1/24 ワイワイ!@ルミネtheよしもと

イライラ正月旅行
  • お正月は音ボケのスタッフさんと、若手俳優さんと*1、後輩を一人連れて6人でスノボに行った井上さん
  • 井「その後輩がほんまアホで!お前(硲)からしたら先輩やけど」
  • 硲「え、誰ですか?」
  • 井「歩の良平いうヤツやねんけど」
  • その良平君がとにかくアホでイライラした
  • 飲み物買ってきてー、とその後輩に頼み
  • 6人中3人がコーヒーを指定したところ
  • 何を思ったか、ゲレンデだというのにアイスコーヒーを買ってきた良平君
  • 井「しかもそいつ自分のはホット買ってきてんねん!」
  • 「何で吹雪いてるゲレンデで、アイスとホットの2択でアイスに行くねん!ってもう全員で説教」
  • 彼曰く、『運動したから喉乾いてるかなと…』ということらしい
  • それだけでもイラッときたのにまだやらかしてる良平君
  • 滑ってお腹がすいたので食堂に行った6人
  • どうせならザ・ゲレンデな食堂で食べたいということでカレーとかを置いてる食堂へ
  • 隣にケンタッキーがあったので、せっかくなのでみんなでつまめるもの買ってきて、と後輩君に頼んだ井上さん
  • 井「これは俺のミスやねんけど、俺そいつに1万円渡してもうてんな」
  • 万札しかなかったのでそれを渡してしまった井上さん
  • カレーだのラーメンだの思い思いのものを買ってさあ食べよう、というところに戻ってきた後輩
  • 『買ってきました〜』という手元を見ると…
  • 井「あいつ、チキン18ピース買ってきよってん!」
  • 井「1人3ピース!俺、腹ペコでもいらんわ!」w
  • 西「食いしん坊やなー」
  • 井「ケンタッキーで5000円使ってきよったアイツ」
  • さすがに5000円はエグいw
  • 子どものおつかいみたいだなあ…
  • そんな出来ない後輩にめっちゃイライラさせられた井上さん
  • 極めつけはスノボを終えた旅館の温泉での出来事
  • 一緒に行った若手俳優さんは結構陽気な面白い子だった
  • ので、その後輩君とは「お前らどっちがおもろいねん〜」みたいにずっと比べていじられていた
  • 露天風呂入るときもそんな感じで
  • 井「露天風呂で雪に裸で飛び込んで『寒いー!』みたいなノリあるやん?」
  • 硲「あー、ありますねー」
  • そのノリで先に若手俳優の子が雪に思いっきりダイブして
  • 井「『わー!冷たいー!押すな押すな〜』みたいに言うてんねん、誰も押してないねんけど」w
  • 「で、『○○君さすがやなー、それに比べて良平は…』って言うてて」
  • 後輩君は何かしなくちゃ!となったものの、雪にダイブではもう勝てない!と判断したらしく
  • 水のホースを持ち出して自分にかけて『冷たいー!』とやろうとした
  • …が、そのホースを上に向けてばしゃばしゃやっていたら
  • 井「水が飛び散って、屋根に積ってた雪が全部そいつの上に落ちてきてん」www
  • 硲「それめっちゃ面白いですやん!w」
  • 井「雪に埋もれてんねんけど、ホース持った手だけ出てて水がちょろちょろちょろーって…」ww
  • 西「ドリフやんw」
  • 硲「めっちゃすごないですか?それ〜おもしろいじゃないですか!」
  • 井「いや俺らはもう『死んだーΣ(゜д゜;)!!!』ってなってるから」w
  • 「危ないやん!どう考えても!」
  • でもそんな状況でも『俺の方がおもしろいですかー!』みたいな感じの後輩
