12/20 M-1 グランプリ 2009敗者復活戦〜決勝@大井競馬場・1


メモなどはとらずお祭り気分で見ていたのでかなりざっくりな感想。のつもりがだらだらと相当に長くなってしまった*1。暑苦しいことこの上ない。




Aブロック

プリマ旦那見取り図はやや盛り上がりに欠けるのか、なかなか暖まらず。というか、後の藤崎マーケットにしてもそうなんですけれども、どうも屋外で遠くにいると声が散るせいで滑舌が悪かったり声質が通らなかったりする人は相当聞き取りにくいこと、重ねて早口の関西弁となると聞き取るのにとても集中力が必要という事実に気がつきました。そこは技術的な力の問題もあるのかもしれないですけど…。特に私は藤崎マーケットには途中からついていけず、何の話してるのか解らなくなってしまって自分でもちょっとびっくり。結構いいという話をよく聞くので楽しみにしてたんだけどなあ…うーむ。今までそんな風に思ったことは一度もなかったのですが、意外と東西の壁は厚いかも、と思いました。敗者復活はファンの有無とか抜きにしても、土壌的な問題で関西勢は不利なのかもしれませんね。あとはあれかな、関東勢は基本的にほぼ全部見たことあるネタなので多少聞き取りにくくても脳内で補完できてしまうんですが*2、関西勢はそれができないというのも大きいかもしれません。あと全然関係ないっちゃない点としては、見取り図のネタで「身長○○センチ、体重百×キロの…」「それ俺やないか」っていうのが繰り返されていたとき「え、体重百キロもある?マジで!?」というのがすごい気になっちゃって集中できませんでしたw 全然そう見えなかったんだけど、聞き間違い…?
さておき、三拍子が出てきてやっと盛り上がったという印象。その事実上トップに近い状態だった三拍子は、同じネタなはずなのに準決勝とは打って変わっていいウケ・出来だったと思います。準決勝では返り咲いたのはいいけど、同じオンバトゴールドバトラー*3にはかなり水開けられちゃったかなという印象だったのですが、この日はほんとよかったです。2回戦のウケまで戻った感じでした。やっぱりちょいちょい入ってくる「死にたい」と「花に水あげる」くだりがいいなあ〜。こういう本筋とちょっとズレたところに邪魔にならない程度の仕掛けがあるのは、何だかだまし絵のような味わいで私は好きですね。前に三拍子がいたのとそうでないのとでは大違いだったと思うので、すぐ後のチーモンにはとてもありがたかったのでは。
チーモンチョーチュウはまず冒頭の歓声に驚き。声が若い!黄色い!人気あるなあ〜。声に華やぎのある(w歓声はこの日一番だったんじゃないですかね。あとはやっぱりジャルジャルもかなりでした。ノンスタなんかもかなり歓声はすごかったけど何かちょっとばかり質が違ったかも。チーモン・ジャルを「キャー」とするならノンスタとかU字らへんは「ワー」、オリラジとか千鳥とかは「オー」って感じか?そんなチーモンのネタは3回戦で披露した通販番組。うん、3回戦と準決勝でかけた2本のどっちかで選ぶなら、敗者復活にかけるという意味ではこのネタで正解だったと私は思いますな。準決勝のネタはちょっと…いやかなり万人にはウケにくいと思うのでw
その通販ネタはよかったのですが、私は菊池さんをわざとスベらせる時間が少し長かったように思えました。もちろんわざとというのは解ってるんですけど、それがマジに見えてしまったというか…うまく言えないんですが、何だろう、スベらせた分のマイナスを「スベり止め機能付きです」という切り返しでフォローしきれていないような印象だったというか。リスクに対するリターンが期待値ほどではなかったような気がして、なんだか一瞬ひやり。…とそこまで考えたところで、私やっぱり結構チーモンのこと好きなんだな…としみじみw 心配しながら見ちゃうってのは好きな証拠ですよね。まあでも今年はちょっとしんどかったかな、というのが正直な感想です。チーモンに関しては去年と比べてしまったというのも大きいかも。仮に去年の敗者復活の三文字ネタが今年の新ネタだったとしたら、今年はかなり可能性高かったのでは…とか思ってしまったり。いやまあそんな仮定は果てしなく無意味なんですけどね^^;解っちゃいるんだけど、何かこうさ……。…まあ来年こそ頑張ってください、チーモン!私だってチーモンM-1の舞台で見たいんだよ!その資格は持ってると思うよ!だから来年はこの一本!っていうより強力な一本を探してくださいm(_ _)m チーモンがもっとも顕著だとは思いますが、チーモンに限らずAGEAGEに出てるような吉本の若手は「そこそこの出来の4分ネタ」が多すぎる気がするんですよね。たぶん元から4分とか5分の尺で作ることが多いからだと思うんですけど…6分とか8分とかのネタを出来る機会がもっと増えたらいいのかもしれませんなあ。実際M-1でやるネタ時間は全員同じように4分でも、長いネタを出来る人・やり慣れてる人の方が最終的には強い気がするので。M-1を意識してなのか、よしもとの若手ライブが4分ネタ披露の場ばっかりなのは裏目に出てるような気がする今日この頃。チーモンに関してはやっぱり三文字ネタは吸引力があるというのか、魅力的でキャッチー、優秀なフォーマットだと思うのでぜひやり続けて欲しいです。見切りをつけるのには早い、と思う。

