらしてる弟と、ニートな兄。
見事なまでにライスとほぼ同じ失敗を犯してました。冒頭で林さんが噛み、そこからテンポがうまく出ないままどこかぎこちなく終了。審査員が叩かれたら気の毒なので再度言いますが、落ちたのは決して審査員の趣味嗜好の問題じゃなく、ほぼ本人の責任だと思います。ガチで。ただそれでもカリカは残ってもいいんじゃないかな、という向きもありますが…まあもしかしたら残っても一緒かも。これメンタル的な問題ですもん、同じことが二度ないとは限らない。ネタのテイストは私としてはとても好みで、本来ぜったい面白いというのが解るだけに残念だったし、ちょっと腹立たしくもあったな。何でだよ!っていう。緊張しすぎですよ〜カリカ〜〜!(涙)

アンジャッシュ◎(合格)

バイトの面接と万引き。
はいはい御大のご登場〜。いやもう設定だけで合格ですよねw格が違うというか、東京03とはまた別次元に抜けきってるといいましょうか。「アンジャッシュ」っていう一種のジャンルみたいなもんですもんね、もうこの掛け違えコントが。うますぎてどよめいてたよwこういうのをやると、普通どっかに無理が出たり強引さが見えたりするもんですけど、アンジャッシュに関してはそれが一切なくて、ただただ感嘆してしまいます。美しー!


Oブロック

ザ・ゴールデンゴールデン○(合格)

人質と刑事と爆弾処理班。
ボンバーマンww面白かったです。ぽんぽんと気持ちよく進んで、顔ネタからベタなボケからいい話まで網羅してるしっかりしたコントって感じでした。しかし人質OL役の人の顔はなかなか強烈…原人、という単語が頭をよぎる。

やさしい雨○

ABCの意味を聞く弟とアキバ系の兄。
「それはなんか合ってる気がする〜…」wいやー、これは行ったかなと思ったんですけどね〜!非常にうまいこと出来てましたし、ぴりっとブラックなスパイスも効いてて私は好きでした。こうやって考えると、アキバ系とか引きこもりを題材にしたネタはいっぱいあったのに、見事に全部落ちてるんじゃないかな…審査員の中に何か思うところある人でもいるのか?w

エレキコミック◎(合格)

やつい電気の店員と客。
「2割3割喜んで!定価で勝負のやつい電機!」wwwやー、さすがですね!実に久々に見ましたけどやっぱりエレキコミックの馬力もすげえ。彼らに限らず、合格もぎとった!と終了即確信できるような人らのネタは冒頭数十秒から違うよなー。うん、昔と変わらず面白くてよかったです。ただやついさんの顔は昔の方がオモシロかった気がする…気のせい?w
そしてツッコミの方の雰囲気とか印象が誰かに似てるなあ〜、と見ながらずっと考えてたんですけど今わかった!POISONの吉田さんか!うん、たたずまいがなんか近い。

チョコレートプラネット○(合格)

事件現場の刑事達。
去年のテレビ放送本編があまりにアレだったもんで、去年のファイナリストがここで落ちちゃったら面白いのに〜、なんて意地の悪い目線で見てたんですけどw*4そんな風に思って申し訳なかった…面白かったですよ。エレキコミックの後でもまったく気後れが感じられず、のびのび楽しそう〜にやっておられてすごく好印象でした。そしてライス・カリカを思って、ああ〜そうか、去年もこういうことだったのかもね、ハートの強さとか舞台度胸ってのもあるよね…としみじみ感じ入った次第です。チョコプラは自分たちの100か、それ以上をきちんと出せてたように思います。それも才能か。
去年のファイナルのネタはイマイチハマらず…だったもので、今までそんなに興味をもって見たことはなかったんですが、これを見て不思議に感じたのが、ボケではなくてほぼ絶対にツッコミで笑いが起きるということ。ほぼ100%の精度だったんじゃないかなあ。ボケで笑いが起きる人達、ツッコミで笑いが起きる人達、両方で笑いが起きる人達、いろいろいますけど、あそこまでツッコミオンリーに近いのは珍しいのでは。とにかく長田さんの存在感がすごいなあ、という印象でした。全体を通してなんとも言えない…狸か狐に化かされたみたいな印象のネタでしたね。うまく言えないんですけど。


Pブロック

JJポリマー△

引きこもりんピック。
引きこもり日本代表と、その解説者…だったんですが、解説者の超絶技巧よ!うますぎただろう、解説の声音といい流暢さといい。本職かよ!と言いたくなるくらいの上手さで、笑ったというよりおお、となりました。

オジンオズボーン

B'zの隣の楽屋。
ん?またコンマニセンチ系?wえらいテンションでしたが途中から趣旨が行方不明でしたw

イワイガワ

通販番組。
ありゃ、割かしメジャーどころだし期待しながら見てたんですが不発。ここも緊張してたのか、テンポが悪く噛みあわなかった印象でしたね。焦ったら負けってことかしら。このすばらしく小さいハコで、しかも後半に入って居眠りしてる人とかもいる中で(w何をそんなに緊張することがあるかね、と思ったりしますがそれだけ真剣勝負ってことなのかな〜。

インスタントジョンソン○(合格)

