9/5 ワイワイ! @ルミネtheよしもと

ENJOYとフリートークが苦手なので、の感想より前にとりあえず。なぜって一番先に記憶が劣化しそうなのでw
というかENJOYについてはもうとっくにほぼ完了してるんですけど、あまりにもこう…暗いというか黒いというか…な仕上がりだもんでこのままお蔵入りさせるべきなのか迷う感じなんですよね…。これをわざわざ文字にして世に出して何かいいことあるのかしらみたいなことに。いやそんなこと言ったら全部そうなんですけどw
まあそのあたりはともかくとして、ワイワイ(レギュラー西川・NON STYLE井上・イシバシハザマトークライブ)の中で興味深かったところの覚書。

  • 石田さんの緊張しいがひどいのをどうすればいいのか相談する井上さん
  • 先日収録した番組で料理してたときもひどかった
  • 手がもう「待て待てw」ってなるくらい震えてて話にならないw
  • どうしたらいいのか?と
  • 「小指を人差し指と親指でぎゅっと握るといいらしいですよ」@硲
  • 「そんなんじゃ無理や、だって石田もう小指噛みちぎるくらいの勢いでかじってるもん」@井上w
  • あー、なんか超わかるw
  • 「そこはお前がそっと近寄って抱きしめてやったらええんちゃう?」@西川
  • 「それによって緊張ほぐれたとしても僕らの関係おかしなるでしょw」@井上
  • 昔baseのオーディションを受ける時、名前を呼ばれて返事しなきゃいけない場面があった
  • NON STYLE、と呼ばれたら「はい、漫才です」とコントか漫才の区分を答えなければいけなかった
  • 「いつも僕が答えてたんですけど、一回石田に言わせたろと思って」@井上
  • 「何なんお前のその妙なSっ気?」@西川w
  • 「今日お前が言えや」ということで言わせたところ
  • 待ってる時点でぶるぶる震えており、いざ『NON STYLE』と呼ばれると
  • 「はい!僕ここにいます!」と答えた石田さんw
  • 「いやおるのはわかってるしー…」@井上w
  • 逆に井上さんが緊張しないという話から
  • 「ほんまメンタル強いよな」@西川
  • 「僕は大きい舞台であればあるほど楽しいですね」@井上
  • M-1決勝とかもう楽しくて仕方がなかったらしい井上さん
  • 「何百万という人が見てると思うともう気持ちいいですよね」@井上
  • 「ぅう…気持ち悪ぃー…!!!」@硲ww
  • 「そこで頑張ることによって僕のこと好きになってくれる人がたくさんいるかもしれないんですから!」@井上
  • 「そんなに見てません!みんな見てるのは石田さんのほうです!」@硲www
  • 「うわ禁句言いよった!」@井上
  • 地味に傷つく井上さんw
  • ハート強すぎ自分好きすぎな井上さんの精神構造が考えられない二人
  • M-1の決勝とか、もし出た日には…気絶ですよもう」@硲
  • 「俺決勝の舞台に上がるときこうやってたん(いつもの指差しイキリポーズ)かなあ?」@井上
  • 「普通にしてたんか覚えてないけど、あんときが一番うわー!気持ちええー!ってなってたよ」
  • はぁー……(絶句)
  • あの舞台で普通にイキリポーズしてたかもしれんのか
  • ノンのことをいろいろ知ってからM-1を見直したときに
  • 審査のために司会の横に行ったところで普通にいつもどおり客席に手を振ってる姿を見て
  • この人ほんと全然緊張してなかったんだな、としみじみ思ったものですが
  • よもやそこまでとは…
  • すげえなほんとに
  • 「俺ら未だに舞台とか緊張するもんなあ?」@西川
  • 「そうですよ!」@硲
  • 「なんで?楽しいですやん、舞台」@井上
  • 「そら楽しいけど、スベったらと思ったらもう…」@西川
  • 「スベらへんかったらええやん」@井上
  • 思わず絶句する2人w
  • いやー…井上さんほんとその自信どっから出てくんのよw
  • 「スベらんかったらいいっていうか、スベるのもひとつの楽しさやん」@井上
