大吉兄さんと酒

ライセンスオンラインを見ていたらカッコイイ大吉さんの話が出ていたのでメモメモ。録画してないので細かい言い回しは違ってると思いますがあしからず。

  • 藤原さんが行ったプロデューサーさんの誕生日会に途中から来た華大さん
  • 藤「18人くらいおって、朝4時…5時くらいまでいましたね」
  • 井「ほえー…20人くらいおって………それ、誰が出すん?(小声)」
  • 藤「華大さん(小声)」
  • 井「マジで!?」
  • 元々来る予定ではなかった華大さん、バッドボーイズ佐田さんがいきなり連れてきた
  • 華丸さんはお家が遠いので
  • 「相棒、明日(お金)割ろうなー」と言って帰って行った
  • 一方、結構長くいた大吉さん
  • 2時くらいになって「僕ここで帰るから」と藤原さんに言ってきた大吉さん
  • 「(会計)やっといたからね」とそのまま帰ろうとする大吉さん
  • 「僕も出しますよ!」と藤原さんがあわてると
  • 「いや、じゃあここ(2時以降)から君が出して」とのこと
  • 藤「そんな、2時とかなったらもうペース落ちてくるやん、そこまでがすごいやん」
  • かっこええなー、男気やなー、と褒めたたえる二人
  • いかんカッコよすぎるぜ兄さん…し、しびれる…!!!(感動
  • 華大さんそういうイメージないけど、男気すごい、特に大吉さんはすごいと二人
  • 物腰柔らかいけど、男気の塊だと
  • 大吉さんはまた飲む量もハンパない
  • 藤「あの人焼酎飲むときペールで飲むんやて、いちいち水割り作るんめんどくさいから」
  • 井「タカトシ牧場の打ち上げのとき、俺見てるだけで大吉さん一人で焼酎ボトル3本…は開けてたんちゃうかな」
  • しかもそれで全くテンション変わらないのがすごいと
  • だから「いつもどのくらい飲みはるんですか?」と聞いたところ
  • 「うーん…一升くらいは飲むかなあ」との答えが返ってきたとw
  • 水のようにのんで一向に酔わない、本当にすごいと二人
  • そして後輩の面倒見もすごい
  • 福岡の後輩が上京してきたときに、まだ家が決まっていなかった
  • 来た日、「とりあえず飯行こう」と二人でご飯に連れて行き
  • 華丸さんが「お前ら泊まるとこないんだろ、ホテルとっといたから」
  • 「相棒、ホテル代は俺が出すよ」と言って、結局ホテルは華丸さんが、ご飯は大吉さんがおごった
  • 新喜劇出たときなんかは、いつも九州芸人全員連れて飯行っている
  • 井「ついて行くわ!そら慕われるわ!兄さん!ってなるわ!」
  • 藤「…出身、福岡に変えようか
  • 井「変えよう、俺実際生まれたん福岡やしな」
  • そんなすごいお兄さん方です、という話でした


…さあ、みなさん御一緒に!

ほれてまうやろおぉおーーーーーっ!!!!!


いかん、カッコよすぎた。ついったでものすごく律儀にコメントひとつひとつの返信をしているのを見て感動したところにこの話なんて…ワタクシ立ち直れません。だ、大吉さん…_| ̄|○ノシ
そんな大吉さんがついったを始めた理由のひとつらしい、パタパタママ木下さんによる大吉兄さん評:

「外見は舟木一夫のようですが、内面は船木誠勝のような、兄貴肌でかっこいいハイブリッドコメディアンなんです。」

例えが分かりにくいのはさておき(w、ハイブリッドコメディアン…か、かっこいい…(※そろそろカッコよさの基準がわからなくなってきた)


そんなカッコイイ大吉兄さんのお酒話を一個思い出したので、ついでに書き留めておくです。確か前々回だったと思うんだけど、石田さんトークライブで出てた話。

  • このトラのメンバーばっかりで沖縄に営業だった
  • みんなで打ち上げ飲みに行って、もう一軒行こうとなり
  • ガレッジゴリさん・華大大吉さん・ノン石田さん・オリラジあっちゃんというメンバーでバーに行くことになった
  • ゴリさんが連れて行ってくれたバーだったのだが
  • なんと石田さんが以前沖縄に行ったとき仲良くなって一緒に飲んだおっちゃんの店だった
  • 「うわー!おっちゃんやん!」と石田さんはテンション上がったが、向こうは覚えておらずw
  • まあええわ、と思いながら飲んでると
  • そのおっちゃんはめっちゃ飲ませる人で、ガンガン泡盛ついでくる
  • あっちゃんはあんまり飲んでなかったのだけれど
  • ゴリさんはつがれたら断れない人なのでガンガン飲んでガンガン酔っていく
  • そんなゴリさんは、酔うと踊りだす
  • 音楽が流れ出すと急に踊り始め、止むと椅子に座るゴリさん
  • それが面白かったので、ちょっと遊んでみた石田さん
  • 「あのー、僕M-1また受けてるんですけど…お笑いって大変ですよね〜…」みたいな重めの真剣な話を振り
  • 真剣に話している最中に、ジェスチャーで(今音楽流して!)とキューを出してみたところ
  • ゴリさんは「そうだな…」と超真面目に答えてるのに
  • 音楽が鳴り出すとそのまま踊りだしてしまうww
  • 結局ゴリさんはベロベロになり、踊りながら「アディオース!」と言って帰って行ったw
  • そんな超・沖縄人な陽気すぎる酔い方のゴリさんと対照的だったのが大吉さん
  • 「もうまったく真逆!酔ったらどうなると思う?大吉さん」
  • バーで働きだすねん」www
  • 「意味わからんくない?」と石田さん
  • 「普通に飲んでんねんで?でもマスターももうベロベロやから、じゃあ大吉さんカウンター入って、普通にお酒作り出すねん」w
  • 普通に自分たちにもお酒出してくれるし、ちゃんと伝票も切ってる大吉さんw
  • 「何やこの人!?」と驚いた石田さん
  • そんな大吉さんもかなり飲んでてだいぶ酔っていた
  • するといきなり大吉さんが『マスター…ちょっと休憩入っていいですか』と言い出し
  • スタッフルームに入って行ってしまったw
  • 「ああこれは完全に寝たパターンやな、って思っててんけど、」
  • きれいに10分後、『休憩ありがとうございましたー』って出て来てん!」www
  • 「いやあ面白かったですね、陽気な人とマジメな人と」
  • 「人が酔っぱらったところは面白いですね」
  • と言う石田さんも直前のトピックスが自分が酔った話だったので説得力あるようなないようなでしたw


この飲んだときの話はオリラジオンラインであっちゃんもしておられましたが*1、視点の違いでだいぶ食い違いが出ていてそれがより一層面白かったですw 石田さん曰くマスターは「陽気なおっちゃん」、あっちゃん曰くマスターは「タチ悪いおっさん」だそうでww
実際のところ喧嘩上等の飲み比べしてたのか、真面目に働いてたのかどっちもなのか…。大吉さんからもこのときの話聞けたらいいのになあなんて思いました。まあ最終的に大吉さん吐きまくったそうなので、覚えてるかどうか微妙かもしれませんがw


そんなこんなで大吉にいさんがカッコよすぎたので、うっかり長々書いてしまいました。大吉さんは本当にもっと売れるべきだよなー。今年はコップの中の嵐じゃなくて、丼の中の嵐くらいは起きて然るべきと思うのですが…まあうっすら期待しておくです。