Bブロック
  • メメ 「BARに行きたい」
  • アームストロング 「バスケ」
  • ロシアンモンキー 「桃太郎」
  • ジャルジャル 「ヤンキーに絡まれる」
  • 千鳥 「通販」
  • プラスマイナス 「鳥」

メメは準決勝とは違う、3回戦でかけたネタをチョイス。その事実にああよかったとまずひと安心。準決勝は相当マイクから離れてしまったがために会場全部には聞こえていないであろうくだりが多々あったので、それは敗者復活では絶対無理よ><と心配していたのです。ほっと安心しながら見たのですが、3回戦・準決勝と続いた大金星なウケっぷりには届かず。やっぱり会場が会場なので滑舌の問題も大きいのかなー。さほど出来には差を感じなかったのでね。でもそれってすごいことですよね…心臓強いなあ野球女子よ。このままのテイストで、技術を磨いていったらM-13組目の女子コンビファイナリストも夢ではないと思います。頑張って!このM-1を通してなんだか応援したくなったコンビのひと組です^^
アームストロングは超テッパンネタで何度も見てるのに笑わされてしまったのがなんか悔しいw ヤスの動きと意味不明なノリツッコミが好きなのよなー。「いや家遠いんで」「ババアオレだよ」ww 結構掴みどころのないネタだけどもさくっとまとまっているなあという感じ。彼らに限らず、ENJOY組はドン(wを筆頭に総じてみなさん演技が達者だよなあと感心させられることが多いんですが、それが集まるとどうしてああなるかねともにょもにょ……あ、これは今はまったく関係ないですネ★いやあどうも彼らの顔を見るとついつい。今某バカ作家のせいでちょっとENJOYという言葉に拒否反応気味なんでね。へへん*4。まあおれはともかくなかなかおもしろかったですよ。全然決勝にいる図とかは思い浮かばなかったし、さして本人たちからそういう気迫を感じることもなかったけどw でもそのゆるい感じこそがアームっぽくて私は好きよ。アームも売れてほしいんだけどなあ〜…何となしどっか華やかだし、いいと思うんだけどねえ。
ロシアンモンキーは音声ミス等のハプニングがありつつ*5、でもそれもネタ中にきっちりいじって笑いとってたのですごいなーと感心しました。無駄に安定感あるというか(w、地力あるよねえ。何回見ても面白いのというのもすごい。ただやっぱり会場の関係で二人がかぶさって喋るところはどうしても聞きづらくなってしまうのが難しいな、と思いました。しかしこのところロシモンを見る度にS-1バトルライブでやってた「力道山掲揚」というアホすぎるネタがどうも頭をよぎって大変です。中須さんが歌う国歌(校歌だったかも?)に合わせて、国旗掲揚の代わりに力道山の格好した川口さんが徐々に立ち上がっていくというネタだったんですが…あれはちょっと衝撃的だったw
ジャルジャルはヤンキーが絡んでくるフレーズが独特すぎる、というなるほどジャルジャルらしいネタ。ただこのボケがちょっとパンクブーブーの引っ越しネタとかぶっていたというのがちょっと引っかかったかな。正確に言うと「あれこの感じどっかで見たなあ」と思い、本編を見たときに「ああそうだ!」と思い出したんですがw ジャルがそれのみに照準を絞っているのに対してパンブーはネタの一部、というのが決勝に行けるかどうかという差なのかしら…?まあそれ以外の要素も山ほどあるとは思いますが。まあコンセプチュアルにしつこく、というのがジャルジャルのよさなんだと思いますし、これはこれでアリだと思います。…が、もうこの際コントでよくねえ?というのは禁句か?w ここはM-1よりKOCだよなーやっぱ。
千鳥おもしろかった!大悟さんの口調がw 「商品番号、1230、むしあなご」「こちらぜひ塩でいってみてください〜、はい〜」www じわじわ腹筋に来る感じが私はものすごく好きでした。もっとウケるかなあと思ったんですが…うーん、何なんでしょうね、千鳥のあの感じ。受け入れ態勢が出来ているかどうかというのも関わってくるのかも?という印象でした。ちょっと何かしらの距離があったなー会場と。本人の弁の通りの「普通ウケ」でしたねー。私はかなりツボだったし笑ったんだけどなー。うーん。
プラスマイナスは「ああ上手なんだけど普通な漫才」でしたかね。ネタは見た目に似合わず割とポップだなと思いましたw ただちょっとこの舞台で見るには無難すぎるというか…オンバトとか、レッカペならいいのかも?銀シャリなんかは結構似たような系統のベタベタショート漫才をレッカペでやってますよね確か。あとは私は終始顔近くね?というのが気になって仕方なかったですw フットばりに近いなー。

