ミリオン家族〜かかしのえるとリアクション、時々、ダーイシ〜

注!※この記事は、ほぼネタです。あまり本気にとらえませぬよう※


ミリオン家族が非常に楽しかったので、ちと思い立ってほぼ井上さんのみに特化してキャプチャしてみよう!ということでやってみました。間違ってもレポとは呼べないシロモノですが、広い心で見てやってください。
あと、せっかくの楽しい番組だったのにも関わらず、間の悪いことに番組中になんと3度も停電の憂き目にあったので(w、半分くらいからしか録画できておりません。なので画像はそっからの分しかありません、悪しからず…*1。ついでに冒頭5分少々見逃してるのでそこもご了承くださーい。




冒頭見逃したため舞台、出演者、ルールがイマイチよくわからず。よって、とりあえず公式サイトの説明文抜粋。

今回の舞台は静岡県沼津市。制限時間は180分。東京ドーム5個分の村を貸し切って、11人のチャレンジャーが知恵を絞って姿を隠す。捕まった者を待つのは、スペシャルの恒例となった恐怖のオリ…。そして、チャレンジャーを探すココリコたちを襲う強烈トラップも健在!広大な敷地を舞台に繰り広げられる勇気と知恵のバトル。賞金の行方はいかに!?


探す人:ココリコ(遠藤章造田中直樹)、武田修宏友近道端カレン
隠れる人:上原美優吉澤ひとみ、ハリセンボン(近藤春菜箕輪はるか)、ハイキングウォーキング鈴木Q太郎松田洋昌)、NON STYLE石田明井上裕介)、モンスターエンジン西森洋一大林健二)、 ゆってぃ


…というわけで、隠れる人々は全員100万円を頭にくくりつけた状態でかくれんぼ。プレーヤー(探す人)の目をあざむくために落とし穴、爆発等大がかりなトラップを色々と設置した上で隠れる。村全体を使ってかくれんぼなので相当ダイナミック。ここのトラップ設置シーンはあまり見られていないのですが、ショベルカーの免許を持っているというハリセン・はるかさんが生き生きと活躍していた模様。全部はるかさんが作ったかはわからんけど、落とし穴は全部で3つ4つ仕掛けてあったかな?
民家に隠れる人あり、水辺に隠れる人あり、木の上に隠れる人ありと様々でほんとにこれ見つかるんかい?ってくらいの散り散りっぷり。それぞれの隠れ場所は

  • 上原:民家の漬物樽の中
  • 吉澤:空き地のドラム缶の中
  • 春菜:海辺のゴムボートの下
  • はるか:空き地にテントを設営、その下に穴を掘って落とし穴を作った上で更にその隣の穴に隠れる
  • Qちゃん:偽の葉っぱ付きネットをかぶって森に紛れる
  • 松田:民家のテーブルの下
  • 石田:畑の中に穴を掘って横たわり、その上に枯れたトウモロコシを重ねてカムフラージュ
  • 井上:石田と同じ畑のカカシ4体のうちの1体にまぎれる
  • 西森:川辺の土管の中
  • 大林:神社の木の上
  • ゆってぃ:廃屋の屋根の上

…まあ見てわかるとおり、ハリセンはるかさんがずば抜けて凝った仕様。見た感じ、隠れてる時の辛そう具合だとハリセンはるか・よっしー・ノンスタ石田が3トップだったかな…全員空気薄そうな上に死ぬほど暑そうだった。気温37度の状況でこんなんやったら死ぬぞまじで…!
ノンスタだけ二人揃って同じところに隠れて、一人が囮になってるのが「らしい」なーと。ついったでも散々つぶやきましたが、やつらはどうもコンビ単位の単独行動が目立つというかなんというか。別にいいんだけどね。相変わらず仲良しなのかそうでないのかよくわからん。w


いざスタートすると、最初に捕まったのはハイウォー・松田さん。トラップを仕掛けたのが裏目に出て、「この家にいる」と確信した友近さんに虱潰しに探されてアウト。友近はこの後も民家を重点的に家探ししてましたが、その探しっぷりが「悪いごはいねが〜」的でちょっと鬼婆っぽい…!こわいよ友近さん!w
捕まった人は檻に入れられ、囚われの身に。そして一人入るごとにお仕置きと称して罰が。一発目の松田さんは上から大量の墨汁をかけられるw 思わず「…もういいだろ!」と言いたくなるくらい大量の墨汁で男前が台無し。あれ何リットルくらいなんだろう…。


そして2番目に捕まったのは、よっ、待ってました!我らがデイ様!w
畑の中に人が入ってくると、4体のかかし(うち1体はかかしに化けた井上さん)が次々に倒れる…というトラップ…