  • 「スベっても楽しい!?」@硲
  • 「スベっても楽しいって何やねん」@西川
  • 「いや僕はもうお笑いが好きやから、お笑いというものに携わってる時点で楽しいんです、ウケようがスベろうが」@井上
  • い、井上さんがものっそい芸人らしいことを…!(衝撃)
  • イキリキャラが浸透しすぎていてたまに芸人らしい発言を聞くとびっくりするよw
  • 「ええなあ…」と呆れてるような感心してるような反応の2人
  • 「でもスベるのは怖いですよ」@硲
  • 「ほんまやで…スベったら人ってあんな顔なるんやなって思うもん」@西川
  • 「せやなあ…ここ鬼ヶ島かなって思うときあるもんなあ」@井上
  • そんな井上さんは今まで一度も緊張したことがないらしい
  • 「ほんまに一回もないの?」@西川
  • 「ないなあ…大先輩とお食事とかなったらちょっとは緊張しますけど、でもないですね」@井上
  • 「なんでかって言うと、俺たぶんどっかでもう嫌われてもええわと思ってるんです」
  • 「自分をさらけ出して、それで嫌われたらもう仕方ないと」
  • 「だってこれが、俺やから☆」
  • ………なんつーか、羨ましい性格だよ本当に…
  • 今までで一番緊張した仕事は?という話で
  • 「僕一番かわからないですけど、最近すごい緊張したのはあれですね、漫才アワード」@硲
  • 「あんなんとか楽しない?」@井上
  • 「いやもう…絶対とらなアカンと思ってるからプレッシャーがすごくて」@硲
  • 「あー、俺もプレッシャーとかそんなんはあるよ、あるけどさ」@井上
  • それもまた楽しいんだという井上さん
  • キングオブコントとかもほんまは別に出なくてもよかってんけど、勝負してるのが楽しいねん」@井上
  • M-1も、出ようと思ってるんですよ今年もね」
  • 「まだ解んないですけど、出れるなら出たいと思ってるんです」
  • 「俺も入れてや」@西川w
  • 「なんでやねん!w」@井上
  • キングオブコントM-1も、何で出るんですかとよく訊かれるらしいノンスタ
  • そういうとき、井上さんは決まってこう返すと
  • 「…そこに勝負があるからです、って☆」
  • うーーーーわーーーーーーー……w
  • 石田さんを呼びたい…
  • よっ、鳥肌製造機!的掛け声がほしいw
  • と思っていたら
  • 「…これが井上アレルギーか!」@硲www
  • よかった!収拾してくれる人がいて!w
  • 「なんでイキるとき絶対目細めんの?」@西川
  • 「遠くを見つめるっていうのが一番カッコええ仕草やと思ってるんで!」@井上
  • …………総じて、井上さんて本当にブレないなあ…と思い知らされた1時間でしたw
  • お笑いライブとしての感想としては前述のとおりですけども
  • 割とハザマさんが頑張ってたなあという印象を受けましたね
  • ほとんどネタしか見たことなかったので、こういう感じなのか〜と。
  • 西川さんはひたすらにすごくいい人なんだろうなあ…と思ったw


そんな感じで。井上さんのやってることとかセンスについてカッコいいと思ったことはほぼ0ですがw、この強いハートというか精神性については素直に羨ましいし素敵だなあと思いますわあ。いやほんとに羨ましい。前日のトークライブで「(井上さんに)褒めてほしい」とか「あの子の取材中の発言にがっかり…」とかブツブツ言ってた石田さんを思い返し、いろいろ「あー…」と思うwいやいや、君たちほんと文字通りいいコンビだと思うよ、いろんな意味で…うん。
井上さんの人間性について面白いと思ってる私からすると何とも興味深い時間でした。やっぱすげえ変な人。(←結論)
あーあ、しかし何を見ても思うことなんですが「NON STYLE」のトークライブが見たいですわー。フリートークが苦手なので…っていうなら二人でやんなさいよう><!ツアー終わってからでいいからさ!今年もM-1出るなら来年でもいいからさー!それぞれ個別でももちろん好きですけど、やっぱりどうせなら二人がいいに決まってるのだ。