M-1 GP 準決勝東京

行ってきました〜。
とりあえずもう楽しかった!みんなおもしろかった!「興業として超一流」というのが本日の準決勝の真っ先の感想でした。もうねー、ほんとみんなおもしろくておもしろくておもしろかったので、決勝だの優勝だのって本当に奇跡のような確率の上にあるもんなんだな〜と思ってなんだか訳もなく打ちのめされたのでした。舞台から発せられる圧倒的な何かに当てられてしまったようで、今はなんだかすっかり熱に浮かされたような気分です。いやほんとみんなすごいよ、カッコイイわ。


ノンスタのファンとしては、今日はノンスタがノンスタらしい漫才をやっていた!と思えたので、それだけで何かもう嬉しかったし満足でした。もーほんとここ1か月変な漫才ばっかだったからさー。こうやって客席をぐっと引き込んでこその彼らだよね、やればできるじゃん!と勝手に胸いっぱいの思いで見てました…まあそれはそれとしてちょっと詰め込みすぎた印象で、あそこまでやっちゃうと見てて息切れするし後半疲れるかなとも思いましたがw 3分ならあれでいいかもしれないけど、4分だと前半もうちょいテンポゆるめるか、後半にぐっと間をとるボケを入れてもいいんでないかなー。今日の感じだとたぶん途中から(ないしは最初から)ついていけない人いっぱいいたんじゃないかと思うのでね。
ともあれ、決勝上がってもさほどぶーぶー言われない程度、上がれなくても悔いは残らないであろうくらいの感じだったのでよかったです。個人的には2回戦のときに別のネタ*1で初めて見かけて、そこで一番大ウケしていた猿人類のくだりをしっかり入れてきたことに興奮。…と考えると、もしかして変に熱の薄い漫才が続いたのはどのボケがウケるか見てたのかしらとか勝手に思ってしまいました。だとしたらすげえ…すげえけどM-1だけが大事なわけじゃないでしょ、とも思ったりする。まあそれはどのみち妄想にすぎませんが、とにかくそのボケが採用されて上手く組み込まれていたところに彼らの計算高い一面が垣間見られて嬉しかったです。…というようなことを終わった後飲みながらid:fujikomaさんに暑苦しく語っていたら「(ヤツらのネタ)見すぎ」と言われました。GOMOTTOMO!w


その他の組については本当にみんなおもしろくて、どこがどうとははっきり言えない感じの超大混戦の様相を呈していたように思います。ただ、3回戦までとはかなりウケ方に違いがあったんじゃないかなと思いましたね。3回戦でウケてたのに爆発しなかった人もいれば、逆もまた然りで読めません。ネタも2回戦3回戦と別のネタかけてきた人同じネタの人、新ネタの人アリネタの人、スタイル変えた人変えなかった人と本当に様々で、どこを重要視するかによって大きく明暗分かれてくるのではないかと。ウケで言うと南キャン、ハライチ、パンブー…タイマ…あたりがトップかな?私は磁石と南キャンで涙出るくらい笑った。
3回戦終了時点の希望はこれ

笑い飯NON STYLEU字工事、ダイアン、ハマカーンPOISON GIRL BANDチーモンチョーチュウ、流れ星 (タイムマシーン3号

現実的だとこっち

笑い飯NON STYLE、ナイツ、ダイアン、ハマカーンモンスターエンジン、ハリセンボン、囲碁将棋 (タイムマシーン3号

だったのですが、これは結構入れ替えかな〜という感じ。準決勝終わった後での希望はこちらです。

笑い飯NON STYLEパンクブーブー南海キャンディーズ、磁石、タイムマシーン3号、千鳥、銀シャリハマカーン

そしてちょっと現実的に補正するとこんな感じ?

笑い飯NON STYLEパンクブーブー南海キャンディーズハマカーン、千鳥、モンスターエンジンU字工事 (タイムマシーン3号

おのおの理由:

  • 笑い飯はどうも大阪組では確定っぽいということで
  • ノンはまあファンとしては入ると思っておくのは義務だろうというわけでw
  • パンブーは圧倒的に上手だったのでそろそろいいと思う…し、このブログを見たときにパンブーしか思いつかなかったので
  • 南キャンはウケがすごかったので入れたのですが、スタイルはまったく変わっていないのでそれがどう出るかによる気が
  • でも今日はほんとめちゃくちゃおもしろくて、3回戦と同じネタでここまで乗っけてくるかってくらいにおもしろかったので入れたかったのです
  • タイムマシーン3号はやっぱりパンブー同様、すげえ上手い!と見る度思わされるので行ってほしいかなと
  • でも流れ的にはハマカーンなのか?準決よりも3回戦のがずーーーーっとウケてたので、このあたりは微妙
  • 磁石は完全に好みの問題。ボケ・ツッコミともに言葉のセンスがひたすら好みだ!行かないんじゃ…っちう気もしている!だが構わん!w
  • 千鳥、銀シャリモンエンは下馬評がいいので。ダイアン、見たいのだけど………
  • ナイツ・U字工事はどっちか入れたいというテレビ的なポイントがあるかしらというわけで入れてみた
  • 正直準決勝はどっちも爆発はしてなかったと思うのだけれど、3回戦のネタ込みで私はU字工事押し
  • ナイツのネタは3回戦と同じでしたが私はどうも散漫な気がしてハマれずでした
  • あと私はハマらない(というより飽きた)ので入れてないけれど、ハライチもあると思います
  • あ、東ダイもなくはないか?


…と、言ってたらきりがないのでこんな感じで。でもほんとみんなおもしろかった!
誰が決勝に行こうとも、それは何に主眼を置くかだと思うし、私は所詮素人なのでもとよりプロの審査に文句つける気もないです。だって、私はこの1カ月くらいでおそらく500本近く、かなりいろんなタイプのネタを見たけれど、そうするとやっぱりちょっと目が慣れるのか、見え方が変わってきたのです。それが正しいのかどうかはわからないけど、「きっとこの人NSC出身だな」とかそういうのを何となく感じるようになってきたのです。その何十倍もの期間、何百倍何千倍もの数のネタを見てるプロの審査員たちの目にはきっともっとずっと多くのものが見えてるんだと思います。だからそれに異をとなえる気はないのです。ただ、テレビでやるからには開かれた笑いであって欲しいなあというのと、必ずおもしろい番組になるように選んでね、とだけ思っておきたいです。1ヶ月間どっぷりお笑いに浸かってみて、浸かったら見えなくなるものも確実に存在するな、と思ったので。バランスのとれた、よい番組になりますように。とにかくいい番組、おもしろい番組であり続けることがM-1の至上命題だと思います。だからこそ出たいと願うことに意味があるし、夢があるんだと思うので。
ああなんだか暑苦しくなってしまった。でもねえ、見れば見るほどM-1に向けて最高のネタを仕上げるというのは素晴らしいことだと思いましたが、それはそれとしてM-1がすべてでは絶対にないな、というのもひしひしと感じたのでどうでもいいっちゃいいかなーという気もするんだわさ。w 結構今日とか東ダイ、POISON、ノンスタ、パンブー、タイマ…あたりを見ながら「別にここで認められなくてもあなたたち絶対漫才師としてすごいんだからいいじゃない」みたいな気分になりましたね。いやまあ大半の人が既に認められてるわけですが。w
ま、ともかく明日の発表を首を長くしながら待ちたいと思います。さてどう出るかなー?順当な人が上がればいいなあと思う気持ちと、サプライズを期待してしまう気持ちがごっちゃになっております。前者なら嬉しいけれど、後者でこそM-1って感じもするw
さてではおやすみなさーい。

*1:ごくせん