…だったにも関わらず、井上さん、倒れた瞬間にまさかの「痛っ!」と思いっきり声を出してしまうという痛恨のミス。ちょ、間抜けすぎんだろ!!w
すぐ近くの穴の中で汗だっくだくの石田さんも「俺にも痛って聞こえた…(小声)」というくらいのはっきりとした発声に当然バレる。w

遠藤さんにこちょこちょされながら起こされるかかしのえるの図。うしろどたまがかわいいとか一瞬でも思ったら負けです
井「思いのほか土が硬めで…」遠「そうやなあ、お前痛!って言うてもうたもんなあ…w」 思いのほか親しそうな感じだったのが意外。よく考えたら音笑MM?だっけ?で共演してたからなのかなー。

おまけの見返りぶす。(※私としてはサービスショットのつもりです)
そのまま檻へ連行される井上さん。一方その頃隣の穴の中に潜む石田さんは…

汗だっくだく、心臓ばっくばく。ゴーグルしないといかんくらい汗だくだったようです。が、がんばってるー…地味だけど!(ほろり)

檻に入れられるかかし。

松兄によしよしvなんてうらやましいマネされてるわけじゃありません。むぎわら帽をとられています。
そしてお仕置き。

ざばーん!w

ピリピリウォーター(たぶんタバスコ入りとかそんなん)というわけで、「痛いー!」と苦しむかかし。と男前。

目をおさえる仕草がイキってるようにしか見えないのが彼の業の深さとでもいいましょうか…。


そして続いて3人目に捕まったのは上原美優さん。鬼婆…じゃなかった、友近さんの虱潰し家探しにあえなく脱落。
そんな美優さんが檻に連れて来られると…

手を差し伸べるかかし。

そのまま肩を抱くかかし。「井上さんセクハラ!」発言で溢れかえるTL。
ここでのお仕置きは「粉」だったので、かかしと男前と貧乏アイドルは真っ白しろすけに。上「(わたし)…アイドル!」


4人目の犠牲者は春菜さん。完全に油断して「頭隠して尻かくさず」状態だったのを武田さんに見つかり、「一番見つけられたくない人に見つけられた」とw
連行されると、かかしは美優さんの時同様

手を差し伸べ…

肩を抱く。行動にブレがなさすぎてちょっとワロタw 「俺ボディタッチしますもん!」と言い切るだけある、堂々としすぎなくらい堂々とした態度ですわな。そして粉まみれのかかしが何かに見える…と思ったらあれだ、鬼太郎。目玉の親父を肩にのせたい。
ここでのお仕置きは、なんと上からタランチュラが降ってくるという恐ろしいもの!いいのかそれ!?

思わず絶叫するかかし。あ、口元のシダ植物が粉で少し隠れてる分、いつもよりちょっとアップに耐えられる!w
大騒ぎな檻の中、特に背中に落ちた春菜さんは大絶叫&大暴れ。(無理もない…)

井「暴れたあかん!暴れたあかんよ!」 お、ちょっと優しい先輩っぽいじゃないか^^


続いて5人目は大林さん。一度は丸太トラップで田中さんの目をあざむくも、その後訪れた道端さんに割とさくっと発見される。しかし彼、神の格好のままずっと木の上にいたのか…蚊にさされまくったんでないかと心配になったよ…。
神その1が連行されてくると…

神の肩も抱くw これはたぶんあれなんだろうな、捕まった人を真ん中に押し出してきっちりお仕置きを一番ちゃんと浴びる場所に置こうっていう彼なりの気遣いなんだろうな…ぱっと見だとセクハラにしか見えないのが残念でありますが。そしてこの図はもはや藤原さんあたりに「オカマか!」と言われそうになってますがw

今度は泥水ざっぱーん。井「タランチュラどっか行ったやんけー!」w 檻の中の面々が、だんだんとリアル囚人っていうかゾンビのようになって参りました。
…と、その時。道端さんがお仕置きを見届けて次のターゲットを探しに行こうと檻に背を向けて走り出したと思ったら、次の瞬間、檻の手前に設置されていた落とし穴の餌食にw 井「…あれ?(道端さん)落とし穴にひっかかってるよ?」

まだ絶賛泥水リアクション中だった檻の中の面々、その間の悪さに 春「こっちまだやってるからー!」井「もー!」とブーイング。

でも結局笑っちゃう。

…この井上さんが少しでも「さわやか」「かわいい」「すてき」とか思ってしまった人は全力で目をこすってみましょう。それでも感想が変わらなかったら、いろいろあきらめましょう。薬はないそうです。
ちなみにこの「かかしのえる渾身のさわやかブスマイル☆」の写真だけ、なぜか5回以上投稿に失敗しましたw 神様はこのかかしを捕まえてかわいいとかほざくことを許してくれないようです。


