キングオブコント準決勝予想

準決勝も近づいてきたのでここらで少々触れておこうかと。

キングオブコント2010 準決勝進出者

イワイガワ/我が家/ずん/エレキコミック/タイムマシーン3号/ザ・ギース/フラミンゴ/アジアン/カリカ/ムートン/ブレーメン/カナリア/シャカ/COWCOW/トップリード/ハマカーン/グランジ/禅/2700/ラバーガール/チーモンチョーチュウ/インパルス/ザ・ゴールデンゴールデン/ななめ45°/Wエンジン/ドランクドラゴン/チョコレートプラネット/アップダウン/ジャルジャル/ものいい/ジャングルポケット/スリムクラブ/アメリカザリガニ/83幕府/鬼ヶ島/TKO/アンジャッシュ/ロッチ/ピース/ラフ・コントロール/トータルテンボス/しゃもじ/ザ・アンモナイト/平成ノブシコブシ/インスタントジョンソン/アームストロング/しずる/ジューシーズ/キングオブコメディ/ザブングル/野性爆弾/さかなDVD/ザ・プラン9/トット/ポラロイドマガジン/ソーセージ/天竺鼠/モンスターエンジン/さらば青春の光/和牛/ダイアン/アイロンヘッド/GAG少年楽団/かまいたち/シャンプーハット/学天即/銀シャリ/テンダラー


…み、見にくい…!w でも縦揃えだとスペース取りすぎるのでこれで勘弁!
さて、予想とはいっても私今年に入ってからコントらしきコントを全然見てないし、よって当然ながらKOC予選に関しても準決勝1日以外ノータッチなので、そんな御大層なことができる身でもないんですよね、正直。というわけで、去年の予選および決勝の感想・感触から独断と偏見に基づく希望的観測・考察を述べさせていただこうかなと。

本命ガチ候補者:アンジャッシュ・しずる・ジャルジャル

やはり去年落ちたのもクビをひねるほどの*1巧者、掛け違えコントの勇ですのでアンジャッシュの名前は入れておきたいです。去年の雪辱というのも意識してきてるでしょうしね…何よりやっぱり私、彼らのネタ好きなんです><!先日のお笑いさぁ〜んも(本ネタは古い鉄板だったけど)ご一緒さぁ〜んもトークも実によかった!ので、余計に決勝行ってほしいな〜と思ってます。その暁には…わたしはマユミのネタをやってほしい!w
しずるは下馬評聞いても割とカタそうとの声が多い様子?個人的な感触からいっても、去年も予選から決勝までネタの出来にまったくブレがなかったので、ネタ選びをミスらなければ今年も来るかなあ〜って気が。まあこれも私の好みの芸風だからってだけかもですがw 人気者で実力者、見た目も華やかでいいんでない?と思ってますがどうなるかな?
ジャルジャルは去年決勝で今一つだった分雪辱に燃えてるだろうということで。こちらも評判も上々な模様ですし、人気・実力・華やぎ三拍子揃ってテレビ的にもいい感じかなと。

今勢いある若手:ジャングルポケット、ピース

この2組は勢いの種類が違いますよね、ネタの鮮度や発展途上率のようなところで勢いがある!って感じなのがジャンポケ、テレビ的に今売れかけててあとひと押し!って感じなのがピース。正直ネタのみでいうならジャンポケの方がパワフルで、荒削りでも惹きつけられる何かがある、原石感が強いかなと思います。準決勝でネタ選びをミスらずに、いつもどおりのパワーで押し切れれば、ジャンポケは十二分に可能性アリではないかと。ただネタ終わった後彼らがダウンタウンと絡むのかあ…と思うと一抹の不安。w いじりシロはいっぱいあるけど、彼らほんっっとーに芸歴浅いもんねえ…そうなった場合にはファイト!としか言えないw
逆にピースはネタ後の絡みは容易に想像がつくという不思議ww ただやっぱりピースは肝心のネタ自体がどっかもうひとつ弱い傾向にあるので、そこが打破できるようなネタがあれば…、という感じでしょうか。そういう意味では別のAGE系芸人にも決勝の目はないではない…かも。近頃ジャンポケ筆頭にトリオが熱いので、グランジジューシーズ…あとAGEではないけど鬼ヶ島、のトリオ4組の中から1組くらいは行ってもいいんでない?とか思っております。

混戦模様の中堅・ベテラン勢 アップダウン、COWCOWエレキコミック

アップダウンはとにかく3回戦の評判が頭ひとつ抜けてよかったようなので。単独に行かれた方の評判もすこぶるよかったですし。あとそろそろもうちょっと世に出てもいいというか、あまり知名度や環境に恵まれていないイメージがあるっていうのもあるかな…芸歴の割にちょっと地味すぎる気がする。
COWCOWはまさかまさかの3回戦追加合格でしたけども、もちろん実力的には十分に決勝もアリですよね。前回準決のネタは独特なポップ路線で面白かったし、去年も個人的には決勝候補の一角に入れてました。アップダウンもCOWCOWも結構定期的にきちんと単独やってるってのも個人的にプラスポイントかな〜…まあ、若手はそれが普通だからアレですが。
エレコミに関しては行ってほしい!けど行かない気がする!という微妙に揺れ動くオトメゴコロがありますw ただ決勝行ったらあのパワフルでバカバカしい芸風は芸人投票だと有利に働きそうだな〜と。固定ファンはきっちりついてて、定期的にライブもやっててがっちりネタ作って、でもお笑いファン以外には名前知られてない、みたいな立ち位置も、去年の03に通づるものがあると思いますし。なので、その環境に対して本人たちがどのくらい満足しているのか、もっと売れたい!みたいな強烈な欲があるかないかみたいなところがポイントになってくるんじゃないかな、なんて生意気なことを考えたりします。

