KOC二回戦三日目

キングオブコント、昨日も行けたら見に行こうかなあとか思っていたんですが、諸事情により寝たのが朝6時過ぎだったのであえなく断念…というか、それでも一応目覚まし8時にはかけてたんですがまあ当然まったく起きられなかったですよねw
4日の審査を見てまあ大丈夫だろうとほぼ確信できた、見に行こうと思っていた人々(NON STYLEダイノジホーム・チーム、アームストロング、ドランクドラゴン、ザ・ギース、ピース)はやはりきっちり残ったようですな。逆に好きだけどどうかなあ〜と思っていたチーモン・にちょけん・アメリカザリガニ…あたりは駄目だったようで。私的にはどうかな?と思っていた中で残ってきたのはBコースとインポッシブルですかねー。笑いのふり幅が大きい人たちのが残ったあたり、やっぱりか〜って感じですなあ。どうも安定感のある70点〜80点はかなりネームバリューがないと難しい傾向にあるような気がします。


そんで、ちょいちょいレポを拾ってみると、はあはあなるほど…な話がちょいちょい落ちてて面白いですねー。「吉本芸人を見に来た客が多いから、吉本の方がウケる傾向にある」とか。あー、なるほどねえ…客層ってあるよね、としみじみ感じ入ってみたり。おそらく4日が結果的ににかなりいいお客さんになっていたのは、色んな種類のお客さんが入り混じっていたからだと思うんですよね。レッシア組のキャーキャーファンばっかりなのかと思っていたら実はよくよく見たら5タイプくらいに分かれていたように思います。
まずひとつめのタイプはレッシア組ファン。これは圧倒的なようでいて、実はそんなに多くなかったんじゃないかなという印象。多くとも全体の3割〜4割程度だったんじゃないでしょうか。
ふたつめがAGEAGE芸人ファン。これが思ってたよりたくさんいたと思います。2〜3割くらいかな?そこがメインで見に来てるのか、それともお目当ては別にいるけどいつもAGEAGEも見てます的な人が多かったのかはわかりませんけども。実は本当にタチ悪いのはこちらだったのではないかと…喋ったりきゃあきゃあ言ったりはしてなかったけど、お目当ての人が終わってすぐ移動(出待ち?)する人とか、結構いたなー。
みっつめが人力舎(非吉本)芸人ファン。4日は人力舎芸人さんがものすごく多かったというのもあり、ここがレッシア組と張るくらいいたんじゃない?という感じがしました。鬼ヶ島とかでちょっとわあ〜、っていうふわっとした空気が出たりしたのはたぶんそうだと考えていいですよね?w人力舎の芸人さんたちって、私の中では割とスマートな都会派実力者集団という印象だったので、コアな追っかけに近いファンの人がそんなにたくさんいるということに驚きましたw追っかけじゃねーし!と金田風に言われそうな気もしますが*1、平日早朝6時だの7時だのから並んで見に来るのは立派な半追っかけだよなー。まあお前が言うなって話ですが。
話がズレましたが、よっつめは予選は欠かさずチェックします!みたいなお笑いフリーク、マニアなひとびと。まあこれは少数派だったのかな〜?でもちょいちょいいましたね、黙々とメモとってる人とか、あべちゃんにもう顔覚えられてる人とか。
んで、最後のタイプはその他の人たち…私のように見に行った人がいなかったという出る出る詐欺の被害者であるとかwトータルでレベル高いから見に来た人とか。これは正直どのくらいいるのか解らないですけど、ノン目当てだった完全な同類さんも数人はいたみたいでしたね。『嘘!NON STYLE名前ないじゃん!ノンスタ見に来たのに〜!』っていう声が聞こえたので…そこはお互いドンマイ!w
そんな感じで、4日は出演者がやたら豪華だった分、逆にいろんなタイプの客がミックスされて結果として割と公平な目線のお客さんが出来上がっていた印象だったので、吉本がウケる傾向になる日ももちろんあるだろうなあ〜と。漫才バトルを見に行ったときにも思いましたが、観客審査とかウケ具合というのは必ずしもアテにならないというのは素人は笑いを解っていないとかいうアホらしい理屈じゃなく、その観客は絶対に白紙の目線を持っていないというのに尽きますよね。そら人間だもん、好みも贔屓も先入観もあるさー。
…何の話してたんだっけ?wああ、まあ何はともあれ、通った皆様おめでとうございます!個人的にはノンスタのネタが「ぜひこれでキングオブコント受けてください!」とアンケートに書いた新ネタだったらしいので、それが喜ばしいです〜。4日を見た限りだとネタチョイスミスったというか、既存のネタだったためにウケがもうひとつだった人たちもたくさんいたみたいだったので。ノブコブとか、たぶん東京03なんんかもそういう感じだったんじゃないかな。私はバカウケでしたが、会場は大爆笑というほどではなかったので。ノンに限らず、みなさん作戦をミスらないでいただきたいなあと思います。どなた様も、間違っても勘違いというか掛け違え系コントを持ってくるとかはやめていただきたい…そこはアンジャッシュ御大に敵うわけないですもんw


ところで2回戦の名前を見る限りだと、バナナマン次長課長FUJIWARAさんあたりの有名どころの名前がちょいちょいないようで…あと、まさかのライもないという。まあ公式HPに名前なかったけど受けてるという人もいるのでまだ何とも言えないですが、前者3組は今更出る必要はどこにもないからいいとして、ライセンスは出なさいよw余裕かますほど売れてないでしょうww地上波に出るチャンスはいくらあっても足りないくらいなんだし、ましてやあんだけ舞台でコントやってるんだから、きっちり勝負しに行ってほしいもんです。そうでなくてもライはライブ芸人のくせにネタでテレビ出る機会が少なすぎるんだからさ〜。

*1:至極勝手なイメージ