11/25 M-1 3回戦 1日目@ルミネtheよしもと

id:Sugarsさんに連れて行っていただきまして、見てまいりました!Sugarsさん、本当にありがとうございました><!!!
そんな本日の出場者とネタ一覧(出演順、合格者太字)と、自分がつけていた印象マーク。

◎→ほぼ間違いなく合格だろう / ☆→たぶん受かるだろう / ○→私は結構ツボだったけどどうだろう / *→注目 

  1. ボーイフレンド 「結婚相手の親に挨拶」
  2. dande GAP 「運動会」
  3. ハリセンボン 「ご近所さんに煮物をおすそわけ」 ◎
  4. ヴィレッジ 「インド人みたいだよ」
  5. エリートヤンキー 「我慢」
  6. なすなかにし 「野球観戦」 *
  7. 風藤松原 「ことわざを教える」 ☆
  8. エンジョイワークス 「西部劇」
  9. セブンbyセブン 「コンビニのバイト」 ○*
  10. ロケット団 「山形弁」
  11. チャラチャラチャラム 「チャラくなりたい」
  12. ロシアンモンキー 「昔話」 ☆
  13. ダークホース 「山手線ゲーム」
  14. ブロードキャスト 「お年寄りを助ける」
  15. BLUE RIVER 「アニメとおっさん」
  16. ザクマシンガン 「祭とクリスマス」
  17. 東京ペールワン 「結婚」
  18. 少年少女 「まったけ食べたい」 *
  19. 鬼ヶ島 「野田抜きで漫才を」 ○
  20. ニレンジャー 「お兄さんとおうた」
  21. エレファントジョン 「ヤンキー同士のケンカ」
  22. 天狗 「アメリカ大統領演説の同時通訳」 ○
  23. ジェニーゴーゴー 「誘拐」
  24. 山田カントリー 「ヤンキーと肩がぶつかる」
  25. EE男 「結婚式のあいさつ」
  26. 初恋タロー 「初恋戦隊タローレンジャー」 *
  27. ゆったり感 「あいうえお取り調べ」 ☆
  28. キャラメルマシーン 「マジック」
  29. 田畑藤本 「子供のしつけ」
  30. 334 「ポジティブ」 *
  31. ミルククラウン 「同窓会」
  32. ややウケちょいウケ 「〜派」
  33. ブルーセレブ 「兄弟喧嘩」
  34. トレンディエンジェル 「キスがしたい」 ○
  35. チーモンチョーチュウ 「通販番組」 ◎
  36. オバアチャン 「ストーカー」
  37. ヴィンテージ 「ゴミ拾い」
  38. あわよくば 「ハーフばかりのアパート」 *
  39. パッチワーク 「男は女性のことをわかってない」
  40. 三拍子 「ネタ作り」 ☆
  41. ニッチェ 「泣いてる女子を慰める」
  42. 流れ星 「帰省先のじいちゃん」 ◎
  43. ぼれろ 「夏休み」
  44. ライス 「山手線ゲーム」 ○*
  45. ハライチ 「スープ」 ☆
  46. クワバタオハラ 「幸せなくわばたと不幸な小原」
  47. 西麻布ヒルズ 「黒人」
  48. POISON GIRL BAND 「ものまね」 ◎

客ウケ・自分の感覚と照らし合わせてもすごく真っ当で納得のいく審査だなあと思いました。お、通ったか!と思ったのはトレンディエンジェル、あー落ちちゃったか〜!と思ったのはセブンbyセブンで、多少意外性があったのはそのくらいでした。そこも好みを排除すれば納得、といった感じで。

