キングオブコント2009 準決勝

見てまいりました。はー、疲れた!赤坂BLITZはあんまりお笑いを見るに適した会場じゃないっすね…めっちゃ腰痛いわ*1
とりあえずノンスタはまあ彼らとしてはめったにないまあまあなスベり具合だったwいやもちろん笑いがなかったというわけではないんですけど、なんつーかちょっとぬるっとしてたかなー。まあネタの性質上もあるし、声張ってる組が多い中で静かなコントだったというのもありますかね。ただ差し引いても長い尺でやってるときにあった緩急がなくなって、淡々と流れていっちゃってたような印象だったので、まあしゃーない、という感じで。オチは単独のときと変わっていてびっくりしました。いやあ、前のオチもどうかと思うけどこれはちとキモいな…私は前のが好き。あと、何が原因か知らんけどスタンバイに他の組の軽く倍は時間かかってたんですが一体何だったんでしょう…アクシデントあったかと思ってハラハラしたがな。


私が行って欲しいな、と言っていた4組(東京03、ラバガ、しずる、インパルス)に関して言うと、今日のウケや出来は東京03>インパルス≧しずる>>ラバーガールだったかな〜。残念ながらラバガはないだろうな、といった印象を受けました。ネタチョイスもちょっと疑問でしたし、何より焦りが見えたので…あとの3組は審査員の好みとか次第であるかもしれんしないかもしれんといったところでしょうかね。ただ私の中での一番は今日も東京03でした。めっちゃおもしろかった!すげえハジけてたし!w自分自身が爆笑してたので何とも言えませんが(w、おそらくウケも本日トップクラスだったと思うので、上げてあげて欲しいなあ〜。
他のくくりで言うと、レッシア組はジャルジャル≧ロッチ≧しずる>フルポン≧はんにゃといった感じでしたかね。ジャル・ロッチ・しずるは正直味付けの好みなんじゃないかな。フルポンは亘さんがオチ直前で噛んで、またそれが一番ウケてしまったというやや残念な事態が発生しておりました…わたりん…wはんにゃも2回戦よりはだいぶよかったんでないかなと。
前回の決勝組は、ロバートは完全にやらかして、なんと本日唯一の時間切れ!MCの山本さんに「まとめてから来いよ!」と言われる始末…おいおいw頭のインパクトなら一番くらいだったのに何ちゅうことを…正直前回3位で1位2位が不出場なんだから、よっぽどのことやらない限り決勝行けるはずだったと思うんですが、こ、これは…^^;そしてTKOはウケに関しては本日最下層組。こっちもなかなか厳しい雰囲気。一方2700、ザ・ギースはきちんとこなしてきちんとウケていたように思うので、行ってもおかしくはないかな〜という感じでしょうか。


