かなしいときー!

昨日は久しぶりに何の予定もないお休みだったので、ひきこもって録画した番組を見まくっておりました。私は元来テレビというものが全然好きではなくて*1、特に、CMと、バラエティ特有のCM明けのおさらいみたいな反復の時間(あれ何て言うの?)が嫌いなので、今でもリアルタイムでテレビを見ることってほとんどないんですよね。絶対に録画で見る。誰かのファンになることがなかったら、たぶん今も全然テレビ見てないままだと思います。
そんで、今は完全に優先順位的にはノンスタが1位に来てて、その後にライセンスとか他のお笑い〜って感じなので、何の録画が溜まるのかっつーと、J関連の録画が溜まるわけですよ。まあJっつっても私ぶっちゃけかんじゃにオンリーのファンでして、なんなら元をただせばジャニーズが歌番組出てたら消すくらいの勢いでアンチでしたw*2まあ人生何があるかわからんもんで、かんじゃににハマってからは特に偏見もなく、他のグループも好意的に見るようになったんですけども。
そんなわけでかんじゃに関連の録画を…たぶん軽く2,3カ月分、怒涛の勢いで見まくったんですけど、そこで直面した悲しくも紛れもない事実:私、ここ最近見てたお笑い番組のどれよりも爆笑してた…!*3もちろんあちらは腐ってもアイドルですんで、キャラ・関係性ありき、こちらのフィルター込みなんで笑いの種類が違うのは解ってるんですけども!は?一緒にすんなしこのミーハー低脳女が!と言われるのも覚悟の上なんですけども!…もろもろ差し引いてもあっちのがおもしろかった…ような…があん…!(ショック)いや、正直今かんじゃによりある程度好きなお笑いコンビに対する方が優先順位高いしフィルター厚いと思うんですよ…それなのに…。あちらを褒めるべきなのか、もっと頑張れ若手お笑い芸人、と思うべきなのか。よく解りませんが、うっかり直面してしまったその事実が、自分自身で思っている以上にショックでしたw
まあねえ…彼らは不本意気味ながらもバラエティな役回りを担当させられて早十数年、メンバーによっちゃあ生放送のラジオ番組を毎週3時間っつーのを7年とかやってたりするんで、場数と芸歴考えたら立派に中堅芸人レベルですから、逆にそれはそれで順当なのかもしれませんがなんだかなー。そら生の舞台に関しては比べるべくもないくらいの大爆笑してますけど、やっぱテレビではここ最近見たもんはさして笑ってないんだなあと実感してちとしょんぼり。いやでもほんと、同じくらい笑ったのってアメトークの和田話くらいでしたわ(苦笑)
みんながんばれ(主にノンスタw)、というよりは、内輪ウケの笑いというのが笑いの種類としてすごく強いのかな、という風に思いました。かんじゃにの番組が面白いと感じたのは、私が彼らのことをよく知ってるからだし、向こうもある程度知ってることを前提としてやってるのが大きいでしょうから。そういう「内輪」の状態、視聴者と演者側に共通認識がある状態、っていうのが笑いを増幅させる効果があるから、「キャラをはっきりつける」とか「お約束のギャグを持つ」とかがバラエティ番組に出る上で芸人にとって重要とされてるんだろうなあ、とか考えてみたりね。こんな風に特に何も取り繕う必要なく、素に近い状態のままで地上波で冠番組持って、キャラ認知を図れるってのはジャニーズの特権であり超お得なトコだよなあ…としみじみしてみたりしました。うーん、露出少ないのよ!とか文句ばっか言ってたJヲタ生活送ってた時からは考えられない目線ww
まあそんなこんなで結論としては、ノンスタは井上さんのイキリもっと出していこうぜ、というところに落ち着きましたwキャラ認知、だいじ。お約束、だいじ。あのイキリの「出た!」感(wをほんとの内輪に収めておくのはもったいないですぜー。


あ、ちなみに超余談ですけども、私がノンスタをいいじゃん、と思ったのは言わずもがな去年のM-1ですが、そっから深く興味を持つようになったのは井上さんのキャラクターがかんじゃにのメンバーの一人と似てる…と思ったからだったりしますw根拠不明なまでに自信に満ちていて、結構自分大好きで、無駄に前向きな、ごっつハート強い社交家な感じがどうもデジャブ…っていう。村上信五さんというんですけど、どっかで見かけたらあ、この人かー、と思って見てあげてくださいwツッコミキャラで…そうですねえ、なんなら井上さんよりお上手かもしれないくらいの腕の持ち主ですんでwいやあ、久しぶりにまじまじと見たらマジで上手かったわ…以前から芸人さんが番組ゲストに来たときなんかによく褒められていて、そのたびに「お世辞は調子に乗るからほどほどにしてあげて〜><」と思っていたんですけども、どっぷりお笑いに浸かってテレビの第一線で活躍してる以外の若手の芸人さんを散々見た後に見ると、仕切りもツッコミも本当にお上手でしたwまあDTをして「どんなメンツやねん!?」と言わしめるメンバー*4と一緒に関西ローカルの昼番組やってたりするんで、本当に半分芸人に近いんでしょうが…。上手いというのをよく言われるもんだから、自分でも解っていて若干調子に乗ってる感があるところもちょっと井上さんと似てるんだよなー…ちょっと鬱陶しいwまあもちろん二人とも大好きですけどね!ハート強い人は好きさ。

*1:高校生の頃なんか1週間に1時間かそこらがいいところだった

*2:でもスマスマは好きだった

*3:むろん全部が全部というわけではなく、当たりの何回かね

*4:ハイヒールモモコさん&西川ヘレンさん