今日はとにかくまずチーモンがちゃんとウケてたし面白かったと思えたので安心してしまいましたわー。あれ、私もしかして自分で思ってるよりチーモン好き?w いや2回戦の感じだとちょっと…と思っていたのでほっとしたのですよー。よかったネタ選び誤らないで…><!初見のネタでしたが面白かったです。ちょいちょい入るグロとシモが実にチーモンらしかったw やはりポップなエログロ。
そしてどんなネタ?と思っていたPOISONはトリできっちり爆笑をさらっていてすげえ!と軽く感激。いやーあの人たちやっぱすげー面白いんだよなー…実になんていうか…ひどいネタだったけどもw ちなみにイメージを裏切るまさかの二人揃って黒スーツでの登場で、出たときには会場も少々ざわっと。阿部さんは最近結構よくスーツ着てるのをお見かけしますが、吉田さんのスーツ姿を見たのは初めてでちょっとびっくり。手足長っ!w しかしながら二人とも何かどっか馴染まない…と思っていたら吉田さんが「葬式と社会人1年目ですみませんね〜」なんて言って軽く笑いをとってました。自覚アリかw ともあれ、なんだか気合いを感じておお、ちょっとカッコイイじゃないかPOISON!と思ってしまいました。なんだか俄然応援したい気持ちが強くなってきたり。…How 単純 I am!w
あとは他に印象的だったのはハリセン、流れ星、天狗。ハリセン超おもしろい!かなりド頭の登場でしたが、本日TOP3に入るかも?ってくらいの笑いをさらっていました。か、カッコイイぜハリセン!w もしかしたら決勝返り咲きもありえるかも、と思うくらいおもしろかったしよかった〜と思いましたです。*1うまく言えないですが、ここに関してはネタの内容はそんな関係ないって気がしましたね…いやもちろんネタの中身もおもしろかったんですけど、そうでなくて、それ以上に存在感がもうおもしろかったw 流れ星はいい意味ですごいバカバカしいネタでもー最高!肘神様って何だ!www 今日はここと鬼ヶ島がバカバカしさでは2トップだったかなw 両方超笑った。 天狗はネタほとんど見たことなかったので新鮮でしたね。結構難しいことをしてると思うのに不自然さがなくていいね〜これはよー出来た型だ。
その他個人的に印象に残ってる感想箇条書き。