実力派若手コント師勢:ザ・ギース、フラミンゴ、キングオブコメディラバーガール

ザ・ギースはなんたってにちょけん修士さんの嫁曰く「目から血ぃ出るくらいネタ考えてる」らしいですしね!w …っていう冗談はともかく、彼らは私の知ってる数少ないネタの中ではハズしてるとこほとんど見たことなくて、非常に精度が高いイメージがあるので、大ハズしすることはまずないだろうなっていう信頼感みたいなのがあるかな。ものすごくずば抜けた高得点のネタはなくても平均点はすげえ高いといいますか。きれいなコントするよね。そういう意味ではちょっとノンスタ系列なのかな〜ただし技術より発想に重点おかれてるのが大きな違いでしょうけど。
フラミンゴは非常に波がありますが面白い時はすごい面白い!と思うので、大波がくれば決勝もあるんじゃないかなと。ネタ選びを慎重に、選びぬいてほしいな〜と思います。
キンコメ、ラバガはまあ言わずもがな、去年も一昨年も決勝候補余裕です…だったはずなんだけど、ここは事務所縛りがなあ。人力舎から2組出るってことがあるならばもう少しハードル下がるかな〜と思うんだけども。もし1組のみっていう場合、アンジャ・ドラドラ・キンコメ・ラバガ・鬼ヶ島で1枠ってつらいよーう><

とりあえず有名どころ:インパルス、ロッチ、ドランクドラゴントータルテンボス、我が家

こっから1組くらいは上がるかな?個人的には今年もインパルスに頑張ってほしいと思ってるんだけども…現実的にはちと難しいか?ロッチはほかの組のウケ次第では結構高確率で上がりそう。ギース同様、高値安定型って気がするので。ドラドラは前述の通りの事務所関係とか、ネタの強さも考えるとなあ…名前出してみたはいいけど今年も雛壇要員かしら。本選出るよりコメント振って鈴拓で落とす、という方が魅力的に思えるっていう…w トータルは今年コントに力入れてるみたいですけど、やっぱ漫才の方が…っていう意識が働くのと、漫才とコントの差別化が薄い気がするのでこの中では俄然確率低いかな。我が家は他のレッシア組と、杉山さんの怪我の具合次第でしょうか。

過去決勝経験者:2700、チョコレートプラネット、モンスターエンジン天竺鼠

大阪枠、というものがあるならモンエン・天竺は有力候補になるのかなと。私としては大阪組はとにかくネタ見る機会が全然ないからさっぱりなんで何とも言えませんが。正直ここ2組とシャンプー・テンダラープラン9…んー、GAG…くらいまでしか、名前もわからんしなあ…大阪組でしかも他事務所の有力者、チョップリンが落ちたのが痛いかも。彼らのネタはいいってよく聞くのになー。
ともかく、そのあたりの有名どころから1組は出るのかしら…くらいの非常にぼんやりとした認識しかないですね。そうやって考えると、東京進出する組がものすごく増えたせいもあって、大阪方面からどんどん人材が払底しちゃってるような気が…がんばれ大阪ー><
あとのチョコプラと2700は…チョコプラはともかく2700ならまあ可能性ゼロではないと思う…んだけども、いかんせん独特すぎるからなーw 私は好きだ、とだけ言っておこうw

大穴:カリカ野性爆弾

後者はほんとにただの大穴ですw ほぼ100%ないだろうな、と思うけどあのやりたい放題、不条理の嵐な感じはやっぱり好きなので名前だけねvでも生放送はほんとの事故になっちゃうから、ないんだろうなあ……ふ、そう思うと残念なような、ほっとするような。
カリカは行ってくれたらマジでうれしいし全力で応援するけど、ハートの弱さと芸風がやはり心配ポイント。でも作品としてのコントの完成度という点では全組合わせてもトップクラスでしょ!と確信できる人たちなだけに、短い尺で大変だろうけどほんとにほんとに頑張ってほしい…!そうすれば夢のDVD化が見える!という意味ではほんっとーーーーに決勝行ってほしいです。マジで。見に行った人たちがあんだけ異口同音にほめたたえてるコントライブってカリカ以外だとフットのドレキグラムくらいしか知らないんですが、ドレキグラムは軒並みDVD化されてるのにカリカの方は映像で目にする手段が一切ないって一体!?と思いますしね…いやまあM-1チャンプと比べてもしゃーないんだけどさーどもさー…。とにかく、泥の97年とか言ってないで、ここで一発かまして欲しいいいいいい><!!!!!と期待はこめまくっておきます!行け!カリカっ!!!

<おまけ> 個人的に青田的注目株:ザ・ゴールデンゴールデン、スリムクラブGAG少年楽団

あんまり現実的に決勝に行くとは思ってないんだけどどんなネタやってるのかは見たいなあという人々。w



…等々、私情を大いに加味した8組チョイスはこんな感じになりますかね。

…これ、完全にただ単に私が見たい人らだな…。w 予想、でなく希望、ですね。過去を顧みると大阪2枠以上、吉本以外3枠なのでこれは絶対ないだろうけど…まあいいや、こうなってくれたらいいな、ということで。準決勝を楽しみにしておこうっと^^
準決勝は両日見られないのが心残りですが、まあしゃーないですね。準決勝終わったら、また感想と希望書きたいと思います。楽しみー!
しかし8組ってほんと難しいですね。COWCOWも入れたいし、ザ・ギースもインパルスもロッチもラバガもキンコメもみんな入れたくなっちゃう。みんなおもしろいもんなー…。準決勝審査の難しさを痛感しつつ、とりあえず決勝が今年も楽しいものになることを祈っておきたいと思います(-人-)

*1:準決勝のウケや出来を見た上では順当だったと思っていますが