  • げ、芸人て……^^;
  • みんなで助け出した後もすり傷だらけで『痛いタイタイ!』みたいな感じで温泉に入ってる
  • そんなアホな後輩のおかげで怒った記憶しか残らなかったそうな
  • 芸人ていろいろ大変だなあ…
石田さんが乗っていた車の話
  • 井「昔相方の車一緒に乗ってたときにねー、」
  • その当時めちゃくちゃボロい車に乗っていた石田さん
  • タダで譲り受けた、もう廃車寸前の車だった
  • 井「どのくらい古いって言うと、カーナビつけてUSJの付近走ると、(ナビ上では)完全に海の上走ってんねん」
  • 井「で、音声ナビで『道を走ってください』って言われんねん」w
  • そんなにボロいのにカーナビはついてるのか…不思議だ
  • 井「で、二人でどっか遊びに行こうか言うて石田の車乗ってて、高速乗ったんや」
  • 井「あんまり出したらあかんねんけど、100km、110kmくらい出しとって」
  • 井「そしたら、ゆっっくり……サイドミラーが閉じてん」www
  • 強度が弱っててそうなったらしいw
  • 井『これどうなってんねん!?』
  • 石『戻して!井上、手で戻して!!』ww
  • 結局手で直した井上さん
  • どんだけ…w
  • 井「そんで今度は80kmくらいで走ってたんや」
  • 井「そしたら手動の窓が、一気にストーン!って落ちて!(開)」
  • ええええー!?w
  • 硲「あぶなっ!」
  • 西「死んでまうわ!」
  • 井「でもアイツは慣れてるから『ああ大丈夫大丈夫(閉)』って普通やねん」w
  • 西「アイツが一番危ないやん、細いねんから」
  • 硲「そうですよ、横風吹いたら窓から出てまいそうやのに」ww
  • …車の古さ以上に、普通に二人で遊びに行っていたという事実の方がどこか衝撃だったワタシw
  • ノンスタの二人って普通に二人で遊んだ話とか聞くとなんかびっくりするんだよなー
  • 見ていてどっちかと言うと仲良いコンビだと思いますけど、でもあんまり昔のそういう話はイメージつかんのよなあ
  • 何でだろう…性格とかカラーが違いすぎるから?
  • そのあたりライセンスとは対照的だなあ、と思うです
  • あの人たちは未だに高校生のときのままみたいだもんな
子どもがほしい
  • 井「めっちゃかわいかってんけど」
  • 歩いていたら、自転車の小学生3人組とすれ違った井上さん
  • 結構離れてから、『今のNON STYLEじゃね!?』ってなってる小学生たち
  • 井「俺はそれ聞こえてるから、子ども好きやし、パッて振りかえって『おーい、しょうねーん!』みたいなこと言うてん」
  • この言葉にできない微妙な鬱陶しさがデイ様クオリティだよなあ…と思うワタシw
  • 絶対NON STYLEだ!サインもらおうぜー!ってなってる小学生
  • 井「そこまではよかってんけど、小学生アホやからテンションあがってもうてんな」
  • 井「わーってチャリ捨てて走って来よってん」ww
  • かわいかった、子どもはかわいいと
  • 硲「俺子ども嫌いやったんですけど、最近子ども欲しいっすわー」
  • 最近実家帰って友達と会ったりすると、結構な率で子どもがいる
  • 子どもの話とかされるとついていけない
  • 硲「みんなマウンテンバイク乗ってんのに、俺だけママチャリみたいな…」
  • 井「仲間はずれ感?」
  • だから子どもが欲しいという硲さん
  • えー、そんな理由ー!?
