キングオブコント 決勝進出8組決定

昨日は疲れきっていたのでタイミング的には完全に乗り遅れてしまったのですが、一応触れておきましょう。

  1. TKO(松竹芸能
  2. ロッチ(ワタナベエンターテインメント
  3. ピース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー
  4. キングオブコメディプロダクション人力舎
  5. ジャルジャルよしもとクリエイティブ・エージェンシー
  6. エレキコミックトゥインクル・コーポレーション
  7. ラバーガールプロダクション人力舎
  8. しずる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー


ほっほ〜ん?とない髭をひねりながらにやにやしてしまう感じの8組、って感じでした、私的にはw
最初のなんとなく予想に名前入れてなかったのはTKOだけ*1か…ということは、かなり実力派の安定感重視のメンバーを選んできたという感じがします。3年目のここにきて、M-1との審査基準の差異が見えてきたといいましょうか。M-1のように乗るか反るかの新人発掘的意味合いの強い大会というよりは、良質なネタ・実力のある芸人にスポットをあてる大会と見ていいんでしょうかね?
なんにせよ、今年もよいネタを見られる楽しい番組になりそうでうれしいです^^


各コンビへの印象としては、TKOは返り咲き組が一組くらいいるかなあと思っていましたが、それがTKOとは!という感じ。ちょっと意外でしたね。だってもう売れてるし安定してるんだもん、十分。それでも出るっていうのはコントが好きってことなんでしょうかね。そういう意味では好感をもって見たいなあと思います。準決勝を見た感じでも、少々意外ではあるものの(ウケ的には2番グループだったと思われるので)、でもとても安定感のあるどっしりした演じっぷりだったので「ええっ!?」とまではいきませんし、視聴者としては興味をひかれる名前だと思いますし、まあ納得であります。
しずる・ロッチ・ジャルジャルは「ですよねー」くらいの軽いノリでw やっぱ各々実力あるし、まあそうよね、と。ただこんな結果出ちゃってレッシアはいいのか!?とちょっと思ってしまいます。こんだけの実力派を有してるのに、終わりにしちゃっていいのかい?ともったいない気分。まあコント番組続けていくって想像以上に大変なのかもしれないですけども…。期せずして、彼らを大きく飛躍させてくれた番組が終わるというまさにこの時にこの大会があり、そして決勝に出る…というのは彼らにとってもまた大きな意味を持つ、正念場であるのかもしれないな、なんて思ったりもしました。
逆に「来たかー*><*!」という感じだったのがキンコメ・ラバガ、そしてエレコミ!都会派コント師たちといいますか、非吉本系の東京の笑いが好きな人にはたまらん面々、もちろん全員超実力派!が揃ったので「何やってくれるんだろう?」とものすごくわくわくさせられますなー。特にエレコミはよかったね〜…とも思いましたね。コアなファンだけを笑わせるのではもったいない人たちだと思いますし、やついさんのビジュアルをもってすれば爪痕残せば売れる余地は十分だ!w 脱・「アントゥインクル」目指して(w大いに奮っていただきたいです!
そして「やっぱり」と「大穴」の狭間の微妙な立ち位置で出てきた感があるピース。準決勝の感触からすると、ここが一番意外性あったんじゃないでしょうかね。いや両日は見てないからはっきりしたことは言えませんけどもさ。ただ、彼らはネタのみを取り上げた場合、100点120点の笑いをたたき出すタイプではない気がするので、それでも賞レースで上がってきたというのはやっぱり今かなり勢いがある、追い風が吹いてるんだな〜というのをすごく感じました。なんとなく、去年のLSでのはんにゃのキャッチフレーズが頭をよぎりましたね。「今、売れにいきます」ってやつ。今の彼らを見てると、まさにそれがぴったりという印象。本当に、「売れかけている」人たちなんだなあ。個人的にはノンスタとの同期トークで初めて見たときから「私的なんで売れてないのかわからない芸人ランキング」の上位に位置してる人たちだし、頑張ってほしいな〜とは思っております。…でも、どうしてもここは正直ネタよりその後の絡みでどんだけ力出せるかが勝負って気がしてしまうのはなんでだろうw


こうやって並べてみると、それぞれにやっぱり勝ちたい理由はあるんだろうなー、とか。(当たり前すぎるけど) でも、こういう賞レースはやっぱり名前や顔の売れてない人が絶対有利であり、チャンスなんだと思うし、そういう人がとった方が夢もドラマもあるよね!というわけで、当日はキンコメ・ラバガ・エレコミ・ピースを応援気味に見ようと思いまーす^^
いやあ、わくわくしてきますねーv 決勝はテレビの前で正座!で待ちたいと思います!…で、決勝って何日なの?(え

*1:っていうか、過去の決勝進出者のところに名前入れ忘れてた=私が完全に存在を忘れてただけ…?(おい)