でそろった

キングオブコント2009 準決勝進出者

さかなDVD
モンスターエンジン
ドレッドノート
天竺鼠
シャングリラ
銀シャリ
ザ・マンモス
ゼミナールキッチン
GAG少年楽団
チョップリン
サバンナ
D・N・A
ビーフケーキ
天津
ファミリーレストラン
三日月トリオ
プラスマイナス
NON STYLE
ザ・プラン9
DA-DA
はだか電球
かりんとう
ロザン
グランジ
フルーツポンチ
アップダウン
ピース
劇団イワサキマキオ
エネルギー
ジャングルポケット
カレー
2700
ジャルジャル
や団
ジューシーズ
はんにゃ
トータルテンボス
ペナルティ
ザ・パンチ
森三中
TKO
インパルス
ななめ45°
ロッチ
東京03
かまいたち
Wエンジン
シソンヌ
しずる
COWCOW
エレキコミック
アンジャッシュ
キングオブコメディ
サンドウィッチマン
アルコ&ピース
ザ・ギース
鬼ヶ島
トップリード
インスタントジョンソン
ロバート
ザブングル
ハイキングウォーキング
ダイノジ
ドランクドラゴン
ソーセージ
ラバーガール
ハマカーン
ニブンノゴ!
どきどきキャンプ
ビーグル38


並べると多いなあ…計68組かな?70組ですね。約半分に絞られた感じでしょうか。大阪組と東京組、受ける場所がまた変わる人も出てくるかとは思いますが、これは同じ値段でやって苦情でないのかしらと思うくらい組数に差がw
しかしこうやって眺めてみると、これって審査というか、ドラフトみたいなもんなのかなーなんて思ったり。「知名度」「人気」「実力」「経験」「技術」を考えた上で、これをとる!みたいなね。
そういえば2回戦の審査のとき、あべさんが審査員の方にコメントを求める場面がいくつかあったんですよね。そのとき、「今日は豪華なメンバーでレベルが高いから審査も大変なんじゃないですか?」という問いに対して、審査員の方は「そうですねえ…なかなかオファーしても出てもらえないような方が揃っていて…」というようなことを答えてらっしゃっていて、そのとき私は「これ聞いたら『いやいやウソつけー!俺ら全然出るし!』と思う芸人さんもいっぱいいるんだろうなーw」というのと「ああ、テレビを作る側の視点からするとそうなるのか」と思ったんですけど、やっぱりそういうのもあるんでしょうねー。オファーかけても出てもらえないような芸人が、コンテストというだけで向こうから出たいと言ってくるわけだから、テレビ側としてはボロイ儲けというかなんというか…w準決勝まで残したいというのはビジネスの視点からしても人情からしても当然だよなー。というわけで、知名度や人気のあるひとびとが準決勝まで残るというのは至極納得です。
ただなあ、準決勝審査に関してはテレビ屋さんたちには変に考えすぎないで欲しいなあと…。何回も言うようですが去年の出来はだいぶしょんぼりなものだったと思いますから、今年面白いものが出来なかったらたぶん(もう既に怪しいけども)賞レースとしての価値は保てないと思うんですよね。なので、本当に変な計算のない人選を願うばかりです。ほんとに面白かったら、みんな見ると思うよー。そんなに視聴者はバカじゃないと思うの。
去年までだったら別に「キングオブコントってコケた企画だよなあ…」ですんでたんですけど、実際ネタを生で見てみたらなんだか思い入れが出来てしまっただけに、ほんと頼むよ、と思ってしまいます。あんなにおもしろいネタいっぱいあるんだからさ、ね。