  • それはなんか…どうだろう…
  • 一方、子ども好きな井上さん
  • 最近弟夫婦に甥っ子が生まれた
  • 井「でもなー…俺なんか嫌われてんねん…」
  • しょんぼりと肩を落とす井上さん
  • 子ども好きなので、抱き方とか上手いはず、あんまり泣かれない
  • なのに、甥っ子ちゃんを抱いて『おじちゃんやで〜』と頬をすりよせたところ
  • まだ生後数か月とかなのに、ぐいっと顔を押しのけられたww
  • いやそれたぶん口元のシダ植物*2のせいだと思うよw
  • しかしここの一連の話は石田さんがいたら絶対に
  • 「お前ちょいちょい子ども好きアピールして好感度上げようとすんのやめろや!」
  • と言っていただろうなーと思いました
  • ほんとに好きなのは解ってるんだけど、それにしても「子ども好き」言いすぎw
  • 娘が欲しいか息子が欲しいか?という話に
  • 井「俺、作るならー、」w
  • ちょ、表現!w
  • 男男女、の3兄弟がいいという井上さん
  • 西「女の子は勘弁してあげてください…!」
  • 井「なんで?絶対かわいいって」
  • 西「いや顔パンパンやて!」ww
  • ハザンも女の子はあんまり欲しくないと
  • 硲「絶対目ぇ離れてそうですもん」
  • 井「いや自分に似てるとかそういうのじゃないやん」
  • 奥さんの感じもあるしー、と
  • そっから遺伝の不思議について
  • 男前と美人の子どもはイマイチが多いとか
  • 男前とあんまり…の子が男前になりやすいとか
  • 身長とか
  • そっから自分の家族話に
  • 井「俺ん家みんな背ぇ低い、俺家族で2番目に(背)高い」
  • めっちゃ共感できるワタシ
  • 私も160cmないけど3等親以内の女子の中で一番背高いもんなー
  • 身長は絶対遺伝がでかい!(きっぱり)
  • 西「自分の目から見て親父はどうなの?男前?」
  • 井「いや?はげちゃびんです」ww
  • 井上さん曰く、自分の親父は65点位の普通の男
  • オカンはブスではないと思うとのこと
  • 弟は西郷隆盛そっくりw
  • 西川さんのお父さんは男前らしい
  • 西「うちの姉ちゃん曰く、親父スター・ウォーズの俳優さんそっくりやねんて」
  • 昔の写真見たらハリソン・フォードそっくりらしい
  • それはすごいなw
  • ハザン父はアホだけれども顔は水谷豊みたいな感じだと
  • 西「妹は?」
  • 硲「(顔をしかめて)妹がね〜、もうバッキバキのキャバ嬢なんすよ!」www
  • 西「wええやん別に」
  • 硲「めっちゃくちゃチャラいんすよ!『(親指と小指をたてながら)オッハ〜☆』っていう!」ww
  • 弟は弟で自分探しの旅に出るとかで今タスマニアにいる
  • 一人旅でテント張って暮らしてるらしい
  • 硲「こないだ電話かかってきたんですけど、『お前元気なんか〜』『めっちゃ楽しいでー』みたいな感じで電話してたら」
  • 硲「いきなり『あー!ちょっと待ってー!』って言うから何かと思ったら、喋ってる途中で風吹いてテント飛ばされたらしいです」ww
  • こ、濃ゆい家族だな……
  • キャバ嬢の妹のマネはだいぶ面白かったw
走り屋デイ様
  • 硲さんが昔見たびっくりニュース
  • お母さんと小3の男の子がおばあちゃん宅に遊びに行った
  • 帰って来た後、男の子はもう一回おばあちゃんの家に行きたい!となってしまい
  • 一人で車を運転して行ってしまった(!)
  • 途中のコンビニで停車してるところを保護されたという話
  • 西「すごいなあそれ」
  • 井「今ゲームセンターとかで車のそういうのいっぱいあるからじゃない?」
  • 硲「そう、ほんまにそうなんですって」
  • 井「だから、今の車全部オートマにしたらアカンねんて」
  • マニュアルならばそうはならないから、と訴える井上さん
  • 西「…あれ、お前免許は?」」
  • 井「オートマ」w
  • 西「あかんやん」
  • 井「いやそうですけど、俺は一回マニュアルで取って、免許取り消しになって、そっから取り直してるんで…やんちゃしてた頃にね」
  • 西「お前やんちゃしてないやん!」w
  • 井「昔ちょっと走り屋とぉ〜♪」www
  • 西「いやいやいや!w」
  • 硲「聞いたことないわ!w」
  • 井「いや俺マジでそれで一回取り消しになってるから(小声)」
  • 西「え、マジで!?」
  • 井「40km制限のところ150kmで走っててん
  • ええーーーー!!?
  • そ、それは…意外すぎるよ井上さん!
