よしプリ スペシャルライブ 怒涛のネタ50組連発ライブ!〜TVじゃ見られないお笑いガチンコ勝負!S−1バトルinよしもとプリンスシアター〜

…タイトル長すぎだろw
そのナントカライブ、行ってきましたー。いやいやほんとお腹いっぱいというか、たらふくお笑い見たー!って感じのライブでしたね。芸歴もネタの種類もネタ時間もまちまちで、実にバラエティに富んでいておもしろかったです。結構豪華だし飽きないライブという印象でしたけども、よっぽど品川花月自体の動員がよくないのかちっとも埋まっておらず。1部はそれでも12列とか13列とかまで埋まってましたが、2部はなかなかのガラガラぶりでしたよ。ワイワイ!より埋まってないライブ初めて見た!w いやー、おもしろかったんですけどねえ、なんかこう…生でレッカペを見たような気分になれて。たまに混じってるあらびき/エンタのテイストがまた非常にいいアクセントでさw*1
劇場なんてどこもド赤字が普通とはいえ、よしもとの劇場の中でも品川は現時点だと群抜いて大赤字だろうなーとしみじみ思ってしまいました。これルミネでやったらまた全然話違うだろうしなー。私も品川は遠いのでできれば行きたくないなーというのはあるし、定着してないというのもあるしでなんかまあしゃーないという気もする。


さておき、今日のライブは一応趣旨としてはS-1バトルに出す動画を撮ろう!ということでそれ用の2〜8分程度のネタをだーっと立て続けに。比較的若手が10組・9組、人気どころとベテランが3組・3組ってな感じで4ブロックくらいに分けて、それぞれ間にちょこっとMCをはさむ…というような構成でした。間のMCは特に絡みはなしで息抜き的な感じでしたね。個人的には前半若手組は出囃子かからないのに、後半はちゃんとかかるという格差に軽く衝撃w なんというあからさまな差別ww そしてぼんやり出囃子聞きながら「ん、なんか聞き覚えが…あれ?」と思ったらダイノジが出てきてびっくりしました。名前書いてなかったのに〜!嬉しい驚きでした。ラッキー^^
内容は結構ライブ感や寄席感が強く、ネタ飛ばしたり客席から茶々入っちゃったりグダグダになっちゃったり色々ハプニングありで、それも込みでなかなか面白かったです。客席後方にいた小さい子がちょいちょい喋っちゃって*2、それをうまく処理できてる人と思わずネタ中に笑っちゃってる人と色々いたんですが、そのあたりには綺麗に芸歴が反映されてる感じでしたw もー、奴ねえさんとあべちゃんのアドリブ力に脱帽!二人ともネタの種類が漫談だったというのを差し引いても美しかったー。特にやっこねーさんはネタとアドリブの境目がひとつもわからなくて、ちょっと感動してしまいました。すげーよねえさん!

それから、チーモンが遅刻していたために大トリになってたんですけども、出番最後にしてもまだ間に合わないくらいの遅れだったようで、ラスト予定だったと思しきハリガネロックが急遽ネタを大幅に伸ばし*3、そのためにオチが最高にグダグダになっていて、それはそれでおもしろかったですw 「もうええわ…」「え!?終わるんかい!」「終わると思ったがな!」「俺ら今日合わへんなあ」ww ハリガネロックのネタとか7年ぶりくらいに見たわー…なつかしや。松口さんの丸くなりっぷりに時の流れを感じましたです。サングラスに皮ジャケットで「目ぇ離れてましたー」だったのも今は昔かー。
そんなこんなしつつ、それでもまだ時間が余ったのでノンスタが「今チーモンチョーチュウが大渋滞に巻き込まれて遅れてて走ってきてるんですよ」なんて言いながら、フリートークでつないでました。わーいラッキー!遅刻って焦るんですよねえ、とお互いの遅刻話をしてまた喧嘩してましたw 大体10分かくらいだったかな〜?楽しかった!そんな経緯で結果的に終わり時間が23時過ぎになるという押しまくりな進行でしたが、私的にはラッキーかつ楽しいハプニングでした。ただその後出てきたチーモンはほんとに急いできたらしく、菊池さんは額に汗を浮かべ、白井さんはいつものキノコヘアーに乱れがw なんなら息も上がり気味なくらいだったので、うっかりもっと遅くても大丈夫だったよ!などと思ったりしてごめんよチーモン…と反省した次第です。大変だったのだね。
そんなハプニングに見舞われつつも、チーモンはトリでしっかり笑いをとっていてえらいな〜すごいな〜と感心しました。M-1予選・漫才プリンスと私的には「ん〜…」な感じだったので、調子悪いのかしら?と勝手に思ってたんですけどやっぱ面白かったす。「持ち時間あるけどもう超えてもいーやと思ってw」@白井 などと笑いながら楽しそうにネタをしていたのでよかったなあ、と。やっぱ漫才ってのびのび自由度高くフレキシブルな方が見てて楽しいし面白いなー。…改めて、早くM-1シーズン終われ!と思った本日。w かっちりネタよりアドリブ入りまくりの方が好きなのです>< 何にせよ、何度も見たことあるネタでも面白いと思わせてくれたチーモンはやっぱりうまいなーと思いました。ぜひM-1もがんばっておくれー。やっぱおもしろい人はちゃんと認知されるべきだよ、うん。