そうこうしているうちに、ゆってぃが隠れていた廃屋が、なんとゆってぃの自重により崩壊するという事態が発生w これマジで何の仕込みもしてないんだとしたら、ゆってぃ「持ってる」にもほどがあるぞww この廃屋崩壊事件によりただの地面に寝そべってる人と化してしまったゆってぃ、「ちっちゃいことは気にするな、それわかちこわかちこー♪」と完全にヤケ。そして案の定、しばらくしてから通りがかった道端さんに「…あのー…」とあっさり声をかけられる。w
ゆってぃが連行されてきた時のお仕置きは「氷」!雹のようにガンガン上から降ってくる(ぶつけられる?w)氷に「痛い痛い痛い!」と絶叫の面々。

ああ、右の井上が台無しです。ざまあ…いやなんでもないです、かわいそうに。うんうん。 井「スタッフアホちゃう(#゚д゚)!?」松「冷たいっていうか、もう痛いよ!」
ゆってぃの前に実はQさんも捕まってるんですけど、Qさんの罰ゲームはカットされてました。カワイソス。


…とか思っていたら、残り30分を切ったあたりでほぼ同じタイミングで捕まったダーイシ&神その2の罰ゲームも華麗ににカッツ!まじかよ!石田さんクソ暑い中あんなに頑張ってたのに!ただでさえ捕まる遅さゆえにほとんど映ってないのに!!(苦笑)かなーり、とほほな感じでした…あの子基本的に不幸よなあ…。
悲しみにくれている間に、今度は武田さんによって吉澤嬢も見つかる。その吉澤さん、連行されてくるもほぼゾンビと化した捕虜軍団と檻の中の惨状*2を見て入るのを尻ごみ。(そらそうだ)

そんな吉澤嬢に襲いかかる手を強引に差し伸べにいく元・かかし、現・ゾンビの長w

ぐいっとな。
そうして、次のお仕置きは上から40リットルの水。なるほど、今までの汚れを落としてあげようっていうスタッフの優しさですね、わかります。…で、それだけで終わりかと思ったら檻の枠が爆発&近くから火柱!ちょっとばかりやりすぎではー!w

爆音と火柱にテンパってコケるかかしの子。真ん中らへんにいるはずなので、心の目で見つけてあげてくださいw
そして相方がコケている間に…

最後尾でなぜかやたら涼しい顔をしている白い子。おうい、本来君はコンビのリアクション得意な方じゃないのか!?w どうも「やばい、あと時間ちょっと!」というようなことを伝えたかった様子です。「やば」あたりでカットされてましたが…。(ほろり


残り1分になり、完全に崩壊する檻。

解放された囚人たち、時計の周りに集まってカウントダウンを始めます。

真っ先にベストポジションを確保する井上さんに対して、フレームにすら入っていない石田さん。w 全員並びきり、「10−!9ー!」とコールしている時に至っても…

見切れる。

相方にかぶられる。

かぶられる。

これでもかとかぶられる。
見ながら「どんだけだよ!」と呟いてしまったのも無理からぬことと言えましょう。いやほんと、どんだけ後ろへ後ろへなの石田さん…そして井上さんは井上さんでどんだけ前へ前へ…こんなにもはっきりと出るもんかね、ともう一周して面白かったっす…。



結果としては、はるかさんだけ逃げ切り!100万円獲得やったね!ということでした。
最後、はるかさんが凱旋→エンドトーク、というシーンもちょこっと映っておりましたが

真ん中の方で談笑してるいのえるに対して、やっぱり見切れて映ってないダーイシ。
ノンスタ的にはそんなオチ、でございました〜。君たちはほんとーーーーに対照的だねえ……。



…というわけで、ちょっと色々と楽しかったので録画失敗にもめげずさくっとレポ(?)ってみやしたー。こういう番組レポみたいなのは久しぶりにやったけど、楽しかった^^ちょっとばかりおふざけがすぎたか?とも思うが、後悔はしていない。
でもほんと、ノンスタのやたらと(単語としてはまったく似合わないんだけど)一匹狼というか、あまり他の人とつるまず二人だけで何かを企ててる感じとか、井上さんと石田さんの見事なまでの対照っぷりとか、色々「らしい」部分が出ててよかったな〜と思いました。しばらく前だったらこんな風には出来てないだろうなー、と思う部分とかもあって*3、色んなところでちゃんと着実に進んでるのかなー、なんて考えたり。
バランス的にはやっぱあとはもう2,3歩石田さんが前へ出てこられるようになって、井上さんが1歩下がるくらいになるともっとよくなるのかしら、とかも思うけどね。でもとりあえず今回のところは楽しかったのでよしということにしておきますv
うん、楽しかった!また今度は通常回にでも出てくれたらいいな〜^^ ノンスタはロケが似合うので、ぜひぜひ!ね。

*1:しかも携帯で撮ったのだから画質よくないよ

*2:泥水等がたまってびっちゃびちゃ

*3:ちょっと前ならもっと井上さんケンケンしちゃって空回っちゃってたんじゃないかなーとか