M-1 2009用メモ

M-1シーズンの本格的な到来に備え、軽く情報を整理してみよう☆の巻。


去年の準決勝進出コンビは以下の66組。

アジアン/囲碁将棋/イシバシハザマ/エルシャラカーニ/オードリー/オリエンタルラジオ/カナリア/鎌鼬/ギャロップ/麒麟/キングコング/銀シャリ/クロンモロン/ケツカッチン/ザ・パンチ/磁石/ジパング上陸作戦/ジャルジャル/スーパーマラドーナ/スピードワゴン/スペースゴリラ/スマイル/ソーセージ/ソラシド/ダイアン/タイムマシーン3号/Wエンジン/ダブルネームチーモンチョーチュウ/千鳥/天竺鼠/天津/東京ダイナマイト/とろサーモン/ナイツ/流れ星/南海キャンディーズ/NON STYLE/ノンスモーキン/ハイキングウォーキング/パプア。/ハマカーン/ハライチ/ハリセンボン/パンクブーブー/ピース/髭男爵/響/風藤松原/ぷくぷく隊/藤崎マーケット/プラスマイナス/ブレーメン/ヘッドライト/ベリー・ベリー/POISON GIRL BAND/マヂカルラブリー/マシンガンズ/ミサイルマン/ものいい/モンスターエンジン/U字工事/ゆったり感/ラフ・コントロール/我が家/笑い飯

エルシャラカーニザ・パンチスピードワゴン天津マシンガンズは去年がラストイヤー。おそらく麒麟も?ベリー・ベリーは解散。よって今年のシード組は以下の59組。

アジアン/囲碁将棋/イシバシハザマ/オードリー/オリエンタルラジオ/カナリア/鎌鼬/ギャロップ/キングコング/銀シャリ/クロンモロン/ケツカッチン/磁石/チャド・マレーン(元ジパング上陸作戦/ジャルジャル/スーパーマラドーナ/スペースゴリラ/スマイル/ソーセージ/ソラシド/ダイアン/タイムマシーン3号/Wエンジン/ダブルネーム/チー モンチョーチュウ/千鳥/天竺鼠/東京ダイナマイト/とろサーモン/ナイツ/流れ星/南海キャンディーズ/NON STYLE/ノンスモー キン/ハイキングウォーキング/パプア。/ハマカーン/ハライチ/ハリセンボン/パンクブーブー/ピース/髭男爵//風藤松原/ぷくぷく隊/藤崎マーケット/プラスマイナス/ブレーメン/ヘッドライト/POISON GIRL BAND/マヂカルラブリー/ミサ イルマン/ものいい/モンスターエンジン/U字工事/ゆったり感/ラフ・コントロール/我が家/笑い飯

M-1公式ブログによると今年エントリーしたシード組は56組とのことなので、こっから3組は不参加ということに。どっちか微妙なラインの人の中からNON STYLE、ナイツ、U字工事は出場確定済み。となると、不参加組はオードリー、我が家、Wエンジン、響あたりが怪しいか?よしもとは相当な売れっ子でない限り出さされるイメージだし、キンコンと南キャンは出るっぽいので。あ、ただ東京ダイナマイトあたりがおかしな動きを見せているというのはありえる気がするw

キングコング/タイムマシーン3号/ノンスモーキン/髭男爵

上記4組は公称1999年結成の、今年確実にラストイヤーと思しきコンビ。

オードリー/磁石/ダイアン/Wエンジン/チーモンチョーチュウ/千鳥/流れ星/NON STYLE/ハマカーン/響/ヘッドライト/POISON GIRL BAND/U字工事/ラフ・コントロール/笑い飯

上記14組15組*1公称2000年結成の、今年ラストイヤーかもしれないコンビ。
このかもしれない、というのがだいぶ微妙で、例えばチーモンチョーチュウは2000年4月結成となっていて、NON STYLEは2000年5月結成となっている。えっ、チーモンのが先輩じゃん!と思うけれど、NON STYLEキングコングと同期の大阪NSC22期扱い、チーモンチョーチュウは23期。本人たちの上下関係もそれに従ってる感じ。キングコングと同期=NON STYLEもラストイヤーなわけで、本人達的にもラストの認識の模様。そうすると結成日から言えばチーモンもラストになるのだけれど、先輩後輩関係からするとそういうわけでもないっぽい。どないやねーん。ややこしや〜〜
そんなわけでラストイヤーの定義についてはよく解りまへん。上記14組のうち本当にラストなのは半分くらいなんではないかと…ものすごい適当で相すみませんがよーわからんのですもん。本人たちの自己認識次第なんじゃねえのかしら。(投げやり
でももしこの人たちが本当に全組ラストだったら一気に20組近くがごそっといなくなるわけで、そうすると必然的にものすごい世代交代が生じることに。来年以降はどうなっていくんでしょうなあ。まあ、鬼が爆笑しちゃうような話ですけども。


どこか抜けや間違った情報等ありましたらご指摘くださいませ〜

*1:すみませんラフコンが抜けてました><