徒然なるままに

ここ最近目にしておもしろかったこと思ったこといろいろ。

DTDX

ライセンスが頑張っていっらっさった。地上波トーク番組で見かけるのは珍しい光景なのでテンションアップ。井本さんによる浜田さんの電話再現は完コピ芸…のはずなのに、ただ普段どおり井本さんがキレてる話かのような錯覚に。w そして見慣れているので普段はよくわからなくなるのだけれど、こうやって見るとやっぱりライセンスって実際の芸歴より若手っぽいなーと思う。知らん人がライセンスのがインパルスより先輩って聞いたらびっくりするんでないかしら。

ウェルカムTV

最近ちょっとおもしろい。山ちゃんはレギュラーってことでいいの?
「細マッチョアイドルオーディション」という企画でピース綾部さん、カナリア安達さん、チョコプラ松尾さん等のAGEメンバーが出ていた。ネタ番組以外でAGEAGEの人を見かけるとなんだか無条件に顔がほころんでしまう自分に気づく。どうせならノブコブ吉村さんあたりもいればよかったのになー。

山ちゃん

…のブログを見て、決勝おめでとう!のコメントよりも荒れてるときのコメントの方が多いという事実に笑う。そうかー…あんなに有名であんなにおもしろいのに本当にファン少ないんだね…。ファンはいないがライブは埋められる芸人、売れてる芸人、と考えたらちょっとカッコイイじゃないか山ちゃん!と思ってみたものの、どうも何となく腑に落ちないあたりが流石の山里クオリティーキンコン西野さんブログではこの間「他人を妬むことで栄養を取っているゴミ人間1号」と表現されていて、それも何だか笑った一方で「あー…」となったあたりも山里クオリティー。ちなみにその日の彼のブログはちょっとおもしろかった。

のぶしこぶし

かんじゃに君の番組*1を見ていたら、とあるおじさん*2の好きな芸人ランキング1位を当てろというのをやっていて、3位オール阪神巨人、2位大木こだまひびきと来て1位は誰でしょう、ヒント:「最近では…」というクイズがあった。べしゃりの漫才が好きっぽいし、福島出身とのことだったので私はU字工事かな〜と思って見ていたところ、かんじゃに君たちの回答はオードリー×4、爆笑問題さまぁ〜ず…という中、なぜかひとつだけ「のぶしこぶし」という回答が。何ぃ!?なんでだ!とものすごい衝撃だった。「渋いとこ行ったなー」と周りに言われていたが、果たしてメンバー中何人知ってるんだろうかという疑問。っていうか大倉さん、本当になぜ…?まったく流れを踏襲していない。本人も「絶対違うなあ…」と言っていたけれど。じゃあなおさら何で書いたんだ。w 一般的に言って彼らの知名度はどのくらいのもんなのかというのが気になった。はねるとかも出てるからそこそこ有名なの?どうなの?ちなみに正解はやっぱりU字だった。だよねー。
しかしこの番組おもしろいなあ。御影屋さんとかもいて作家さん結構豪華だからか?テロップがいいんだなー。ただまあ今まで見たことあるテレビの中でもトップ5に入りそうなくらいのぶっちぎり低予算番組だけども…。スタジオはNOセットの白ホリ+衣装はジャージってだけでもなかなかなのに、使われてるBGMから間に入ってるCMまでほぼ全部本人たちのだもんねえ。どんだけ自給自足だよ。そんな番組あんのか仮にもじゃにーずで。

エンタ

…の神様をノン目当てで録画していたら東京03も出ていてラッキー!とテンションアップ。ポン太さんオーディションのネタ。わあ、やっぱ上手い!おもしろい!そして後味がよい!03のネタは見終わったときになんだか思わず画面の前で拍手してしまうんだなあ。すてきすてき。ちなみにノンのネタはごくせんのんでした。