Cブロック

天狗は準決勝の3回戦・準決勝のアメリカ大統領演説からマイナーチェンジ?ネタ内容はあまり変わらないのでそこはどっちでもいいかなという気もする。準決勝では3回戦が嘘のように相当スベっていた印象だったのですが、敗者復活ではそこそこハマっていたような。ツッコミの方の口調が訳のときにやたらカマっぽいのがツボ。ただこのネタは終わり方がもったいないかなというのをいつも思います。翻訳の間は気にならないのに、最後キャラを抜いて普通の掛け合いに戻ると途端に下手になっちゃうというのがひとつと、それを入れてしまうことで冷めてしまうというのがひとつ。3分ネタだと悪くなかったんだけどねえ…ってパターンのやつや!*6あと毎回思うんだけど「Kill You」についてはプラスアルファで何かの理由付けが欲しいかなあと思う。べっぴんさんべっぴんさんひとつ飛ばして…と同じノリでいれるにはちょっと言葉が強すぎるよねー。せめて「Because」の部分がないとなあ…英語の人を熱烈なタイガースファンの設定にして、でもお前は巨人の帽子かぶってるからキルユー!みたいな感じならマイルドになるかも?w
ジャングルポケットはおもしろいんだけどこの場で見るにはやっぱり聞き取りにくいかな。勢いで押し切る感じは好きだなーというのは再確認しました。でもなんか慣れてきたのかちょっと見やすくなっちゃっててちょっと残念。w ジャンポケは荒削りでわけがわからなくてでもそれゆえにすごい熱量、っていう存在であって欲しいという願望があるのですな。ネタを見ながら、ジャンポケ・パンサー・ジューシーズグランジ・鬼ヶ島という今熱い若手トリオたちの中からどっかは来年のKOCで見られるかしら、見られるといいな、とぼんやり思いを馳せてしまいました。
アジアンは若手2組を見た後だと段違いに喋りが達者!ただこれは致命的にネタが弱いんでない?という。途中から私はネタの意図が掴めなかったです。馬場園ちゃんのボケ方は好きなんだけどねー。決勝でもう一度見てみたいという願望はある…ので、いいネタ作って欲しいな〜。M-1に参加できる女子コンビの中では、漫才の雰囲気としては一番好みなんです。正統派で上手いよね。
スーパーマラドーナ…面白いし好きな感じなんだけど…何だろう、プラスマイナス同様とはまた別方向に無難すぎたというかパンチに欠けたというか。もう少し流れをすっきりさせた方がいいんじゃないかなあ。あとせっかくキャラ立ってるんだからそこをもっと押し出してもいいかもと思いました。ジャイアンのび太な関係なら、たまにのび太に優しいジャイアンの顔を覗かせるようなあざといネタとかはウケがいいかもねw まあでも彼らが今までどういうネタをやってきたかみたいなのを全然知らないので何とも言えませんが。とりあえずこの間ノンのオンラインを見た限りだと二人ともいい人そうだったちうくらいしか知らないw
チャド・マレーンは準決勝のネタそのままやった方がよかったんでないかしら?準決勝は「おお、なんだかんだ毎年準決勝にくるだけあるなー」と感心させられる、かつ説得力がある感じだったんですけど、敗者復活ではちょっと散漫になっちゃってたかも…?でも彼らは同じことをやり続けて笑わせることができる人たちだな〜と思いました。毎回掴みはバッチリウケてたし、うまい棒もハズさないし。あのチャドの繰り出すちょっとハズれた、変拍子なリズムがいいのかもしれませんね。
ヘッドライト、おもしろかったです。系統は風藤松原だな〜と思いながら見ておりました。オチまでちょくちょく引っ張っていたバットマンがハマらなかったのが残念だったかな。私は好きだったので、こことスーパーマラドーナあたりはどっかでまた見られる機会が欲しいな〜とかなり思いましたね。もちろん千鳥とかアジアン、銀シャリ天竺鼠なんかも見たいんですが、そのあたりの面々よりも一段マイナーなところで活動してる印象なのでね。なかなか大阪の芸人さんは見られないのでちょっと気になる人がいてもどうにもできないってのがもどかしい。どっかしらのネタ番組に出てくれないかなあ。結構レッカペあたりならいいと思うんだけども。