そんな今日の出演順とネタはこんなん。ちなみに森三中は台風の影響でスリランカから帰ってこられず棄権だそうで…「タイまでは戻ってこられたんです!」いや知らんけどさw

  1. エネルギー「狂言師とだるまさんがころんだ」
  2. 劇団イワサキマキオ 「パン屋のおかみさんと万引きした青年」
  3. カレー 「無茶ブリ面接」
  4. ハイキングウォーキング 「キモヒゲ危機一髪」
  5. ななめ45°「親子の再会」
  6. 2700 「桃太郎」
  7. ビーグル38 「老人ショートコントのネタ見せ」
  8. キングオブコメディ 「自動車教習所」
  9. インスタントジョンソン 「接待カラオケ」
  10. シソンヌ 「ショップ店員と客」
  11. 鬼ヶ島 「もののけ姫ごっこ
  12. ザ・パンチ 「ブス」
  13. ニブンノゴ! 「理髪店」
  14. ロザン 「手術を受ける少年と野球選手」
  15. ジャングルポケット 「修学旅行」
  16. エレキコミック 「教室で漏らした男」
  17. や団 「銀行強盗」
  18. NON STYLE 「さくらんぼ」
  19. アンジャッシュ 「彼女の浮気相手」
  20. はんにゃ 「イヤイヤよゲーム」
  21. 東京03 「コンビニ強盗と店員」
  22. ハマカーン 「ホームレス刑事」
  23. インパルス 「墓参り」
  24. ダイノジ 「不動産屋」
  25. しずる 「冥土の土産」
  26. グランジ 「我慢できない病」
  27. アップダウン 「チャンピオンとインタビュアー」
  28. アルコ&ピース 「アダルトサイトの請求詐欺電話」
  29. サンドウィッチマン 「美容室」
  30. ジューシーズ 「演技ごっこ
  31. ラバーガール 「アトラクションの添乗員と客」
  32. どきどきキャンプ 「デス」
  33. ドランクドラゴン 「変な店員」
  34. COWCOWブログ刑事
  35. トップリード 「ソムリエ」
  36. Wエンジン 「素直になれないコント:野球部」
  37. ザブングル 「犬をいじめる男」
  38. ピース 「ハンサム男爵と化け物」
  39. ロバート 「ジャパニーズレゲエ」
  40. フルーツポンチ 「どっちだ?ゲーム」
  41. ロッチ 「カツ丼」
  42. ペナルティ 「自転車修理」
  43. TKO 「マスクマン」
  44. 鎌鼬 「CDショップ」
  45. ジャルジャル 「しりとり」
  46. 天津 「幽霊」
  47. ザ・ギース 「英会話」
  48. トータルテンボス 「レストラン」


個人的にとても好きだったのはCOWCOWCOWCOWのネタはポップという言葉がよく似合いますねえ…単独見に行きたくなりましたwウケもだいぶよかったと思うので、決勝進出の可能性も結構あるかなあとは思いますが、スクリーン使ったのがどう評価されるのかといったところでしょうかね。
逆に好きだけどないかなー、ってのはピース。非常にハートウォーミングでよかったんけどね…ハンサム男爵やさしい!すてき!wうーん、でもないだろうなあ。あとジューシーズなんかも私はとても好きだったけど、どうなんだろう…w
こうやって考えると、審査ってものすごく大変なんだろうな〜としみじみ思います。ほんと何でもアリな分、難しいですよね。面白きゃいいってそらそうなんだけど、こんだけ濃いものを何十組も見せられたら何が面白いのかもよく解んないですもんwましてやコントなんてほんと何でもアリだもんな〜。COWCOWの映像使ったネタにしてもそうですし、サンドウィッチマンなんかは結構漫才っぽさが強いので*2それもどう評価するのかなあ、とか色々大変ですよね。それだけに、どういう結果が出るのか想像がつかなくて楽しみでもありますが。
私の評価としては東京03、COWCOWorインパルス、ジャルジャルorロッチorしずる、キングオブコメディorエレキコミック、若手ならジューシーズorグランジorカレーorアルコ&ピースor劇団イワサキマキオ…あたりかなあ。ただ現実的に予想となると、やっぱりネーム的にアンジャは捨てがたいですし、もうちょい無名どころが入ってないといけないのかなあと思いますし、そうなってくると人力舎多すぎるなー、とかいろいろ考えますwあとは私はそんなにハマらんかったけどウケてたという人ももちろんいますしね。どうなるんだろうな〜、楽しみ楽しみ。


んー、後でひと組ずつ感想もつけようかと思ってたんですけど、大体言いたいことは言っちゃったようなwどうすべか…もしご希望がありましたら書きますけど、果たしてニーズなんてあるんだろうか。


ああ、しかし鎌鼬のせいでLovin' Youが全然頭から離れなくて困っています。メロディ系のネタってたまに迷惑だよねwいいけどさ、すごい名曲だし。

*1:オバハンか

*2:まあサンドウィッチマンの場合、漫才がコントっぽいちう方が正しいんでしょうけども