M-1リターンズ

行ってきましたー!いやあ期待に違わずとってもおもしろかったです!久しぶりのライブだったのもあってほんとに楽しかった〜*><*
出演者・出順はこんなんでした。

南海キャンディーズ/2丁拳銃/ダイノジ/U字工事
POISON GIRL BAND/ハリガネロック/ハリセンボン
アジアン/ライセンス/ナイツ
東京ダイナマイト/モンスターエンジン/トータルテンボス/サンドウィッチマン
ハライチ/笑い飯/NON STYLE/パンクブーブー


当初友人と行く予定だったのがスケジュールアウトになり、結局「ブラマヨって何?」という母と共に行ったという…なんという豚に真珠w もったいねー!とちょっと思ったものの、全組を初見って人の意見を聞く機会なんてそうはあるまいというわけで、ある意味レアな鑑賞体験となりました。で、どんな印象を持ったのか興味があったので、終わった後にインタビュー気分でそんな母に感想を聞いてみましたらちょっとおもしろい答えが。
以下、母のコメント抜粋。ちなみに母の知識としては顔と名前が一致するのは南キャン・ハリセンとサンドウィッチマン、名前聞いたことあるようなないようなのはU字工事NON STYLEのみ、ネタは誰のも一つも見たことないとのことでした。ママン、ちょっと…いやかなりハードル高いっす!w

  • 最後の方の髪の長い人たち(笑い飯)が一番おもしろかった、全然違った
  • その次の人たち(ノンスタ)もよかった、上手だった
  • その2組が抜けて上手だった
  • 特に髪の長くない方の人(哲夫さん)がすごく上手だと思った
  • 哲夫さんの喋りはやっさん(横山やすしさん)みたい
  • サンドウィッチマンもさすが
  • ハライチもよかった
  • ハリセンボンはタレント先行?あんまり上手じゃなかった
  • その後のアジアンが見た目似てるけどずっと上手だったから余計に際立ってそう見えた
  • モンスターエンジンは何言ってるかわかんなかった
  • あの人(たぶん西森さん)やる気あるの?


他にも色々言ってましたが印象的だったのはこんなところでした。…全員初見のくせに結構辛口だな…!でも哲夫さんのくだりはほほーう、と思ったです。横山やすしさんかあ…本人に聞かせてあげたいような感想だなー。べた褒めとか絶賛を通り越して激賛だよねこのコメントw
そんな感じの母に本日の感想を5段階評価させてみたところ
5→笑い飯NON STYLE
4→トータルテンボスサンドウィッチマン、ハライチ
3→南海キャンディーズU字工事ハリガネロック、アジアン、ライセンス、ナイツ、東京ダイナマイト
2→2丁拳銃ダイノジパンクブーブー
1→POISON GIRL BAND、ハリセンボン、モンスターエンジン
という回答でした。(※これはあくまでも母の主観なのでそれぞれのファンの方怒らないでくださいね!)
へー……。
盛り上がり的な問題もあって後半に高評価が固まりがちではあるけど、なかなか首尾一貫してる評価だなーとw 技術が高い人ってやっぱ初めての人でもすっと入ってくるというか、見やすいと感じるもんなのかしらと思いましたね。ともあれ、ほぼ先入観も興味もゼロの人の感想なんか聞く機会はそうそうないので、ちょっとおもしろかったです。
そして辛口コメントでもトータルではすごくおもしろかったと言っていたのでよかったです。正直途中から寝ちゃうかもしんないくらいの覚悟してたのでほっと一安心…。(どんだけw)…でもこのメンバーでもおもしろくなかったとか言われた日には、他のもっと若手の芸人なんて立つ瀬も浮かぶ瀬もないよね…いやほんとよかったw


私の感想は後でゆっくり書きたいと思いますが、個人的には本日の殊勲賞はアジアン!非常によい漫才をしておられました。私が今まで見たことある中で一番いい出来だったと思います。アジアンから後がだーっと盛り上がった感じがしたので、とってもいいお仕事していたなあという感じでした。あと調子いいなあと思ったのはハライチ、ノンスタ。逆にちょっと今日はハマってないかな〜、いつもより今一つかなーって感じがしたのはダイノジ、POISONあたり。安定感がすごいなあと感心したのはU字、ライセンス、トータル。
漫才ってやっぱり生のものだな、だからおもしろいな、と思ったリターンズでした。


…ここのくだりは呟いて終わりにしようと思ってたのに、ずっとクジラってたからこっちになっちゃったじゃないのよ!肝心なときに使えないわねついった!ぷんぷん。