Dブロック

コマンダンテは「ネクタイをしている方がリーダーです」という掴みしか覚えていなくて申し訳ないんですけども、近くにどうした?ってくらいハマってる人が一人だけいたのが印象的でしたw ものすごいツボってたなああの人…。
タイムマシーン3号はいつ見てもすげえ上手いなあ…上手いんだけどこの日はあまり印象に残らなかったかも。三拍子が準決勝でスベって今日ウケていた理由が解らないのと同様、このコンビもこの日何が違ったのかがわからない…テンポのよさが売りのところは多少のズレが命とりってことなんでしょうかね?まあ会場ではかなりウケてたと思うのでただ単に自分のコンディションとか、初見かどうかとかいう問題なのかもしれません。でもやっぱり3回戦の時の圧倒的な爆発力には届いていなかったように思います。私タイマだいぶ買ってるし好きなんですけどねえ…なんだろう。
まあ本人たちの予選の出来と比べるとうーん?という感じですが、それでももちろん圧倒的に上手だし緻密だなあと思いました。序盤で繰り出すジャブ程度のやり取りひとつとっても、他のコンビならそこだけで十分盛り上がりどころになるんじゃないかな?と思えるくらいのすばらしいハイクオリティっぷり。ツッコミの言葉も、地味〜にちょっとずつ言い回しが凝ってるんですよね。うむむ…ずっとハイペースでハイクオリティなのでメリハリが少ないのが凶と出たのかなあ、というのが私の見解です。ボケをつめこんでいるハイテンポなコンビには多いんですけど、どうも後半の展開を覚えていられないのですよなあ。すかーんと笑った記憶以外が抜けるんだな。いや別に悪いことではないんですけど、投票となると相当爆発しないとしんどいのかもしれないという気がするのです。はい。
囲碁将棋は相変わらず面白いんだけど、「J-WALK最強説!」と「ここで熱唱は違うぞ!」のキラーフレーズ2つが思っていたほどは爆発してなかったというのが痛かったかなと。前のタイマにしてもそうなんですが、予選から数えたときのピークを今に持ってこられていない人が上がるというのはちょっと考えにくいので、見ながらうーん、復活はないかなー…と思ってしまいました。まあでも彼らもまだまだこれからですよね。
スマイルはなんというか、ほほえましい。私滑舌悪かったり聞き取りにくい声質だったりするとそれだけで2〜3割引きで見てしまうらしいということに最近気づいたので、スマイルはあんまり得意ではないのですが…でも勢いあって楽しい雰囲気が出てるところは好き。限りなくいい意味で緊張感が薄いのもいいところだよねw 思いのほかこうして並べてみると似たようなネタが多かった中で、キャラが濃くて元気なコンビの存在は見てる側としてはアクセントになってありがたいなあと思いました。
天竺鼠は前半の「…無茶苦茶腹たった〜」のところで爆笑してしまったw ここも千鳥・POISON曰くの「丸太を3本」のタイプかねww そこは激しくツボだったんだけれど、尻つぼみだったのがもったいなかったですかね。まあでもやっぱ天竺鼠M-1より断然KOCだよね。リベンジファイトー。
POISON GIRL BANDは3回戦でアホほど笑わされたネタで来てくれたのがうれしかったです。いやーほんと清々しいまでに馬鹿馬鹿しくてイイ!w 会場ウケがどうだったかというのはどうも近くにPOISONファンが多かったようだったためもあってよくわかんなかったのですが、私はやっぱり面白かったです、はい。ドカン、っていうよりじわじわずっと笑っちゃう感じがやっぱり本当に名前の通りの中毒性の高い人たちだな〜としみじみ。ただ敗者復活で入るならストレートインさせてあげたいよなあ、という感じでしたかね、私の感想は。