  • リットンのMCは一生懸命で好感が持てました*2
  • ボーイフレンドはあのツッコミスタイルがどうも苦手…
  • だったんですが、本日はめっちゃ声張って頑張っていて、トップとしては破格の健闘を見せていたので好感度アップw
  • 中身も前見たときよりだいぶ面白くなってるな〜と感心
  • ヴィレッジのインド人ネタは2回戦よりもよかったという印象
  • MCで水野さんも言ってたけれども「インド人みたいだよ?」というツッコミが印象的で耳に残りますね、上手。
  • エリヤンはこの我慢のネタを見るのはここ3週間ほどで3回目だったのでもうよくわからなかったですw
  • ただ初見のときから終始一貫してる感想は「おもしろいけどごちゃごちゃしてる」「テンポを出そうという感が出すぎ」ですね
  • 無理してテンポ出そうとしなくてもいいと思うんだけどなー…そこはM-1仕様ってことなんでしょうが…うーん…
  • 正直そんな詳しくないのでエリヤンのネタってこう!みたいなのは解らないのですけど、そこが魅力なの?という疑問が。
  • なすなかにしは2回戦を見たときにも迷走感がすごかったですが、今日はまた一段と…
  • もはや迷走の域を超えてるというか、ピクリとも動かない空気と妙に泳ぐ視線になんかもう心配になりました…だ、大丈夫…?
  • セブンbyセブンは沖縄弁がいい感じで和み系のおもしろさといいますか、楽しくて好み〜
  • ロケット団と続いたのはお互いにとって幸だったのか不幸だったのかw
  • そのロケット団の合間だったか、袖からえづく声が聞こえてあー、これがM-1かあ…と実感
  • あと、チャラチャラチャラム*3キャラメルマシーン*4、ややウケちょいウケ*5あたりにも別ベクトルでM-1を感じましたw
  • 私の中ではウケるときとウケないときの差が激しいコンビというイメージのロシアンモンキー、本日は大爆発
  • 昔話をいろんなパターンで語る、というネタですごいおもしろかった!
  • 狂言〜あんたあの子の何なのさまでのスピード感が実に心地よくてよかったです
  • 3分で盛りだくさん!な漫才でした^^
  • 少年少女は初めて漫才を見ましたが、何というか実に少年少女ですねえ…w
  • 系統はPOISONかな?ずっとまったけまったけ言ってておもしろかったです
  • 飄々という言葉がよく似あうひとたちですね…アベちゃんすきだー!(何の脈絡もなく
  • 鬼ヶ島は何度見ても反則だ!と思いながらついつい笑ってしまうww
  • 正直彼らのあのネタは飛び道具すぎて次の組が気の毒だと思いますw
  • スーツ2人に対して1人だけ全身真っ赤、という衣装の対比がいいですよねー、一目で「あ、あの人変な人だ!」ってわかってw
  • 彼らが準決勝上がったということは、敗者復活戦は大いに盛り上げてくれるんじゃないでしょうかね*6
  • 初恋タローは2回戦と同じネタ…うーん、自分の先入観のせいかな〜と思ってたんですがやっぱこのネタの感じ、ノンっぽいよな〜
  • いや別にいいんですけど、つるんでると芸風似てくるもんなんでしょうかね…不思議なくらい印象が似て見えるのはボケの体型のせいか?w
  • ゆったり感は今月やたら縁があって見るの4回目くらいですが、どの場でもドカンドカンウケててすげーなーと思う
  • ただ私は何か一歩踏み込めないのはなぜだろう…?いやおもしろいとは思うんですけども…
  • しかしその比ではないくらいハマれないのはブロキャス
  • 同じくらいの回数見て、見事にほぼ一度も笑えていないという奇跡的な事態
  • そこはもう相性とかツボの問題なんでしょうかねえ…
  • できれば好き嫌いなくバランス良く食べられる人でいたいのでそんな自分にしょんぼり(´・ω・`)
  • マチュアの334はやっぱり妙に上手い
  • 来年あたりよしもとにいるんじゃないかと囁き合うSugarsさんとワタシw
  • ミルクラは最後の方で噛んでネタが変形(飛んだ?)してアドリブ入っちゃってました
  • そんなやっちゃった!みたいな感じ悪い雰囲気ではなかったんですが、ちょっと珍しかったかな〜
  • トレンディエンジェルのネタは2回戦と同じでしたが、とっても改良されていて感心!
  • 2回戦のときには会場から悲鳴が上がってドン引かれるシーンがあったんですが(w、そこは見事に修正…改善?されてましたね。拍手!
  • ネタそのものも面白かったです〜いやほんと、全然よくなってた!
  • 三拍子は…これ元々長いネタなのかな〜?という気がうっすらと。
  • そして元の尺でやった方が絶対おもしろいだろうな〜って感じでした
  • 若干消化不良気味というか…どうせなら上手だし面白いんだから、普通の漫才をやった方がいいかもという印象
  • ただ単に私は2回戦のが楽しかったからそう思ったのかも
  • 何にせよ準決勝返り咲きおめでとうございます^^
  • ライスの漫才とはどんなもんかや?というのが気になっていたのですが、見て納得
  • 元々コントだったのを崩して漫才に変形させた感じでした
  • 意外といい感じというか、変に気張った感じのない自然体な雰囲気で、悪くなかったです
  • 本人たちがコント好きみたいなので別に構わないとは思うんですが、たまに漫才作ってやってみるのもいいんじゃない?と思いましたね
  • 私は普通に結構好きだった
  • ハライチはとにかくめちゃめちゃウケてた!
  • そろそろ飽きられてる頃かなあという認識だったので意外でしたね
  • 本日のウケはハライチ、ハリセン、流れ星、POISON、ロシモンあたりが上位かな〜という印象でした


そんな感じで。
総じてとても面白かったです。それでも受かるのはたった一握り…準決勝ってすごく狭き門で、決勝は更に狭い門なんだな〜…としみじみしてしまいました。それでも絞られたなら絞られた中で差がつくし、つけられるんだからまた不思議なもんだ。

*1:ただ顔芸も結構あったので、近くで見ていたというのもあるかも

*2:単に私が若干哀愁漂うあの年代のおっちゃんが好きというのもでかいやもしれず

*3:ピン芸人慶さんとらむさんのコンビ

*4:マジシャンとアシスタントのコンビ

*5:村上ショージさんとぜんじろうさんのコンビ

*6:準決勝落ちる前提w