とりこぼしいろいろ

最近のいろいろ。


KOC決勝の話

もうあと1週間後ですかー。あんだけいろいろ言ってた割に決勝のことはすっかり忘れてましたwというのは、なんか私の中では準決勝で終わった気分だったので…。決勝はもちろん見るとは思いますが、どうにも採点方式に構造的欠陥があるように思えてならないのでなんだかなー、という。
芸人さんによる審査ってのもいいとは思いますが、50組100人って多すぎるような気がします。一人あたりの採点の重みが分散されるし、おそらくは匿名というか、誰が何点付けたという風には出ないだろうというのを踏まえるとそれぞれの採点の基準や傾向が不透明かなあと。M-1に意味があるし面白いのはあんだけ権威のある人たちが顔出しではっきりと点付けてるからだろうと思いますんでね。だからこそ審査にやいのやいの言うのまで含めて面白いんじゃないですかねw大竹さんサンドに低すぎやしないかい!とか、紳助さん笑い飯好きすぎんだろ!とか、そういうのまで含めて面白い気がするので、それの対象が100人となるとつまんねーというよりはどうしたらいいのかっていう…。まあ見る側としては後でHPでそれぞれの採点公開、とかしたら二次的楽しみができていいかなあと思ったりしますが、難しいだろうなあ…。若手も多い中で採点完全公開はいろいろ厳しそうですよね。
去年松本さんが冗談で「吉本の組織票みたいなんがないといいなあと思いますけどねえ」なんて言ってらっしゃいましたが、現実的な話、事務所も芸歴も何もかも全部とっぱらって!というのは現実味に乏しいというか。吉本でありながら事務所の制約に必ずしも縛られないですむ、立場的に半ば生き神様状態(wの松本さんと同じようには考えられないと思いまっせー、とぼんやり思ってみたり。…とか言ってたら今年全員公開採点だったりしてなw
あとは基本的に芸人にウケるタイプかどうかというのも大きそうですよね。もしM-1がこの採点方式だったら笑い飯あたりはとっくに優勝してそうだし、逆にノンスタなんかは永遠に優勝できないだろうって気がするwそういう意味では、今回だとしずるあたりあたりが不利なんでしょうかね?まあいろんなタイプのネタを持ってる彼らなので、よくわかりませんが。
そんなわけで、ネタは楽しみですが結果は割となんでもいいやと思っておりますw決勝にいったメンバーがひどく妥当というか、冒険ナシだったから余計にそう思いますねー。どかんと爆発した人が優勝してくれたらいいなあ。


バカリズムとしずるがちょっと似てた話

去年のR-1前後からでしょうか、よくお見かけするバカリズムさん。私の中ではオンバトで見てたコンビのイメージしかなかったので、あんなに面白かったのにいつの間にピンに…!と衝撃を受けた方の一人*1だったんですけども、コンビ時代のネタ好きだったな〜と思って、昔大好きだったネタを探してたらあったー!わあい!ラジオ体操に合わせて人生の挫折を描くというネタなんですが(w、大好きで何回も見てたのでちょううれしい><リンク張れなかったんでよろしければ見たことない方は「ラジオ挫折」でぜひググってみてください。めっちゃおもしろいですよー!
で、それを見てたらなんだかしずるの田沼さんが転んだネタを思い出しました。人生の挫折と転落という内容のブラックさと、ラジオ体操とだるまさんが転んだという子ども特有の無邪気なツールという二律背反のミックス具合が似てるんですかね。そうかー、だから田沼さんネタ見たときに惹かれたのかな。好きだなあ、こういう感じ。ブラックに幼稚さを足すとよりブラックになるというのはよくある手法なようですけども、この2ネタは別方向にバランスがよくていいな。ダンボ君*2とかも子ども×ブラックなテイストのネタで有名ですが、ありゃふつうに怖いよね…って私どんだけ黒いネタ好きなんだよw
あと、チーモン白井さんなんかは(たぶん)意図せずして天然でこういうテイストですよねー。子どものような高い声と無邪気さ×エログロなボケwこういうのは意外と女子ウケがいいのかもしれませんなー。広い意味で言うとギャップ萌え〜なのかしら。…ちがうかー。あ、そういえば吉田サラダさんの清志郎ボイス*3はすごかったなあ。
…とかいろいろ考えながらこの動画を見てたら



意外とバカリズムの顔が村純@しずると似てるという事実に直面w
たまたまこれの感じだけかもしれませんけど…似てない?wどっちかというと、バカリズムさんは中川家のおにいちゃんに雰囲気が似てるな、と思ってたんですが実はじゅんじゅん系だったのかー…わー、いらん発見w


