敗者復活戦会場観察記録

自分用にメモメモ。

会場編
  • 大井競馬場駅から席まではおよそ徒歩20分程度
  • チケットのもぎりのところで
  • 「今日は、なんと再入場できます!チケットの半券をお持ちの上〜」とアナウンス
  • …それは普通じゃないのか、例年はできなかったのだろうかという疑問
  • 5000人だの6000人だの、というのもあながちサバ読んでなさそうな(w人の入り
  • 確実にモニターは見えないであろう席やかなり角度の激しい立ち見席までぎっしり
  • 見た感じ、S席はアリーナで舞台が見やすい
  • しかしモニターが見えない席も多そう
  • あとは屋根も壁もないので吹きっさらしで日没後はだいぶ寒い
  • A席は舞台はやや遠く、距離があるせいか声が散って少々聞き取りにくい
  • ただしモニターは見やすい席が多い*1
  • 屋根の下なので、日中はアリーナより寒いが日没後は温かい
  • A席については、席が狭目な上に全体的に着膨れているのでとても移動がしにくいw
  • 人口密度が高いおかげで若干温かいというのもある
  • 食べ物屋さんは結構思ったよりたくさん
  • モスバーガー、銀だこ、餃子屋さんなどのお店に加え
  • スリーエフの出張店舗?やら今川焼やらいか焼きやら豚汁やらいろいろ
  • 温かいものにはあまり苦労しない感じ
  • お茶を買うなら缶がぬるくなくてお勧めだった模様
  • 魔法瓶とかを持って行って、なくなったら缶を買って詰め替えてる人も結構いた
  • 芸人グッズの出張店舗も
  • よしもとだけかと思っていたらU字工事のとかもあったみたい
  • M-1グッズの客引きが全力w NSC生とかかな?
  • お手洗いは大体いつ行ってもかなり並んでいたようだけれど、トイレットペーパーはかなり山盛り置いてあった
  • ごみ箱もたくさんあるし、割と頻繁に回収も行われていた模様
  • その辺はきちんとしてたかなと思いました
  • 思っていたよりかなり快適だったので、また行ってもいいかな〜と思いました
  • まあ超快晴でそこそこ温かかったからそう思うのかもしれないけどね
芸人編
  • 本編が始まる時間になるとひと組ずつ名前を呼ばれて舞台に上がる…
  • …はずが、呼ばれる順番とは何ら関係なくぞろぞろ上がってくる芸人一同
  • はりけ〜んずさんも「ああもう(順番どうでも)ええわ!」などと言いながらとりあえず全員読み上げる
  • 確か出番順に呼ばれていたと思う
  • チーモン菊池さんなんかは結構早く舞台に上がっていたかな
  • 完全に私服の人もいればガチガチ舞台衣装の人もいる
  • ガチガチ舞台衣装が目立っていた人:トレンディエンジェルたかしくんw
  • 彼は半そで短パンで超がんばっていました
  • でもそんなに寒そうに見えないのはなぜだろうか
  • そのまま中継を待ちつつ発表まで舞台上で全員普通にM-1観戦
  • ネタ始まるまでは結構わちゃわちゃな雰囲気だったのだけども
  • いざ始まると、人によって見方が違うというか、笑う人険しい人それぞれ
  • 舞台左サイドではモニターの前に座り込んでメメやらカナリアボンちゃんやらはりけ〜んずやらが楽しげに見ている一方
  • 舞台右サイドではノンスタ・オリラジ・カナリア・ラフコンあたりが険しい顔で見てました
  • 一発目ナイツのときなんか右サイドはピクリとも笑わずってな感じ
  • 殊にラフコン重さんの形相が!極○の顔になっちゃってるよ重ちゃん!w
  • ってかカナリア…コンビの落差…w
  • 途中はりけ〜んずに色んな人がいじられてました
  • 風藤松原の…どっちだ?ボケの方の彼が死んだ魚のような目をして舞台後方の壁にもたれていたのをいじられてたり
  • 本番同様、キンコン西野さんがふられたときに
  • チャゲがいいやつでね*2
  • 「本当にいいやつなのか試してみよう」みたいなことを言って
  • ネタの内容のとおりに、自分のコートを脱いでたたませたりしておられました