こっからは若干ネガな話題なのでたたむ。



先日のノンライン

おお、ついにガチで事故ったな……*3いつかあるだろうと思ってたけど、予想よりだいぶ早かったわw 制作側の明らかな準備不足、認識不足、能力不足が全て露呈された感があって何かもうひたすら苦笑い。やっぱこの企画できる限り早くやめようぜーとしみじみ思ってしまった。特に素人さんと繋ぐコーナーは番組側が背負うリスクの割にリターンするものはあまりに少ないし、一視聴者の意見としても見るに値するものとは到底思えないんだよなー。この日に至ってはなぜ公共の電波でイタ電(としか思えないもの)を聞かされねばならんのかまったく意味がわからんw 私は正直この企画になってからの見どころは井上さんの尋常ならざる平常心っぷり*4と、大阪芸人が見られるという点くらいしか見出せない。井上さんの平常心については大物なのかバカなのかという判断は私にはつかないんだけど(w、さすがにこの日は本気ですげえと感心した。頭も心も自分とはまったく別の構造をした生き物なんだなこの人、と痛感。私はあの局面であの対応は絶対に無理だ。前々から思っていたんだけどあの動じなさっぷりと上昇志向を見ると、やっぱ井上さんは芸人以外の職業の方が出世できたのではないかという気が…いやまあ芸人としても割と十分出世してる部類ではあると思うけども。
何にせよ、失敗を踏まえてどうにかいろいろ改善して欲しいっすわー。まあそういう意味ではこのくらい誰の目から見てもまずい事態が早めに起きたのは正解かもね、言い方悪いかもしれないけど。

ライセンス付作家堀江B面ブログ

いきなりクレーム処理のコーナー〜!−質問もアリよ−
さぁ、答えます。


めったに作家さんのブログなんて見ないんだけど、何かすごいらしいという話を聞いて覗いてみたらば…ど、どどどどうしよう、見ていて鳥肌がざわっと!何これ何これ何これ!もはや生理的嫌悪感に近い感覚なんだけどほんと何これ!いやマジで!ええええーーーーーー………ライ付きの作家がアホだアホだとは聞いていたけれどここまでだったのか、と衝撃が…。恐ろしい、恐ろしすぎる。見なきゃよかった…。
言ってもどうにもならんことだし不快感を長引かせるだけだとは思いつつ、でも我慢ならないから言う。王様の耳はロバの耳。


そもそも私からすると「理路整然として生産的な視聴者・ファンからのご意見(具体的な解決案を含む)」などというありがたいものを求めるのであれば『クレーム』という表現自体が適切じゃないと思うし、もしその表現を穿ったユーモアのつもりで使ってるんだとしたらそれこそ感性が合わなーい!としか言えないんだが重要なのはそこでなく。問題はどうもこの人はここに噴出している意見(の一部)のことをどうも愛情も理論もないただの悪口だととらえているようだということだよ。私には到底信じられない思考回路だ…この人の求める意味での「理にかなった」コメントでないものが多いのかもしれないにしたって*5、愛情はあるだろ!どう考えても!愛情のない人はわざわざ遠くまで営業見に行ったり金払って高いチケット買ったりしねえよ!っていうかそもそもあんたのブログも見ねえよ!あほか!消費者なめんな!時間使って金払ってわざわざ見に行っているっていうのがどういうことかもっと考えろ!そっちにとったら舞台は日常そこにあるものかもしれないけど、行く側からしたら違うから!ZEPPは遠いんじゃアホー!*6 …は、取り乱しました。すみませんつい。
言いたいことやツッコミどころは他にもごまんとあるけども*7、総じて舞台の向こう側、画面の向こう側にいる人たちに対して真摯に向き合う姿勢、謙虚さや感謝の気持ちがあまりにも見えないという事実への衝撃が大きくて言葉になりません。本当にあなたはそれでいいの?ライセンスはこれでいいの?と思う気持ちがノンストップ。ファン、というにはあまりにライトかもしれないけれど、私だってライセンスが好きな人間の端くれなわけで。そういう身としてはこんなもん見せられたらやるせないし悔しいし悲しいわー。
巡り巡ってこの人の懐にお金が入ると思うと、ライ関連のいろんなものを買おうという意欲が極端に失せたぜ!あ、そっか☆無駄遣いを未然に防ごうという気遣いなんですね、わかります^^……ってわかるかーーーー!!!


なんつーかほんととにかく衝撃的でしたわさ。芸人を支える裏方の身でどんだけ芸人の好感度もろとも地に落としてくれてるかね貴様、と恨みごとのひとつも言いたくなるってもんです。こんなんが周りにいるって事実、出来れば知りたくなかったわー。胃がひっくり返るかと思ったぜ気分悪すぎて。いやほんと残念すぎるよいろいろ。

*1:関パニ

*2:完全一般市民

*3:井上さんと一夜を過ごしました☆と言い出す女子が出没したw

*4:石田さんもかなりだと思うが、やはりたまに多少イラッと感が見えるw

*5:それがどんなもんかはわからんが…問題の具体的解決案を考えるのが作家の仕事じゃねえのかと小一時間。

*6:それたぶんあんまり関係ない

*7:問題定義じゃなくて問題提起だろうよとか