ネタもおもしろかったですし、ノンのMCを見られて非常に満足でした。軽く面白かったところハイライト。

  • 「いや〜…どうでしたか、楽しんごは」@石田w
  • 楽しんごは基本的に9時以降じゃないと出られませんから」@井上
  • 「先ほど私、この後飲みに行かないかと誘ってみました……どうなることやら」@石田w
  • 「もうお前…食われろや」@井上www
  • 「いやあ楽しみですね」@石田w
  • 石田さんw 勇者だなww
  • 「ここでちょっと楽しんごちゃん情報が」@井上
  • 「なんですか」@石田
  • 楽しんごちゃん実はマッサージの免許持ってるらしく」@井上
  • 「今楽屋でみんなマッサージしてもらってるんですけど」
  • 「まさかですよ、マッサージされてる人よりマッサージしてるしんごちゃんの方が『気持いいー!』って言ってましたからね」ww
  • 「マッサージどこが得意かきいたら『うち太もも』言うてましたよ…触る気満々じゃないですか」@石田w
  • 「でもほんますごいらしい、インドに修行行ってたんやて」@井上
  • なんで芸人になったんだw
  • 「インド行くやつろくなヤツいないですよ…若井おさむとか」@石田w
  • 「wただ放浪に行ってましたね」@井上
  • 「でもほんま、今ゆったり感江崎が骨盤矯正のマッサージしてもらって、足の長さ3cmくらい変わってたよ…」@井上
  • 「(食い気味に)お前行って来い行って来い行って来い!」@石田wwww
  • 石田さん大興奮
  • 井上さんの腕をがっしー!掴んで全力で行かせようとする石田さんw
  • お前頭もこんなん(アシメ)なって歪んでんねんから治してもらえ!」@石田www
  • 「マッサージで治るか!」@井上w

…あれ、楽しんごがらみばっかりだなw …えーと…あ、件のちっちゃい子への対応もよかったですよ。前々から思っていた、いのーえさんは子供と絡ませるとすごく高感度が上がってよいと思う!をいうのを確信しました。普段のドSな性悪っぷりがなりをひそめて、対応とか声のトーンがめっちゃ優しくなるんですよね。自分が小さい子の相手するのすっごい苦手なせいもあり、普通に尊敬してしまいました。あれは彼の数少ないストレートに褒められる美点だと思いますw
総じてやっぱ彼らのMC好きだなーと思いましたね。安定感あるし上手いと思うので、AGEAGEのMCとかもまたやって欲しいなあなんて。


はー…しかしこのところ人吉祭から考えると2週間強でのべ300本以上(!)ネタを見てるということに気付き、ちょっと自分で引きましたw チーモン漫才ツアー@よみうりホールも行こうかどうしようかまだ迷ってたけどやめとこうかなあ…と思ってます。K-PROプレミアムライブとかも惹かれてるけど…M-1三回戦もあるし…自重、だいじ…だいじ……><。゜!(←やっぱり迷ってる)
…まあ何はともあれ、楽しいライブで何よりでした!あんまりライブの予定がなくてどっぷり何かネタ見たい!って気分のときにふらっと行ってみたらすごい楽しいんじゃないかな。半年後くらいもやってたらまた行ってみよう。(そんなんばっかw)

*1:永井佑一郎、ですよ。、楽しんごetc

*2:ex:少年少女のバッティングセンターに通うOLのネタの合間に「何してるの?」等w

*3:推定15分以上やっていたと思われる