覚書#1

昔石田さんがオンラインで言っていて印象深かった一幕。今年のアタマ、1〜2月くらいだったかな。

(野球に15秒ルールが導入されるとなったとき、反対派な井上さんに対して別にいいんじゃないかという石田さん、だんだんヒートアップした流れで)
「お笑いだってそうでしょうがー!今ショートネタブームや言うて1分でネタやらなあかんってなってるでしょうが!それと同じでしょー!時代の流れですよ!」
『いや同じじゃないでしょ』
「同じですよ!僕らだって対応してるわけですから!」
『(苦笑)いや俺ら結構わがまま言うた方や思うで』
「何がやねん!」
『そのショートネタってなったときに』
「ええ!?だから(今)やってるでしょうがー!」
「そらぁ僕らだって15分漫才したいですよ!でも1分でっていうのが求められてんねんからやらなしゃーないじゃないですか!(野球選手も)対応していきなさいよー!」

手元にそのときのオンラインが残ってないので大体の記憶のみですが、こんな感じのことを言ってたよーってことで備忘録。正確な言い回しわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
「15分漫才がしたい」「わがまま言った」というのは言っていたはず。あと1分ネタは本人的に不本意なんだなというのもニュアンスでだいぶ伝わってきたので、「なかなか攻めた…というかこれ軽く問題発言なんじゃ…?w でもほんとに漫才好きなんだなあ、ネタを大事に思ってるんだなあ」と思って、なんだかとっても印象に残ってます。