Eブロック

鬼ヶ島は準決勝・敗者復活と思ったほどはかきまわせてなかったのが個人的にはややがっくし。2回戦3回戦ではアホほどウケてたからなあ…でもモニターがあった分敗者復活のがウケましたね。要するに野田さんの顔が見えないとあんまり意味ないんだなw やーしかしこのネタ一本でよく上がってきたよね、お疲れ!今年のいろいろを見て、鬼ヶ島はもっと売れてもいいと思う人たちの一人になりました^^ あ、あと帰ってきてから詐欺番組*7を見たら鬼ヶ島の写真がなぜか異常にカッコよくて笑いましたw 映画のポスターみたいなことになっとるww
鬼ヶ島終わりでお手洗いに出てしまったのでレモンティーソーセージは見られていません。オリエンタルラジオは「何い!?しまった!オリラジの名前呼ばれたの聴き逃してたー!」とあわあわして、とりあえず並んでた順番を人に譲り(w、遠くからモニターで鑑賞。よくウケていたなあという印象でした。「109の9のところ」とか「事故ってんじゃねーか」のへんとか拍手もついてたし、結構脈アリじゃない?と普通に思いました。ネタも準決勝より何となくすっきりして見やすくなっていたような。中田大統領のくだりがたぶんLSでもやってたところなんだと思うのだけれど、あの辺のあっちゃん炸裂な感じが私はやっぱり好きー。個人的にはもっと客席にヒかれるくらいフィーチャーしてほしいw 大暴走してるあっちゃんが見たいのだ。結構そういう人、多いと思うよー。もっともっと頭よすぎてバカって感じのネタを追及して欲しいな。でも、本当に去年からは考えられないくらいの伸びっぷりだと思うし、確実にやりたいこと、やりたい方向性が見えて私の中ではぐっと好感度が上がりました。すごく面白くなったなあとしみじみ思ったので、来年はこういうテイストのネタを2本用意して、決勝に上がっちゃえよ!と思いました。
とろサーモンは途中から見てましたが、うーん…何だろう、かくし芸を見たような気分に…w 上手いしすごいしおもしろいんだけどその形じゃなくていい気がしてならない。
磁石もいつ見ても上手だし面白いよねー。すっごく好きなんだけど、笑うんだけど、でも全然上がる気がしないってどういうことなんだろうw 何でしょうねー、ほんと面白いんだけどなあ。まあとりあえず、今度ライブあったら見に行こうかなーと思いました。はい。しかしこうやって見るとネタ内容ロシモンとダダ被りだったんですねえ。かなりテイスト違ったから気づかなかった。

*1:いつもの話

*2:ジャンポケとか

*3:流れ星・タイマ・ハマカーン・磁石・パンブー

*4:自分から言い出したくせに

*5:遠くで馬が走ったりしてたのもここだったっけ?

*6:C)チャン・カワイ

*7:またの名を敗者復活特番