M-1エントリーが締め切った話

昨日で締め切りでしたよねー。果たしてノンスタはエントリーしたのでありませうか。たぶんしたんじゃねえかな…、と踏んでるんですけど、どうなんでしょ。私はエントリーだけして結局2回戦棄権という可能性が今のところは一番高いんじゃないかと思ってますw
なぜそう思うかというと、まあ彼ら自身の口から出たいってのを何回も聞いてるのもそうですし、単独の漫才ネタがおそらく全てショートネタだったように思うので…たぶんだけど、5分程度のネタばっかりだったと思うんですよね。だから、「あー、ほんとにM-1意識してるんだな〜」というのは大阪終わりで感じていたんですが、いかんせんその時点での出来では出るのは止められると思うよっていうwだから今ネタがどう変わっていってるのかというのが気になるところなわけですけども。
個人的には出たいなら出たいでいいんでね?と思います。なんたって漫才大好きな石田さんと、勝負大好きな井上さんですからw出られる限りは出たいんだろうなー、と思うし、どのみち来年には事実上期限切れの称号なんだしいいんでね?っていう。王者なのに売れなかったから出た、とか言われちゃいそうなのがちょっと…とか思いますが、まあそんな感じの言われようももう今さらだよねーw彼らのネットでの嫌われ具合は割と西野さんといい勝負だもんねえ。たまにびっくりしますw客観的に見て、叩くまでもないくらい普通のあんちゃんたち(なんなら好青年)だと思うのでちょっと不思議なくらいですが…ああ、普通だから叩かれるのか、そうかww*4
…話がずれましたけども、何にせよ、いちファンとしてのワタクシは彼らがやりたいようにやってくだされ〜と思っております。私はただただ楽しそうに漫才する彼らが好きなので、それが見られるのであればうれしいってだけなんで。去年のM-1で彼らを見て好きになったのは、ツボだったとかうまかったというのももちろんですが、彼らのネタの中の「漫才楽しい!」というセリフがすごく説得力があったからだと密かに思っているのです。だから、出るなら今年も楽しんでね、と思うのですよ。それだけ。*5


他の面々は、今年はどんな感じなんでしょうねー?おそらく今年のM-1に関して最も熱いであろうPOISON、笑い飯あたりのネタを夏のうちにでも見られたらいいなあと思ってたんですが、ぼんやりしているうちに機会を逸してしまったのでよくわからずw
もとより大阪組のネタはほとんど見る機会がないので何とも言えないのですが、この間のワイワイ!でM-1の話がちょこっと出たときに、イシバシハザマの硲さんが「僕がもしもM-1の決勝に上がれたら…もう気絶しちゃいますよ」みたいなことを言ってたのを聞いたときに「あー、イシバシハザマは今年の決勝ないだろうな」と無意識に思ってしまったんですよね。ほんと何も考えてなかったんですけど、「もしも」とか言ってる時点でないだろうなー、って自然と感じてしまったんです。で、東のNo.1イキリスト(w…もといザ・ロマンチストなスピワ小沢さんのセリフじゃないですけど、絶対行きたい!行ける!って思ってる人、自分が決勝に立つ姿をはっきりと思い描ける人…が決勝行くんだろうな、というのをなんとなくぼんやりと実感したのですよ。だもんでくっきりはっきり目標として見据えられているように見える上記2組や、東京若手組でいうとやっぱりチーモンなんかは筆頭決勝候補だよなあと思っている次第です。
チーモンも今年あからさまに熱いですもんねえ…なんつーか、あの辺のメンバーの中だとひと組だけ気迫が段違いに見える。あ、いや、カナリアもだいぶ気合い入ってるか。まあ白井さんはあんな感じだからアレですけど(w、菊池さん見てると燃えてんなー!とめったにAGEAGEとか見ない私ですら思うときありますもん。今年は行ってほしいなー。
あとの注目株は去年の決勝組はもちろんとして、囲碁将棋、マヂカルラブリー銀シャリあたりと、あとはオリラジですかねー。吉本外だとラストが近い磁石とか、最近よく見るハライチとかか?みなさん決勝云々はさておき、どういうネタ仕込んでるのかなーっていうのが気になりますな。オリラジはLSで見たみたいな暴走系で来るのかしら…?
ま、みなさんの直近勝負ネタを見ないことには始まらないんでしょうけどねー。でもこうやって勝手にやいのやいの言ってるのは楽しいですねwものすごく真剣にやってる人たちを外野でにやにやしながら見てるってのもひでえ話ですが、おもしろいんだからしょうがないよねー。事実は小説よりなんちゃら、じゃないですが、それぞれにストーリーがあるから面白い。残酷さまで含めておもしろい。人間模様と苦悩の様をにやにや見守ってると、コロッセオで剣闘士の試合を見てた古代ローマ人のような気分になる…ってのは言いすぎかwでも戦いや勝負を見て楽しむのはきっとある種人間の本能なんじゃないかな、なんて思います。そのネタが殺し合いじゃなくてお笑いだっつーのはなんともラブ&ピース…いや、ラフ&ピース?な話ですわな*6。なんだかんだ、現代日本は平和だw


こっからがだんだん本番、楽しみですなあ〜。いやいや、やっぱこんな顔されちゃうと見てる側はわくわくしちゃうってなもんで。

M-1ブログよりちくと拝借。色気あるなあ。惚れてまうやろー!ですね。

*1:あとはビッキーズとか…東京03が元アルファルファとプラスドライバーだったのも気づいてなかったので衝撃を受けた

*2:千原兄弟

*3:@歌へた

*4:…あ、そういえば。指摘されたんで一応お伝えしておくと、下の記事はここんとこ多かったノンスタ批判に関する嫌味とか含みは全然入れたつもりないですよー。読み直して「あ、そうもとれるのか」と思ってちょっと焦りましたw

*5:あ、でもがっつりしたロングネタが見たいので、そういう意味ではさっさとM-1から解放されてほしい

*6:オヤジギャグ自重