  • それで一回免許取り消しになってるから、今はオートマ免許なんだという井上さん
  • 硲「でもそれちょっとカッコいいっすね」
  • 井「いやアカンよ、やったらアカンねんけど、俺ほんま負けず嫌いやったから」
  • 井「信号待ちの時に隣でエンジンふかされたりしたらカチンて来て『何じゃコイツ』ってなってまうねん」
  • 大阪には何号線だか、5車線のめちゃくちゃ広い道路がある
  • そこは夜中になるとほとんど車走ってないので、そんなのしてしまった
  • 19歳頃っつってたかな?
  • でもやったらあかんけど、と言う井上さん
  • 意外がる西川・硲両氏
  • 井「僕めちゃくちゃスピード狂やったんです」
  • 硲「そんなこと言いだしたら俺も番長でしたよ!」w
  • 西「…じゃあ俺も番長」ww
  • 硲は悪かったとか言われてもなんか解るけど、と西川さん
  • 西「でもこのちっさいお方はちゃうやん?」w
  • 悪かったとかヤンキーのイメージはまったくないという二人
  • 井「別に悪くはなかったで?ただ負けず嫌いなだけで」
  • 硲「でも走り屋とか言ったらもうヤンキーの領域やないですか」
  • 井「うん、だから隣は思いっきりヤンキーの車ふかしとったで」
  • 井「俺はその隣カローラ」wwwww
  • 西・硲「「カローラ!?」」ww
  • 硲「GTRとかじゃなくて!?」
  • 井「いやもう全然自家用車。オザケンの『カローラⅡに乗って』聞きながら」
  • 井「カローラーツーに乗〜って〜〜♪ギュルギュルギュルー!(※華麗なハンドルさばき)です」www
  • 硲「何やねんそれ!w」
  • 親父の車やからしゃあない、とけろりと言い放つ井上さん
  • やっぱこの人おもしれー!www
  • 井「俺ほんま負けず嫌いやねん、自転車とかでも抜かされたら腹立つもん」
  • メッセンジャーみたいな人とかでも抜かされたら腹立つ
  • こっち見てにやりとかされようもんなら『何やケンカ売ってんのか』となり
  • 自分がママチャリでも抜かしに行くという井上さん
  • どんだけだよw

そんな感じで。
個人的にはもうとにかく走り屋の話がめちゃくちゃ面白かったです。そうかー、「カローラでヤンキーと走り比べ」で「ママチャリでメッセンジャーに対抗」だから、「あのスペックで『みんなのアイドルになりたくて』」になるんだな…となんだか深く深く深く納得してしまいました。完全に一緒だよね、感覚がw 極度の負けず嫌いから発生するんですな、なるほど…。
やっぱこの人の思考回路というか人格形成というか、そういうのめっちゃおもろいわーとしみじみ思いました。単に己の分をわきまえない底抜けのバカなのか、それとも見たことないような大物または新人類なのか、判別に迷うからおもしろい。いや普通に考えたら前者なんだけど(w、でもすげーいい意味でバカだなあと思います。普通の人はなかなかそうはなれないよなあ。自分に諦めをつけないってしんどいし難しいことですもん。ましてや彼ほどバカ高い峰を目指すとなるとw
井上さんのイキった言動を見てると約9割の確率で「何じゃコイツ!?」「バカだ!」「うぜーw」となるんですが、残り1割くらいで羨ましかったりカッコよく思ってしまう自分がいますな。たぶん、石田さんもそうなんじゃないかなーと勝手に思ったりw 「あの人どうかしてますよ」「嫌いやわー」と言いながら、たま〜〜にそういう節が見えるのが面白いですね。まあだからこそのコンビなんでしょうし、そういう部分なかったらやっていかれないでしょうけども。
ともあれ、約1年みっちり粘着気味に見てますが、それでもなお絶句させてくれるような魔球を頻繁に放ってくれる魅惑のイキリスト様に乾杯!って感じです。いやーほんとこの人おもしれーわーw

*1:JINの1話〜6話に出てた俳優さん…って言ってたような気がするけど、名前聞いてもまったく解らんかった

*2:石田さん曰く