野球の応援団とバッター。
いろんな歌の替え歌で、最終的に常にバッターを落とす。面白かった、そして歌上手かったwすばらしい声量でした。声が前に出てるねー!w

シャカ○(合格)

葬式でB'zを歌いだす坊さん。
オジンオズボーンインスタントジョンソンと来てまさかのウルトラソウル3連チャンwしかしそれをアドリブで取り入れて爆笑とった瞬間に合格確定した感じでした。ううん、さすがの芸歴と腕前。沸点というか、瞬間最高温度はかなり高かったですよ…そりゃそうだ、誰もが「またB'zかよ!」と思ってましたもんねwいやあおもろかった。おかげであんまりネタ覚えてないけどw


Qブロック

アンコン商事○(合格)

たしたしたーしー。*5
あんこんしょうじ?何その悪い品庄みたいな名前、と思っていたらなんと出てきたのは芋洗坂係長イジリー岡田!と誰か!w何このカオスな感じ…と思っていたら普通に面白かったです。「コント:今言っちゃダメ」「押尾学の…」「今言っちゃダメ!」wwwwイジリー岡田さんが普通にテンパってて、それをアドリブでかわしていくのも見てて面白かったですね〜。テレビの人だなあ、って感じ。ここに関してはコントの大会というよりは僕たちこんなんやってます、どうです?っていうTBSへの営業にしか見えなかったww

ガリットチュウ△(合格)

情熱的に告白する男と、ハートを捕まえて、という女。
いやあ、福島さんの圧がすげえ圧が。熊谷さんの声量もすごくて、総じて迫力ありすぎて笑うというよりビクッとなるw

超新塾☆(合格)

勝手すぎる執刀医の手術。
あー、超新塾ってこんなんもやるのかー。代わるタイプというのか、そういうのしか見たことなかったので新鮮でした。私はあまりハマらなかったものの、ウケてたので行ったのかな〜という感じ。しかしサングラスのイメージしかなかったので、最初は誰だこのおっさんたち、となったw

Rブロック

Wエンジン○(合格)

好きな人と付き合いだした親友に素直になれないコント。
「惚れてまうやろー!」改め、「ありがとーーう!」うまいなー!女役のイメージばっかりだったけど、惚れてまわない方の人wもお上手ですね、間とか演技とか。よく出来てましたし、なんとなし共感を呼ぶ感じがいい。面白かったですよ。これもしばらくいろんなパターンでできるんじゃないかな。

ヒカリゴケ(合格)

名乗るほどの者ではございません。
とりあえずツッコミの人が本当にNARUTOこの人に見えて仕方なかった…。濃いよ、濃い!面白かったですが、最後の方がちょっとぐちゃっとしすぎてたような。

ダブルダッチ

映画館で服が汚れたとクレームをつける客と係員。
うーん、ツッコミの人が終始ボケの方を向きっぱなしでほぼ顔が見えなかったのが非常に気になった。そんな状態で「有吉さんですか?」というボケを挟まれても顔見えないからわかんねっつのw確かに正面向いたらちょっと似てたけどwそれをやって許されるのは本物の有吉レベルに顔知れてる人だろ〜。

キャン×キャン

沖縄スナックのママとホステス。
すごくおもしろかったけど、ぬるっとしすぎてたなw決定打がなかったというか、ハマらなかったというか。60組あたりからのレベルが異常で、かなりインフレ気味だったのが落ち着いてきたというのもあるかも。

森三中△(合格)

父と母とかっちゃん。
あー、おもしろい空気の出し方がうまいなーw正直ウケとしては大したことなかったですけど、今までのをだーっと見てきて、女子が笑いをとることのむずかしさをひしひしと感じたので、それを考えるとやっぱりすごいなあと。もっと長くやればもっと面白そうというのもある。ただ、武器として黒沢さんの歌を入れるならもうちょい上手いやり方はあるかなあ、と思いましたね。東京03が激しく秀逸だっただけに、ちょっと比べてしまった。

野性爆弾◎(合格)

座敷わらし。
ここに来て座敷わらし!そこまで代表作で来ると思わなかったからびっくりしたさ!w
「はいもう最後ですよ」「ほんまですねえ」「野性爆弾のショートコント」「座敷わらし」「…これスベったことないからな」「はよやれや!」という実に野爆!な賞レースを舐めくさった入りから、本日最初にして最後、唯一無二の爆発音&赤ライトの暗転でオチ→拍手喝采、というもう完全完璧に野性爆弾しかできない偉業を成し遂げていましたwwおもしろすぎるwwwいやー、かっこええw





そんなこんなの濃ゆ〜〜〜〜〜い6時間余りでした。本当に概ね納得のいく審査だったと思いますし、見に行ってよかったです。
しかしこれでも2回戦ですもんねえ…3回戦の壁が果てしなくぶ厚い予感ですね。ため息出ちゃう…。どのくらいまで人気とか考慮されるのかが気になるな〜…レッドシアター枠、みたいなのがないといいなあと思いますが、万が一1組も準決勝に残らないなんてことがあろうもんなら、それはそれで問題だろうしなあ…。ま、何にせよこっからの経過が楽しみです。

*1:ってことは小学生もどっかに所属してんのか…

*2:スレチ

*3:絶対ない

*4:どんだけ性格悪いのか

*5:ブリッジ