  • そんな流れありきの生でのコメントだったんで
  • どちらかというとアナタがいいやつだよ、と思いながら見てしまったり
  • どうもあのお人はちょっと不当に嫌われてるよなー…
  • そういえば西野さんは完全に私服に着替えていて驚きました
  • 上がるつもりがあったら着替ちゃってたらまずいんでないかと思うので、これはダメだったと判断したのかしらとか
  • まあともあれ、芸人さんたちがこんなに長いこと外にいると思ってなかったので意外でした
  • だいたい40分以上いたのかな?
  • とにかくみんな寒そうだった><
白い人とずんぐりむっくり編
  • 前述のとおり右サイドにいた二人
  • 井上さんはオリラジ藤森さんやらウッドフォーやらと何やらこちょこちょ楽しそう
  • うーん、こうやって並ぶと井上さんてしみじみ小さいな…
  • 石田さんは西野さんと絡んでましたかね
  • 中継で振られるのが決まっていたためか、端っこで井上さんがスタッフさんと何か話しておられました
  • そういや12時前にはスタッフの方が舞台上でリハをやっていたのですが
  • 「敗者復活は〜エントリーナンバー何千何番、ノンスタイルー」とやっていたので
  • 例で出す名前ノンスタにすんのやめてくれよ…と始まる前からちょっとげんなり
  • そこはもういっそ敗者復活に出てない人でいいじゃん!コンマニセンチとか!w*3
  • それかサンドとかオードリーとかさ…
  • 何の他意があったわけでもないんでしょうがちょっちそれは配慮が足らんぜと苦笑い
  • まあともあれ、石田さんは白衣装に白ダッフル
  • 井上さんは途中まで黒いもこもこしたパーカー着てましたが
  • 本番入ったら脱ぎ捨てる
  • …何のこだわり?w
  • しかし当然ながら相当寒いので
  • CMに入った瞬間パーカーを拾い上げ後ろ前逆向きに袖だけ通して着ると
  • 「井上お前着るなやー!」とはりけ〜んずさんにいじられ
  • 「またこの前から着る感じが腹立つでしょう?かわいこぶった感じで…かわいないわ!」と石田さんに言われてましたw
  • 「CM中くらいええやないですか!寒いんですよ!」というのが本人の弁
  • 本編のネタが始まると、井上さんは後ろの大きなビジョンを見に後方にまぎれ
  • 石田さんは寒さに震えながら固い顔でモニター見てましたね
  • でも南キャンは見ながらちょいちょい笑ってたかな
  • そういえば控室から舞台袖まではバスで移動だったのですが
  • 結構ファンの人はそこに群がってお見送りとかしていて
  • 「…今のブロックで一体誰に?」という時とかあったんですけどw
  • 観覧した人の日記を覗いていたらその中に
  • ノンスタ井上が集まったファンに向けて手を振っていてイライラした」という記述が複数あって笑いましたw
  • 遠かったので私はそこまで見えなかったのですが、らしすぎる!と深く納得
  • まあ大体どの舞台見ても幕閉まるギリギリまで手振ってるっつー人だしな…*4
  • まあネタは帰ってゆっくり見りゃいいかなと割り切って
  • これは会場限定だよね、ということでちょいちょい芸人さん観察してたメモでした
  • 寒そうな石田さんを見るのは痛々しかったですが
  • 寒そうなずんぐりむっくりを観察するのは楽しかったですw
  • ちなみに最後敗者復活発表のときはコンビで一緒にいろと言われるのですが
  • 安達さんの近くまで来たボンちゃんと
  • ずっと一番右端に陣取っていたスリムクラブまえださんが肩を組んでいた姿が
  • なんかものすごくほほえましかったですw
  • なんだろう、心やさしい怪物と小動物みたいな…*5
  • いやフランチェンのイメージがどうしてもw
  • まあいろいろ楽しかったです
  • 来年も行けたら行きたいなー

*1:柱などの障害物がなければ

*2:ダブルネームがそういうネタだった

*3:二回戦で落ちているのに三回戦も準決勝もきっちり見に来ていたらしいw

*4:でも実はそれは石田さんも一緒だったりするw

*5:失礼